1. トップ
  2. ヘア
  3. 丸顔さん向け!ウルフカットおすすめスタイル&アレンジ方法を紹介

丸顔さん向け!ウルフカットおすすめスタイル&アレンジ方法を紹介

  • 2021.12.31
  • 11868 views

今季トレンドとして人気のウルフカット。挑戦してみたいけど、自分に似合うのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は丸顔さんに焦点を当てて、ウルフカットのおすすめスタイルを紹介します。丸顔さんにピッタリなアレンジ方法もまとめているので、ぜひ最後まで読んでください。

丸顔さんから見たウルフカットの魅力

画像: 丸顔さんから見たウルフカットの魅力 出典:instagram
丸顔さんから見たウルフカットの魅力出典:instagram

ウルフカットといえば、オオカミのたてがみのようなスタイルが印象的。トップ部分をレイヤーカットでふんわり丸みをもたせて、襟足を軽く長めにするのが基本スタイルです。レイヤーを入れる範囲や位置によって、豊富なアレンジを楽しめます。

多くの人気女優やモデルが取り入れているのもポイント。人気の高いウルフカットですが、丸顔さん視点では、どのような魅力があるのでしょうか。

気になる顔周りはレイヤーでカバー

画像: 気になる顔周りはレイヤーでカバー 出典:instagram
気になる顔周りはレイヤーでカバー出典:instagram

丸顔さんのお悩みは、顔の横幅が目立ってしまうこと。顔の横幅をカバーして、縦幅を長く見せるスタイルがおすすめです。

ウルフカットのレイヤーは、顔周りに動きをつける効果があります。髪全体がふんわり軽やかな印象になるだけでなく、顔周りに集まる視線を分散できるのが魅力です。またレイヤーカットの毛先を内巻きにすることで、気になる輪郭をしっかりカバーできますよ。

くびれシルエットで小顔見えが叶う

画像: くびれシルエットで小顔見えが叶う 出典:instagram
くびれシルエットで小顔見えが叶う出典:instagram

丸顔さんは、顔の横幅が目立ってしまう特徴から、ときには顔が大きく見えてしまうことも。

ウルフカットなら、小顔見えがバッチリ叶います。ウルフカットは、トップ部分のボリュームが多く、襟足部分を軽めにするくびれスタイルが基本です。くびれシルエットの魅力はなんといっても、髪全体のバランスを整えて綺麗に見せてくれること。耳から顎にかけてくびれを作り、髪全体を立体感あるシルエットに仕上げます。顔周りがスッキリとした印象になるので、小顔効果がバツグンです。

丸顔さんに似合うウルフカットスタイル

画像: 丸顔さんに似合うウルフカットスタイル 出典:instagram
丸顔さんに似合うウルフカットスタイル出典:instagram

丸顔さんのお悩みをバッチリ解決してくれるウルフカット。しかし、アレンジ次第で見え方が大きく変わってしまうため、どのようなスタイルが自分に似合うのか迷ってしまうことも。ここでは、丸顔さんにおすすめのウルフカットスタイルについて紹介します。

【ショート】マッシュ×ウルフカット

画像: 【ショート】マッシュ×ウルフカット 出典:instagram
【ショート】マッシュ×ウルフカット出典:instagram

ショートヘアに、マッシュウルフカットを合わせたスタイルです。かわいらしい丸みのあるマッシュと、クールな印象のウルフカットを組み合わせて、甘辛MIXスタイルが完成。程よいかわいらしさと、今っぽいナチュラルな雰囲気が手に入ります。マッシュ効果でふんわり綺麗なフォルムになり、顔全体がスッキリした印象になるのがポイント。かわいらしい印象の強いマッシュですが、ウルフカットとプラスすることで、大人女性らしい印象に。

ウルフカットは、顔の輪郭に沿ってレイヤーを入れるのがおすすめです。顔の輪郭をカバーして、顔の横幅が大きく見えるのを防いでくれます。前髪はセンターパートにすると、より大人っぽい印象になりますよ。前髪の毛先にも動きをつけて、程よい抜け感を意識するのがおすすめです。

【ミディアム】ウェーブ×ウルフカット

画像: 【ミディアム】ウェーブ×ウルフカット 出典:instagram
【ミディアム】ウェーブ×ウルフカット出典:instagram

ミディアムウルフカットに、ウェーブを合わせたスタイルです。ショートに比べて、幅広いアレンジを楽しめるのがミディアムの魅力。そのなかでも、ウェーブは丸顔さんにピッタリのスタイルです。ウェーブによって顔周りに動きがつくので、小顔見えが叶います。

