1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 足のニオイ・ガサガサで幻滅されてない? 3つの簡単ケアで美足に!

足のニオイ・ガサガサで幻滅されてない? 3つの簡単ケアで美足に!

  • 2015.8.11
  • 4582 views

「今日はデートだから、可愛いサンダルで!」と思っていたのにかかとがガサガサ……。お座敷デート、靴を脱いだらぷ~んとニオイが……。

夏に気になるのが、足のニオイやガサガサしたかかと。せっかくおしゃれしても、彼に幻滅されちゃう可能性大ですよね! そこで今回は、夏の足元トラブルを解消すべくやっておきたい3つのケアをご紹介したいと思います。

1. イヤ~な足のニオイ、予防するためには?

靴を脱いだら、なんだかイヤなニオイが……。「もしかして私の足!?」とびっくりしちゃったことはありませんか? 足のニオイは、毎日の洗いかたに問題があるといわれています。他の部分よりも汗をたっぷりかいて雑菌が繁殖しやすい足。ニオイが発生しないようにしっかりお手入れをしておきましょう!

ニオイを防ぐ足の洗いかた入浴時にお湯で汚れを落としたら、石けんをしっかりと泡立てて足の指と足の指のつけね部分を1本ずつ洗っていきます。爪の中の雑菌が匂うこともあるので、週に数回はブラシを使って爪部分も洗うと◎。足の裏もていねいに洗いましょう。

2.ガサガサかかと、軽石だけでつるつる角質ケア!

ガサガサなかかとも残念なポイントのひとつですよね。サロンに行って角質をオフしてもらうのもいいですが、自宅でお金をかけずにケアする方法も知っておくと便利です!

つるつるかかとの作りかた1: 湯せんにつかってかかとの角質をやわらかくします。洗面器にお湯をはってつかってもOK

2: かかとに石けんを塗って軽石で円を描くように軽くこすります。

3: つるつるしてきたらストップ。その後水気をとってクリームをすりこむように塗ります。

保湿効果の高いお砂糖とハチミツ、オリーブオイルを使って簡単かかとスクラブを作ってみましょう! ひじやひざにも使えます。

皮膚が乾いた状態で軽石を使うとダメージの原因になるので要注意。必ず水分を含ませてから行ってください! 週1回の軽石ケアを続けていればサロンいらずです。3. お砂糖とハチミツで作るスクラブも使える!


材料・シュガー: 大さじ4杯

・オリーブオイル: 大さじ1杯

・ハチミツ: 小さじ1杯

作りかた1: お砂糖にオリーブオイルを加えてよく混ぜます。

2: ハチミツを加えて、混ぜ合わせれば完成です!

お風呂で角質をやわらかくしてから、シュガースクラブで気になる部分をマッサージして洗い流すだけ。つるつるになって保湿効果もアップします。

意外と見られている足元。ガサガサしていたりニオイが気になるのだけはさけておきたいものです! こまめなケアが一番大切。キレイな足元で夏のおでかけを楽しみたいですね!

元記事を読む