1. トップ
  2. ファッション
  3. イタリアブランドが手がける、世界でたった一つの「オーガニック腕時計」とは?

イタリアブランドが手がける、世界でたった一つの「オーガニック腕時計」とは?

  • 2015.8.12
  • 1051 views

「オーガニック」をテーマとしたナチュラルな腕時計が話題を呼んでいます。と言ったところで、ピンとこない人も多いですよね。言い換えると、使用される木材は加工に化学物質を一切使っていない100%無害な自然素材のみの腕時計ということです。

製造しているのは、2012年に創業されたばかりのAB AETERNO(アバテルノ)社というイタリア・ヴェローナにあるオーガニック腕時計メーカー。創業者のマルコ・トマソーニ氏は同社設立のきっかけをこう話します。

「私は小さな頃から、ものづくりと自然が好きでした。そこで、『木の美しさ=自然』と『時計=人工物』を融合するというアイディアを思いついたのです。従来の腕時計は、主に金属で作られ、『エコ』や『サステナビリティ』という概念とはかけ離れていました。アバテルノは、腕時計産業に『地球環境保護』というコンセプトを取り入れた、とても珍しいメーカーなのです」

環境に優しいのはもちろん、デザインにも徹底的にこだわり抜いています。オーガニックな木の美しさを生かした、シックで普段使いしやすいデザインは、すべて自社デザイナーが考案したオリジナル。『ELLE』『VOGUE』といった世界の一流ファッション誌に取り上げられるなど高く評価されています。さすがは、ファッション大国イタリア発。デザインには一切の妥協がありません。

塗料やニスなど着色料等化学物質は一切使用していないため、アレルギーのある方でも安心です。安全な木材を選定すべく、日々多くの時間と労力をリサーチに費やしています。

さらに、世界的に認められた高級スイス製ムーブメントを使用していることも大きな特徴。外観だけでなく、内部も高品質です。スイスの伝統的な「時計作り」と、 木の「自然」が融合することで他にはないユニークな時計に仕上がりました。これは、「環境に配慮しても、腕時計自体が高品質でないと、本当に身につける人の心を掴めない」と同社が考えているからこそのこだわりです。

男性用、女性用、男女兼用がそれぞれ4色展開の計12種類を用意。あなたのお気に入りの1本がきっと見つかるはずです。

【Nature Collection For Men】

【Sky Collection For Women】

【Sky Collection For Unisex】

価格は21,980円(税込)からで、発送は2016年1月を予定。木にこだわるアバテルノらしさをテーマにしたおしゃれなBOX付きです。

現在、同社は遠く離れた日本で商品展開をすべく、クラウドファンディングサイト「Makuake」で資金調達中。すでに目標金額のおよそ30倍にあたる約1,500万円もの調達に成功しています。

自然素材の木だけで作られた、世界でたった一つの腕時計。「オーガニック×腕時計」を高い次元で実現したオシャレ大国イタリアのこだわりに、あなたもぜひ触れてみて。

 Licensed material used with permission by Makuake

元記事を読む