1. トップ
  2. ダイエット
  3. ホテルマンが伝授! 自分を魅力的に見せるコツ3つ【初級編】

ホテルマンが伝授! 自分を魅力的に見せるコツ3つ【初級編】

  • 2015.8.11
  • 5112 views

【相談者:20代女性】

友達がとてもモテます。失礼ですが、容姿は本当に普通の女の子です。しかし、同性からも好かれるとても魅力がある女性なのです。少しでも彼女のような魅力的な女性になれるコツはありますか?

●A. 少しの意識で、女性はいくらでも美しくなれます!

こんにちは。現役ホテルマン兼コラムニストのtoMoeです。

いきなりですが、基本、ホテルマンはモテます。もちろん長年培ってきた対話術もありますが、それ以前にお客様に魅力的な自分を演出する必要があるからです。そんな私が限られた条件の中で自分をいかに魅力的に見せているか、その秘訣を今回は3つご紹介いたします。

●(1)背筋を伸ばしましょう

「今でしょ!?」で有名な林先生の名言に、『躾とは、姿勢を正すこと』という言葉があります。この言葉通り、猫背はネガティブな印象を与えます。背筋をしゃんと伸ばすことで凛とした印象を与えることができ、まっすぐ前を見ることで顔も明るく見せることができます。スタイル維持のためにも正しい姿勢をキープすることは大切ですので、日々意識していきましょう。

●(2)表情を豊かにしましょう

無表情と言われる人は、眉、目、頬、口角が固くなってしまっていて、自分が笑っているつもりでも表情は変わっていないので相手には一切伝わっていないことが多くあり、冷たい印象を与えてしまいます。奥歯が見えるくらい口角を上げる→緩める、これを繰り返す頬の筋トレをお勧めします。その際、“目も笑う”ことを意識すると口角が自然と上がるので更に効果的です。

●(3)クリアな話し方を心がけましょう

口を開けないでモゴモゴお話しされる方、仕事中もとても多く見受けられます。そして、とても暗い印象に見えています。何を言っているか聞こえないうえに、口を閉じて話すとトーンも低くなり、“感じの悪い人”になってしまいます。はっきり口を開いて話すように心掛けましょう。明るい声でネガティブな印象を与えることはありません。

●意識することは簡単ではありません

少しの意識といっても簡単なことではありません。“意識すること”から“自然とできること”に変えていくには日々継続していくことが大切です。相手に良い印象を与える女性は例外なく素敵な方です。ぜひ、実践してみてください。

【参考文献】

・『「口もと」をキレイにすれば120%美人に見える』佐藤由紀子・著

●ライター/toMoe(現役ホテルマンライター)

元記事を読む