髪全体がふんわり丸みのあるシルエットになり、柔らかい雰囲気に。重たく見えがちな黒髪でも、ふんわりウェーブで垢抜けた印象になります。

パーマをかけるのであれば、前髪も一緒に軽くパーマを取り入れるのがおすすめ。髪全体に統一感が生まれるだけでなく、毎朝のスタイリングの時短にも繋がります。大人女性らしい雰囲気を手に入れたい人や、スタイリングに時間をかけたくない人におすすめです。

【ロング】かきあげバング×ウルフカット

画像: 【ロング】かきあげバング×ウルフカット 出典:instagram
【ロング】かきあげバング×ウルフカット出典:instagram

ロングウルフカットに、前髪のかきあげバングを合わせたスタイルです。前髪なしスタイルは、顔の縦幅を強調できるのかポイント。おでこを全部スッキリ出すことで、縦の面積が広がり、顔が縦長に見えます。かきあげバングは、大人女性らしい華やかな印象を演出できるのが魅力。子供っぽく見えがちな丸顔さんのお悩みを解決できます。ウルフカットのモードな印象とプラスして、より大人っぽい雰囲気を叶えましょう。

サイドヘアは、ゆるくコテで巻いたり、外ハネにしたり、幅広いアレンジを楽しむのがおすすめです。どちらのアレンジも毛先に動きがつくので、小顔効果を期待できます。レイヤーカットの素材を活かしたストレートでも、バッチリおしゃ見えが叶いますよ。

丸顔さん向けウルフカットのアレンジ方法

画像: 丸顔さん向けウルフカットのアレンジ方法 出典:instagram
丸顔さん向けウルフカットのアレンジ方法出典:instagram

ウルフカットは、自由なアレンジによって、雰囲気が大きく変わるのが魅力です。ウルフカットを取り入れるだけで、モードな印象にも、フェミニンな印象にもなります。ここでは、丸顔さんでも取り入れやすいウルフカットのアレンジ方法を紹介します。

前髪ありなら軽い束感をプラス

画像: 前髪ありなら軽い束感をプラス 出典:instagram
前髪ありなら軽い束感をプラス出典:instagram

丸顔さんのおすすめウルフカットスタイルでは、前髪かきあげバングを紹介しました。しかし、丸顔さんのなかには、あまりおでこを見せたくない人もいるのではないでしょうか。

前髪ありなら、軽い束感を意識するのがおすすめです。前髪が重たい印象になると、顔の横幅が強調されてしまいます。シースルーバングのように、程よい隙間を作り、抜け感を出せる前髪がおすすめです。

シースルーバングは、ウルフカットとの相性もバツグン。今っぽい雰囲気になれるだけでなく、顔の縦幅を長く見せる効果もあります。

外ハネで顔周りの視線を外そう

画像: 外ハネで顔周りの視線を外そう 出典:instagram
外ハネで顔周りの視線を外そう出典:instagram

ウルフカットのアレンジ方法として人気なのが、外ハネスタイル。ショートからロングまで、どのレングスでも取り入れやすいアレンジです。

アレンジ方法は、毛先を外向きにワンカールするだけ。簡単なアレンジで、こなれ感をアップできるのが魅力です。もちろんおしゃ見えだけでなく、小顔効果もバッチリ。外ハネで毛先に動きをつけて、顔周りに集まる視線を分散してくれます。どの角度から見ても、綺麗なシルエットを維持できるのが人気の理由です。

ふんわりカールで動きをつけて

画像: ふんわりカールで動きをつけて 出典:instagram
ふんわりカールで動きをつけて出典:instagram

丸顔さんは、顔周りに動きをつけるスタイルを意識するのがポイント。

ふんわりカールなら、簡単に顔周りに動きがつきます。毎朝のスタイリングも簡単なので、初めてウルフカットを取り入れる人にもおすすめ。ウルフカットのレイヤー効果で、よりふんわりとしたスタイルに仕上げてくれます。

モードな印象の強いウルフカットですが、カールを取り入れることで、一気に柔らかい印象に。カールの強さによっては、ガーリーな印象や、大人フェミニンな印象を叶えてくれますよ。

まとめ

今回は、丸顔さんにピッタリのウルフカットおすすめスタイル&アレンジ方法を紹介しました。

ウルフカットなら、顔の横幅をカバーしたい丸顔さんのお悩みを解消できます。レイヤーカットで顔周りをカバーできるので、小顔見えも叶う優秀スタイルです。

本記事で紹介したスタイルを参考に、ウルフカットで自由なアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる