1. トップ
  2. メイク
  3. 関西ガール支持率100億%!? ビューティ大好き やすとも登場

関西ガール支持率100億%!? ビューティ大好き やすとも登場

  • 2021.12.31
  • 2153 views

関西のお買いものクイーンとの呼び声が高い姉妹漫才師の海原やすよ ともこさんに直撃。とにかく目利きと評判のコスメ情報、教えてもらいました!

2012年から続くテレビ大阪の番組『やすとものどこいこ!?』は関西ガールはもちろん、ファッション業界にもファン多数。番組出演中の海原やすよ ともこさんは、1 9 9 2年の結成以来、関西を拠点に活躍し、上方漫才大賞を2度にわたり受賞。「なんばグランド花月」ほか、常設劇場の〝看板〟になるなど、今ノリにノッている姉妹漫才コンビです。

—番組ではゲストとともに、百貨店から家電量販店まで、地元大阪の店を中心にとにかく買いまくりですよね。紹介した商品には問い合わせが殺到し完売することも多いとか?

ともこ うれしいことにメーカーさんから感謝のお手紙をいただくことも。視聴者の「お買いものが楽しくなった」という声も励みになります。

やすよ 実は最初は商店街を歩くだけの街ブラ番組だったんですけど、もともと2人ともお買いものが好きだったので、気になるものを自分たちで買ってたら、いつの間にか今のスタイルになっていったんです。

ともこ 最初の頃は「柔軟剤ばっか買ってる子」とか「瓶とか缶ばかり集めてる子や」って言われてました。

—お祖母さまは上方の伝説の女性漫才師、海原お浜・小浜の小浜さん。お2人のお買いもの好きはご家族の影響もあったりするんですか?

ともこ おばあちゃんの影響ですね。宝石、着物、あと自分のキャラクターに近いって豚の置き物を集めてましたね。私たちも基本は集め魔やけど、私はわりと〝そろえたい〟タイプ。子どもの頃はリカちゃんの服とかこえだちゃんの家とか、とにかく全部欲しかった!やすよはどちらかというと服とか鞄、ほんまの〝集める系〟ですね。

やすよ 綺麗に棚に並べて、時期によって順番を変えたりしてます。

とにかく買って、試してみる

—『どこいこ!?』ではコスメの購入頻度がかなり高いですよね。

ともこ 一生のうちに使い切れないほどの量を持ってるかも。今日はスーツケース1つに詰めてきましたが、全部で3つ分はありますね(笑)。

やすよ 「まずは買って試す」精神で、日々挑戦してます。

ともこ 2人とも昔からずーっと好きなのは〈M・A・C〉。色が個性的なのと、やたらと短期間に限定商品を出してくるのがたまらない。めちゃくちゃ揺さぶってくるやんって(笑)。

—仕事時のメイクはどのように?

やすよ 劇場はセルフメイクで、テレビはヘアメイクさんが担当してくれます。そのどちらの現場にも、お姉ちゃんは「ほんまにこれいる?」ってくらい大量の化粧道具を持参するのがお決まり。それがズラっと並んでるのを幸せそうに見てるんです。

バイオイルはもはや生活の一部

—コスメは共有してるんですか?

やすよ 姉が嫌がるのでしませんが(笑)、結局同じものを使ってますね。たとえば〈バイオイル〉は姉妹そろって愛用歴10年以上。南アフリカ発のものですが、日本に本格上陸する前からのリピート品です。

ともこ 最初は知り合いに、傷跡にいいよってすすめられて、塗ってみたらめちゃくちゃよくて。以来、大阪のおばちゃんが「何かあったらアロエ塗っとき」っていう感覚で、「やすよ、バイオイル塗っとき」と口すっぱく言ってます(笑)。番組でも反響が大きく、某モデルさんより売れましたとメーカーさんからお手紙をいただいたこともありました(笑)。

やすよ 私は敏感肌なので、保湿が命。日本のメーカーの〈Dearly〉はクレンジング、化粧水、オイルクリームとシリーズ使いが日課です。

ともこ あとは韓国コスメかな。以前は韓国ロケで、再生シートやクレンジング液入りの綿棒を買いだめしてました。ファンデーションのカバー力もすごいし、〈3CE〉みたいな発色が良くてキラキラしたものが多いのも私好み。以前のヘアメイクさんが今は韓国に住んでいるので、普段からあれこれ情報交換しています。

—熱量と情報量がすごいです…!ちなみに今一番のお気に入りは?

ともこ 〈The Vzusa〉っていう日本のエステ機器メーカーが作った美顔器です。やすよに「お姉ちゃん、最近顔長くなってきてる(笑)」と言われ、慌てて調べて買ったこの子がすごい。40万円ほどするんですが、めちゃくちゃ頰が上がります。どうやらアジアの富裕層向けらしく、緑と紫、2色あるカラーと、ラインストーンが入ったゴテゴテのデザインはインパクトがあります。スピードワゴン井戸田君のバイクみたいって言われてます(笑)。

少し頑張ると毎日が楽しくなる

—普段、お2人がもっとも手をかけるお顔のパーツはどこですか?

やすよ 眉毛ですね。私たちくらいの年齢になると、時代が変わってもつい癖で同じように描きがち。私も昔はだいぶ細く、上げてましたが、今はぼんやりぼかすようにしてます。

ともこ ナジャ(・グランディーバ)さんの言葉で、同窓会には着ていく服ではなく化粧にお金をかけるべきって。流行りの服を着ても、顔が追いつかないと今っぽくならないから。やすよと違って、私は逆にもう眉はなくていいんです。でも漫才師にとって眉毛は表情を伝える大事なパーツでもあるので、できないんですけど。本当は夏木マリさんみたいなかっこいい〝眉毛なし〟、憧れます〜。

やすよ 夏木マリさんはもう〝夏木マリ〟というジャンルとして確立されているというか。私たちもいつか、あんな大人になれたらいいな。

—年齢を重ねられて、お買いものやコスメを買うことに対するモチベーションに変化はありましたか?

ともこ やっぱりある程度の年齢になると体型も変わってくるし、しんどい日も多くなってきますよね。でも新しいコスメを買ってメイクしたり、素敵だなと思ったお洋服をまといおしゃれするだけで、気分が明るくなって日常がちょっと楽しくなる。だから私たちが番組で沢山お買いものしている様子をお届けすることで、視聴者さんが毎日を楽しむきっかけになったらいいなと思ってます。

やすよ お買いものもメイクと一緒で、年齢や時代背景とともに変化するんですよね。その時々でしっくりくるものも変わるから、皆さんもぜひいろいろチャレンジしてほしいな。

ともこ と言いつつ、私たちは多分、おばあちゃんになっても2人で相変わらず同じような会話してるのかなと思います。荷物用のカートの、「こっちのタイヤがいいで」とか(笑)。

ともこのカラー&便利アイテム
コレクション

高級美顔器にプチプラ韓国コスメ、M・A・C限定モノに「眺めるだけでごはん3杯はいける」リップ&グロスコレクション。仕事場にも必携の数々をご紹介!

見た目はど派手だけど実力派
今、一番お気に入りの高級美顔器〈The Vzusa〉。「色味とかキラキラ付きのデザインとかは、日本では見かけないデザインなんですけど、頰のラインがめっちゃ上がります」

ニキビができてもこれで安心
韓国コスメの定番再生テープ(ニキビパッチ)。「ブツブツができたらとりあえずこれを貼る」と〈SKIN FOOD〉の〈Trouble Clear Spot Patch〉を愛用。韓国ロケの際には毎回買いだめしておく。

アイメイク好きとしては必須
溺愛する〈M・A・C〉から、長年使っている目元用のベースクリーム〈プレップ プライム 24アワー エクステンド アイ ベース〉。「汗にも強くてとにかく使える」と過去にグアムロケでも購入。

このキラキラ感と発色がベスト
〈3CE〉の〈MINI MULTI EYE COLOR PALETTE #ALMOND FUDGE〉。「日本ではこの4色セットがなかなか手に入らない!色味も白すぎないところが気に入ってます」

ノーメイクの日もこれだけは必ず
出番の多さは〈M・A・C〉の下地〈ストロボクリーム〉(シルバー パール)がダントツ。「キラキラなのがいい。化粧しない日でもこれだけは塗ります」。番組でも度々登場。

輪郭&鼻筋を1本で整える
担当ヘアメイク“ちゃんなな”さん情報で定番入りした〈&be〉の〈コントゥアペン〉は、太めのクレヨンタイプのシェーディングペン。「鼻筋に引いたり、両頰の端にすっと引くと、顔が小さく見える。粉っぽくならないから使いやすいんです」

リムーバー入り綿棒でパンダ目対策
韓国〈Tonymoly〉の〈Pro Clean Smoky Lip&Eye Cotton Swab Remover〉。「クレンジング液が下に流れるから、片側で塗って反対側で拭き取る。普段アイメイクをしっかりするから重宝してます」

超ダメージ毛に優しい
独自のバイオプログラミング技術を施したヘアアイロン〈ヘアビューロン〉(34mm)。「毎日使うので、見落としがちですけどコテってすごく大事ですよね」

ケースに入れてきちんと収納
「〈M・A・C〉は限定モノがシーズンごとに出るので集めてます。リップはメッシュやクリア素材のケースで見つけやすく。頑丈な工具入れを活用して、お気に入りを守ってます」

大人の女性の香り漂うサニタイザー
ロケ先の〈journal standard Furniture〉で買った〈APOTHEKE FRAGRANCE〉のサニタイザースプレー。「めっちゃいい香りだし、手を洗ってもとれません(笑)」。ミルクボーイ駒場さんも購入。

やすよのケア&ベースアイテム
コレクション

メイクがシンプルな分、スキンケアには時間と手間をかけるのがやすよ流。敏感肌ゆえに、より多くの試行錯誤を繰り返してたどり着いた溺愛コスメたちは、どれも説得力たっぷり。

なにはともあれこの化粧水
やすよさんが絶大な信頼を寄せるブランド〈Dearly〉。〈フェイスプレミアムローション〉は「ピリピリせず濃厚なのにすぐにサラッとします。保湿力もものすごい!」と長年リピ。

乾燥肌もとたんにしっとり
同じく〈Dearly〉の〈オイルクリーム〉は、1のローションの後に必ず。「常に肌が乾燥しがちなので、これを塗って上からふたをしてます」。伸びがよく、乳液やクリームがわりにも使える優れもの。

よしもと芸人にも広まり中!?
2週間に1回〈CURE ナチュラル アクア ジェル〉で角質をオフ。写真は番組で紹介されバカ売れし、メーカーから贈られた番組ロゴ入りの記念品。「後輩もツヤツヤになってました」

番組登場回数はトップクラス
『どこいこ!?』ファンの間ではすっかりおなじみの〈バイオイル〉。スキンケアの仕上げはこれ。「乾燥する冬場はオイルクリーム(2)と混ぜると、さらにしっとりします」

超ロングセラーならではの安心感
クレンジングの後には、〈牛乳石鹸〉で洗顔。「私はこれで全身いっちゃいます。ベタな赤箱も一周回ってかわいいですよね。化粧品のパフの洗浄にも便利で、これで洗うと生乾きの匂いがしないんですよ」

男性ゲストへの推薦率N o .1
スクワランやヒアルロン酸配合の〈H.m.d オールインワンジェル〉。「何ステップもある化粧品は男性にはハードルが高いかもだけど、これは1本でいけるのでおすすめしてます」

運命のマイベスト日焼け止め
長年いい日焼け止めを探し求めていたやすよさんがたどり着いたのが〈MTプロテクトUVジェル〉。「塗ってから時間がたっても痛くならない、私にとっては貴重な1本です」

充血のとれ方がはんぱじゃない!
10年前にハワイで見つけた目薬〈Clear eyes〉。「これも海外ロケのたびに買っています。好き好き言い過ぎて、アメリカ在住のラジオのリスナーさんが送ってくれたこともあります」

姉妹そろって愛用する1本
「とにかくスルッと落ちる」、〈Dearly〉のオイルクレンジング。「湯船に浸かる前に乾いた手でメイクを落とします。1本で全部オフできるし、ゴシゴシしなくていいから肌にも優しいです」

アイロンはこれ一択です
ともこさんと同じ〈ヘアビューロン〉のストレートアイロンでダメージ対策。「熱を入れるほど綺麗になるから不思議なんですよね」

GINZA2021年8月号掲載

元記事で読む
の記事をもっとみる