1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで厳しいの?男性が【本命女性】にだけする辛辣なダメ出しって?

なんで厳しいの?男性が【本命女性】にだけする辛辣なダメ出しって?

  • 2021.12.31
  • 14057 views

男性から「ほんと、〇〇のそういうところはダメだと思う」なんて厳しく言われると、まるで全否定されたような気持ちになってしまい悲しい気持ちになるでしょう。恋愛とは全く関係ないことでも、脈ナシ宣言されたように感じてしまうかもしれませんね。


ですが、男性は実は本気で好きな女性にだけ厳しい人が多いと言われています。その人のことを本当に好きで大切に思っているからこそ、心を鬼にして厳しいことを言うのです。今回のコラムでは、男性が本命女性にだけ行う辛辣なダメ出しにどのようなものがあるのか、代表的なものを3つ紹介していきます。

女友達との接し方

女性にとって、同性の友達の存在は非常に大切なものです。悩みや不安を聞いてもらうこともあれば、恋愛相談をすることもあるでしょう。男性もそれを分かっているからこそ、女友達に対する接し方にダメ出しをすることもあります。


「そういう接し方だと友達をなくすよ」と言うのは、性格を全否定しているのではなく、言い方の問題などを優しく指摘してくれているのです。必要以上に落ち込む必要はないでしょう。

仕事への態度

上司でも先輩でもないのに仕事への態度を否定されると、ムッとしますよね。ですが、それも男性が女性に対して本気で向き合っているからです。将来的に困らないよう、少し越権行為であってもわざわざ忠告してくれているのです。自分が成長する良い機会だと考えて、彼の忠告を素直に受け入れるようにしましょう。

女性の身だしなみ

男性が女性の身だしなみに口を出すのは、セクハラと言われるリスクが高い行為です。それでもわざわざダメ出しをしてくるのは、女性が周りから変に思われていないかを気にしてくれているのでしょう。


特に、あまりにも露出している場合などは男性は心配してダメ出しをするのです。「ダメ出しされた!」ということだけに落ち込まず、彼の意図を探ってみてくださいね。

自分にだけ厳しい男性は愛情の裏返しかも...?

自分にだけ厳しい男性がいると、嫌われていると思い込んでしまいがちです。ですが、本当にどうでも良い人に対しては、何も言わない人が多いでしょう。それなのにわざわざ厳しく言ってくるのは、もしかしたら愛情の裏返しかもしれませんよ♡(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる