1. トップ
  2. おでかけ
  3. おみやげ好感度ランキング発表!沖縄・京都を抑えて1位獲得の都道府県とは?

おみやげ好感度ランキング発表!沖縄・京都を抑えて1位獲得の都道府県とは?

  • 2021.12.31
  • 25182 views

旅の楽しみとして外せないのが「おみやげ選び」ですよね。旅行好きの皆さんならきっと、「これはマスト!」な太鼓判のおみやげを知っているはず。そこで今回は、「じゃらん」による「好きなおみやげがある都道府県についての調査」の結果を詳しく紹介します。ここであげられているような「ご当地おみやげ」を目当てに、初めての土地に出かけてみるのもいいかもしれませんよね。

© Shutterstock.com

全国「おみやげ好感度県」ランキングTOP4

【4位】東京都

「たくさん種類がある」などのおみやげの豊富なバリエーションに関するコメントをはじめ、「テレビで見て欲しいものがあった」「珍しいものや話題でオシャレなものが多い」など、いつか買いたい、食べてみたいといった憧れコメントも寄せられています。そのなかでも特に「東京ばな奈」に人気が集まっているようです。

【3位】京都府

「八つ橋・生八つ橋」をはじめ、季節の「和菓子」や「抹茶のお菓子」など和のスイーツが人気の京都府。食べ物以外では「あぶらとり紙」に注目する人が多いのも特徴です。また、「京都はおみやげも上品」「ステキなものが多い」など、おみやげでその土地の雰囲気やイメージを楽しむ人も多い傾向です。

【2位】沖縄県

「観光客が多く、お土産も充実している」という声があがった沖縄県。「沖縄はちんすこうが好き!」というちんすこう支持派に続いて、「紅芋タルト」「サーターアンダギー」などが人気です。スイーツ以外では、「海ぶどう」「琉球ガラス」など、沖縄ならではのおみやげが支持されています。

【1位】北海道

「白い恋人」を筆頭に、「マルセイバターサンド」などの六花亭のお菓子や、「ロイズのチョコレート」など、全国的にも有名なお菓子が注目度大!続いて、「じゃがポックル」や「ラーメン」、「カニ」にも多くの関心が寄せられているのも北海道らしいところ。海産物やご当地の食材などなど、雄大な北海道ならでなの守備範囲の広さが1位獲得の原動力ですよね!

5位以下も魅力あふれるラインナップに!

<じゃらん 全国おみやげ好感度県ランキング>

1位 北海道

2位 沖縄県

3位 京都府

4位 東京都

5位 福岡県

6位 大阪府

7位 宮城県

8位 広島県

9位 静岡県

10位 長崎県

ランキングBEST10にラインクインした都道府県名を見ると、いずれも代表的なおみやげがすぐに思い浮かぶ場所ばかり。全国各地にはさまざまな名物みやげがありますが、アンケート調査で寄せられた「好きなおみやげ」を見ると、長く愛されている定番のおみやげが多いことがわかります。

5位以下の各県の代表的なコメントには、福岡県「通りもん」、大阪府「551蓬莱の豚まん」、宮城県「萩の月」、広島県「もみじ饅頭」、静岡県「うなぎパイ」、長崎県「カステラ」と、各地の人気定番みやげに関するものが多数寄せられました。ここで紹介した都道府県のほかにも、各地には定番から知る人ぞ知るご当地みやげまでたくさんあります。時には地元の人のおすすめを聞いてみたりして、自分のお気に入りのおみやげを探しに出かけるのも楽しいかもしれませんね。

※紹介している内容は2021年12月1日時点の情報です。

※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。

【調査概要】インターネット調査/ 調査時期:2021年10月1日(金)〜2021年10月4日(月)

調査対象:47都道府県在住20代〜50代/ 有効回答数:1,005名(都道府県:MA、選んだ理由:FA)

PR TIMES

元記事で読む
の記事をもっとみる