1. トップ
  2. グルメ
  3. リピートせずにはいられない。絶品、都内のパリな味!(Yaka Matsumoto)

リピートせずにはいられない。絶品、都内のパリな味!(Yaka Matsumoto)

  • 2015.8.12
  • 1609 views

【さらに写真を見る】リピートせずにはいられない。絶品、都内のパリな味!(Yaka Matsumoto)

夏休み、パリに行けない人も。気分と舌だけはパリの香りを満喫できてしまう、都内で“パリを味わう”ベストカフェ&ビストロをご紹介します。個人的にもリピート率の高い絶品なお味はもちろん、お店の雰囲気もどこかパリ(ってパリ、そこまで詳しくないですが)な気がします。

お肉前菜盛り合わせが絶品! な広尾のパリ。

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル。店名の響きからしてとってもフレンチなこちらは銀座シェ・トモのオーナーシェフ、市川知志さんが経営されるお店です。フランス各地の郷土料理をベースにしていて、ブータンノワールや鴨のコンフィやしっかりと重い煮込み料理、カスレなんかも名物なのですが、ここにきたら絶対リピートしたいのがお肉の前菜盛り合わせ。パテドカンパーニュと、豚足や舌や耳のテリーヌ、お口直しの爽やかな根セロリ(だったかな)のサラダまで、味はもちろん食感のバランスも最高な感動のワンプレートです。パテドカンパーニュの程よい重さも、豚足や軟骨大好きな私を小躍りさせたテリーヌもぜひ味わっていただきたいです。

ラ・ピッチョリー・ドゥ・ルル www.chez-tomo.com/loulou/ 東京都渋谷区 恵比寿2-23-3 1F 03-3440-5858

お酒好きにはたまらないチーズケーキが絶品!の豪徳寺のパリ。

以前取材で某作家さまから指定されて訪れたピコンバー。実は知人が昔アルバイトをしていたというお店で、その知人の結婚式でマスターとお目にかかっていたという縁も。取材時は夕方だったのでしっかりした食事はできなかったのですが、ヤギと牛のブルーチーズをたっぷり使ったチーズケーキ、というものが気になってしかたなくて、帰り際にテイクアウトで購入。これ、本当に絶品です。「酒好きにもすごく人気なんですよ」というマスターの言葉にも納得な、まるでブルーチーズを食べているかのようなチーズケーキ。塩気と甘みのバランスでやや塩気が勝つくらい? 本当においしい。書いているうちにまた食べたくなってきました。パンにつけるオリーブオイルとかもいちいちおいしかったです。お店のたたずまいも、なんだかよい感じに豪徳寺の一角になじみつつ、どこかパリな香りも漂うのです。

ピコンバー(PICON BER)東京都世田谷区豪徳寺1-45-2 03-3420-9977

オニオングラタンスープが絶品!のパリ@都内各所。

高輪(品川)とか赤坂とか、都内数カ所にあるパリ的雰囲気を持つカフェとしては、定番というか老舗?のオーバカナル。さりげないバゲッドのサンドイッチやサラダニソワーズなどもおいしいですが、ここにくると必ず頼んでしまうのが、ボリューム満点のオニオングラタンスープ。ひとりでは飲みきれず(けっこう味も濃いので)シェアしてしまうことが多いですが、あの圧巻のチーズの量なんかも、たまらず、つい頼んでしまいます。テラス席の心地よさや店内の雰囲気もいいですよね。私はアーク森ビル内の赤坂のお店の開放感あるテラスや店内の“ブラッセリー”な雰囲気が好きです。

オーバカナル www.auxbacchanales.com

パンもパテも絶品!な代官山のパリ。

メゾンイチの代官山店は、代官山に行くとかなりのハイペースで入ってしまうお店です。パン各種はどれも独特のモチっと感があり、バリエーションもとっても豊富。プライスも都心のおいしいおしゃれパン屋さんのなかではかなり良心的だと思います。パンやケーキを買うだけのときもありますが、併設されるカフェでランチを楽しむことも多いです。写真には映ってないのですが、ブルーベリーの入ったテリーヌも絶品! フレンチデリセクションで豊富なお惣菜をテイクアウトするのもおすすめです。

メゾン・イチ 代官山 (MAISON ICHI) 東京都渋谷区猿楽町28-10 モードコスモスビルB1F

ジャンボン・フロマージュが絶品!の渋谷のパリ。

パン好きさんには有名なVIRON。私がよく行くのは渋谷の東急bunkamura横のお店です。用事で近くにいくとどうしても素通りできず、店内に吸い寄せられてしまいます。とくに大好きなのがフランスから取り寄せた小麦で作られるかみごたえたっぷりのハードなバゲットに、大好物のコンテチーズのスライスとおいしいバターとハムがインサートされている、フランスのサンドイッチの定番、ジャンボン・フロマージュ。シンプルなのになんでこんなにおいしいのかしら、と食べるたびに思ってしまいます。最近は行けてないのですが、ここのモーニングタイムの朝食。夏休み、取りそびれそうだから、せめて朝ここにいってパリの街角のブラッセリーで朝ゴハン食べている気分でも味わおうかな〜。

VIRON 渋谷店 (ヴィロン) 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F 03-5458-1770

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる