1. トップ
  2. レシピ
  3. 「節約&時短」が叶う大満足レシピ14選。メインにおかず、汁物までここで完結◎

「節約&時短」が叶う大満足レシピ14選。メインにおかず、汁物までここで完結◎

  • 2021.12.30
  • 6082 views

節約&時短が叶う☆簡単レシピ特集

毎日のご飯作りでは、「時短」や「節約」が重要ですよね。時短だけでなく節約も叶えば、毎日の献立に役立つこと間違いなしです。

この記事では時短と節約が叶うメインや副菜、汁物に主食まで献立作りの参考になるおすすめレシピをご紹介します。節約に役立つ食材や、時短が叶う調理法もご紹介しますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

節約&時短が叶う☆簡単レシピ|メインのおかず

豚こまで節約できるデミコマステーキレシピ

牛肉のステーキ肉ではなく、豚肉のこま切れでステーキ風にアレンジした節約レシピです。

デミグラス風の味付けも、おうちにある調味料でできるので時短で簡単に作れますよ。豚こまは下味をつけたら平らに広げて焼くだけ。

丁寧に成形する手間暇をかけなくても時短ででき、煮込んでしまうので見栄えも崩れることなく美味しく節約アレンジができますよ。

肉巻きは豆腐で節約!ぽん酢照り焼きレシピ

肉巻きレシピは、薄切りのお肉でボリューム感が出せるでの節約レシピとしても人気があります。豆腐をまけばヘルシーでボリューミー。

節約も叶いますよ。豆腐は生でも食べられる食材なので、あまり火通りを気にする必要もなく時短にもつながります。

ただ中まで熱々の方が美味しいので、温まる程度には焼き時間を確保することをおすすめします。

⁡鶏むねとなすのピリ辛中華焼きレシピ

鶏のむね肉は、もも肉に比べてお安く手に入る節約食材です。節約したい時は、むね肉を上手に活用するとよいですよ。

こちらはむね肉とナスをピリ辛の中華風に味付けしたレシピです。フライパンでパパっと作れるので時短も叶いますよ。

しっかりした中華味のおかずなので、ご飯がすすみます。節約しつつボリューミーなメインを作りたい時にいかがでしょうか。

ハーブ香る鶏むね肉の塩レモン唐揚げレシピ

こちらも節約食材のむね肉を活用したアレンジレシピです。唐揚げは家庭料理の中でも人気があり、作ると喜ばれますよね。

節約したい時はむね肉で作るのがおすすめ。あっさりしたむね肉は、塩味で簡単に味付けしたレシピも人気です。

むね肉はパサつきが気になる方は、あまり厚みのないそぎ切りにして、下味をしっかり揉み込むと食べやすく仕上がりますよ。

大皿でたっぷり盛り付けるとテンションがあがります!

節約&時短が叶う☆簡単レシピ|副菜おかず

節約できる厚揚げのもやしあんかけレシピ

メインのおかずだけでは少し物足りない時に活躍してくれる厚揚げの副菜です。厚揚げは下処理が楽チンで、時短でもう一品作りたい時に重宝しますよ。

主な材料は厚揚げともやしだけなので、時短で節約も叶います。甘酸っぱいもやし入りのあんかけが、香ばしく焼いた厚揚げによく合います。

お酒のおつまみにもおすすめ。ねぎや胡麻を散らして彩りよく仕上げてくださいね。

材料2つの白菜とツナの時短サラダレシピ

節約や時短を叶えるには、材料をできるだけ少なくすることも重要なポイントです。

材料や調味料をたくさん用意することは、それだけ手間暇がかかりますよね。

こちらのように主な材料は2つだけ、調味料も麺つゆを活用したレシピは、時短でもう一品おかずを作りたい時に最適です。

ツナ缶は旨味もプラスしてくれるので、手軽に食べ応えのあるレシピができておすすめです。

小松菜とにんじんのツナゴマ和えレシピ

小松菜は比較的価格が安定しており、お安く購入できることが多いことから節約食材として人気があります。

アクも出ないため、下茹が不要で時短にも貢献してくれますよ。

献立に野菜が不足しがちな時は、パパっと時短で作れる小松菜たっぷりのおかずを作ってみませんか?

味付けは麺つゆや砂糖、醤油などおうちにある材料で簡単に作れますよ。作り置きしておくとお弁当の彩りにも役立ちます。

きのことベーコンのぺペロンマリネレシピ

きのこの旬は秋ですが、えのきやエリンギなどのきのこは年間通してお安く購入できることが多い節約食材です。

きのこは下処理も楽なので、時短で簡単に一品作りたい時に便利ですよ。

こちらはたっぷりのきのこにベーコンを合わせて、ペペロンチーノ風に味付けしたレシピです。

きのこもベーコンも火通りがよいので、時短でできあがります。パスタの具にしても美味しいですよ。

節約&時短が叶う☆簡単レシピ|汁物

節約できる豚こまとキャベツの汁物レシピ

節約食材の豚こまで作るボリューム満点の汁物です。

豚こまにキャベツやねぎで作りますが、キッチンばさみを使えば包丁いらずで、鍋に直接入れられるので時短で作れますよ。

味付けのベースは白だしで和風ですが、にんにくチューブを入れることでコクが出て食べ応えのある味わいに仕上がります。

メインのおかずにもなりそうなボリューム感が嬉しいですね。

レンジで簡単なマッシュチャウダーレシピ

汁物はレンジで完結できると時短で簡単にできていいですよね。

メインのおかずを調理中にレンジで加熱しておけばいいので、効率よく料理できるのがおすすめのポイントです。

こちらはきのこやベーコン、玉ねぎで作るトロッと美味しいチャウダーです。

普段の食卓にも特別な日の献立ににもおすすめですよ。あさりをプラスすれば、クラムチャウダーにアレンジもできます。

ささみと小松菜の節約スープレシピ

節約食材のささみや小松菜、もやしなどを使ったボリューミーな中華スープです。

節約食材のオンパレードですが、それぞれの旨味が上手く合わさり節約を感じさせない味わいが魅力的。

ささみが入ることで、ご飯のおかずにもなる食べ応えのある汁物ができますよ。お昼ご飯ならこれにご飯だけでも十分満足できそうです。

節約&時短が叶う☆簡単レシピ|主食

生クリーム不要!レンジで簡単キムボナーラレシピ

パスタの人気レシピ、カルボナーラを節約できるレシピにアレンジしたのがこちら。

生クリームを使わず、粉チーズやマヨネーズでコクをプラスし、仕上げにのせるキムチがアクセントになりいつものカルボナーラとはひと味違った美味しさが楽しめますよ。

子供用にはキムチの代わりに納豆を使っても美味しくいただけます。レンジでできるので時短も叶いますよ。

時短で簡単!スクランブルエッグ丼レシピ

時短でできる丼レシピがあると、毎日の朝ごはんや夏休みのお昼ご飯に重宝しますよ。

こちらは卵とハムで作るスクランブルエッグを丼でいただく時短レシピです。卵を炒めてご飯にのせるだけなので、ほんの数分でできますよ。

美味しく作るポイントは、卵にしっかりと味付けしておくことです。

卵でご飯を食べるので、しっかり味付けしておくとご飯がすすむ丼メニューに仕上がります。

レンジで時短が叶うたらこパスタレシピ

パスタを時短で簡単に作りたい時は、レンジで作るのがおすすめです。パスタはゆでたりソースを作ったりと洗い物も多く、意外と手間がかかりますよね。

でもゆでる工程からレンジにお任せしてしまえば、時短で簡単に料理できますよ。

レンチンしたパスタにたらこや調味料などを和えるだけなので、あっという間に一品完成します。

節約&時短が叶う☆簡単レシピまとめ

節約と時短が両方叶うおすすめのレシピをご紹介しました。節約食材を上手に使うことと、フライパンやレンジを上手く活用することで、時短で簡単に節約レシピができますよ。

美味しい時短節約レシピは、日々の生活に役立ちますよね。気になるレシピをチェックして、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる