1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コーヒーで作る「自家製・蚊取り線香」!アウトドアでも大活躍?

コーヒーで作る「自家製・蚊取り線香」!アウトドアでも大活躍?

  • 2015.8.11
  • 413 views

まさか、コーヒーが蚊取り線香の代わりをするなんて!
健康的でシンプルなライフスタイルを提案する「Simple Organic Life」で紹介されたとっても簡単な虫除けの方法を紹介しましょう。

まず、材料は「コーヒーかす」。以上。作り方もシンプルです。

①ドリップした後のコーヒーかすを集めてよく乾燥させてから、暗い場所に置いておく。
②渇いたコーヒーかすを小皿の上に広げる。小さい子供やペットからは遠ざけること。
③コーヒーかすに火をつけ煙があがるようにする。
④煙が蚊を撃退!

米環境保護庁(EPA)が言うには、蚊をはじめコーヒーかすの香りを嫌う昆虫は多いのだとか。火をつけずに家の周りにぐるっとまけば、小さな虫の侵入だって防げるそうです。

ちなみに、乾燥したコーヒーかすに火を着けても、炎が立つほどには燃えず、お灸のように小さくじわじわと燃えていくのみ。香りはコーヒーのそれではなく、食パンを焦がした時に近いものが立ち昇ります。
室内よりもガーデンパーティーなど、屋外での使用をおすすめします。もちろん、火を使用するので、くれぐれも注意して!

Licensed material used with permission by Simple Organic Life