1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一年が決まる!おすすめの元旦の過ごし方

一年が決まる!おすすめの元旦の過ごし方

  • 2021.12.30
  • 3828 views

1年の計は元旦にありと言いますよね。1年の計画は元旦に立てるべきで、初めが肝心…という意味です。この場合の元旦とは、元日の午前中のことを指します。

ここでは、1年を有意義に過ごすための、おすすめの元旦の過ごし方を紹介します。2022年を最高の年にするため是非試してみてくださいね。

1. 初日の出を見に行く

新しい年の始まりは、ゆっくり寝ている場合ではありません。富士山に登って御来光を拝む…などという本格的な初日の出ではなくても、日の出時刻に合わせて近所で日の出を見られる場所に行ってみましょう。自宅の窓やベランダから拝められるのなら最高ですね。このとき、新しい年にしたいことや叶えたい夢などを具体的に願うことで、自分の今年の目標が定まります。

2. 初詣に行く

近所の氏神様でも、少し遠出をして御利益のありそうな神社に詣でるのでも、良いでしょう。できるのであれば、初詣には晴着を着ると、帯と一緒に気持ちも引き締まります。おみくじを引けば、吉でも凶でも1年の方向性を示してくれるでしょう。

神様に具体的に自分の抱負を示すことで、初日の出と同じように自分の願望を自覚することができます。2022年こそ彼氏を作ること、また彼氏との仲を深めることが目標であれば、恋愛成就の神様にもお願いしてみましょう。

3. 1年の目標を立てる

「1年の目標を立てる」というのは、学生のころは毎年宿題でありましたよね。1年の目標を立てる理由は、理想の自分に近づくためです。また目標は1つではなく、複数立てるのもおすすめです。恋愛に関すること、仕事に関すること、お金に関すること、健康に関することなど、項目ごとに決めると良いでしょう。

目標をスマホにメモする、手帳に書き込むなどして、いつも目につくようにしておくのも、目標を達成するためのポイントです。このとき、目標を達成するための行動も一緒に考えておくと、達成が近づきます。

4. お正月に浸る

羽子板やコマ回し、福笑いやすごろくなど、日本のお正月ならではの遊びはたくさんありますよね。百人一首や花札も、大人のお正月遊びとしてはおすすめです。

頭を空っぽにして童心に帰り、思いっきりお正月に浸ってみるのも、心と体をリフレッシュさせる良い方法です。滅多に会えない親戚や友人と意味のないおしゃべりをするのも脳を活性化させ、新年の新たな活躍につながるでしょう。

年が改まると、特別な気分になります。新しいことをしたい気持ちにもなるので、その機を逃さず自分の願望を見つめてみましょう。目標をしっかり立てれば、1年を意味のあるものにできます。

もちろん、お正月なので気張らずにゆっくり休むのも、1年を頑張る原動力になるでしょう。恋愛も仕事も飛躍の1年になるよう、年の始まりにはこだわってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる