1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宮島】穴子のひつまぶしが食べられる!隠れ家的オシャレ空間「島飯 縁-えにし-」

【宮島】穴子のひつまぶしが食べられる!隠れ家的オシャレ空間「島飯 縁-えにし-」

  • 2021.12.31
  • 3327 views

こんにちは! 甘辛両党特派員のmocoです。

今回は、宮島の細路地にある隠れ家的なお店「島飯 縁-えにし-」で、お昼ご飯をいただいてきました。

ひとつ入ると静かに…
出典:リビング広島Web

場所は、宮島桟橋から徒歩約9分。 表参道商店街から町家通りに抜ける細路地にあります。 商店街の中頃、郵便局とTOTOおもてなしトイレの間を山側に向かって入るとすぐです。

商店街から少し入るだけで、静かになります。 隠れ家感のある、洗練されたオシャレな雰囲気のお店です。

出典:リビング広島Web

暖簾をくぐってから入口扉までの空間も素敵です。

モダンな洗練された和の空間
出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

ガラスの引き戸を開けて入り、2階へ上がると、明るく広々としたオシャレな店内。

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

オープンキッチンなので、美味しそうなお料理がテキパキと準備される様子が見られます。 また、奥の窓からは宮島の町並みも見える、ゆったりとした空間です。

出典:リビング広島Web

千利休が採り入れ始めたといわれる『なぐり(名栗)加工』の小上がり床。

出典:リビング広島Web

間接照明で浮かび上がった カウンター前の小上がりの床は、日本伝統の『なぐり(名栗)加工』の流水柄。 なぐり加工とは、木材の板などに独特の削り痕を残す 古来からの表面加工技術。 そして、流水(りゅうすい)柄は、静寂な渓流をイメージしています。

凸凹感がとっても素敵! あぁ~! 裸足で歩きたい!(笑)

その床の上に並んだラタン(籐)チェアも素敵! 座り心地もとっても良かったです。 有名なTHONET(トーネット)社の曲げ木アームチェアっぽいけど、ちょっと違うかなぁ?

穴子のひつまぶし
出典:リビング広島Web

お昼の御膳メニュー

出典:リビング広島Web

飲み物メニューは、広島の地酒が色々!

さてさて、お昼ご飯の注文です。

メニューを見ると、宮島らしく"穴子"と"牡蠣"のメニューが色々。 その中でも、今回は「穴子のひつまぶし御膳」をチョイス!

宮島と言えば穴子飯が有名ですが、ひつまぶしで食べたことはありませんでした。 これは食べてみたい!

出典:リビング広島Web

穴子のひつまぶし御膳 1,870円

きました!ひつまぶし! 丸いお盆に赤いわっぱのような器が また素敵です。

ふっくらごはんに ほんのり焦げ目のついた穴子がのって、なんて美味しいんでしょう! どんどん箸がすすんで、ひつまぶしなのに、お出汁をかける前に全部食べてしまいそうでした(笑)

そして、この"ひつまぶし"、小鉢とお味噌汁とお漬物が付いていて、1,870円!(税込み) このお値段、宮島ではかなりリーズナブルです!

出典:リビング広島Web
出典:リビング広島Web

モダンで落ち着いた 素敵な空間の中でいただく 絶品"穴子ひつまぶし"。 宮島に行ったら、是非あなたも訪れてみてくださいね。

島飯「 縁 」-えにし- 住所: 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町531-4 電話番号:0829-30-8252 営業時間:11:00-15:00・17:00-21:00 定休日:火曜日 https://m.facebook.com/島飯-縁-えにし--1353579334709380/

元記事で読む
の記事をもっとみる