1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1日にどれくらいのアーモンドを食べれば脂肪を減らせる?

1日にどれくらいのアーモンドを食べれば脂肪を減らせる?

  • 2021.12.30
  • 7417 views

アーモンドが体にいいと一度は耳にしたことがあるのでは? アーモンドは食物繊維とタンパク質を豊富に含み、血圧を低下させたり、満腹感を得られたりする上に、バッグに簡単に忍ばせておくこともできる。でもアーモンド習慣を始めたい理由がもう1つ。それは履けなかったデニムがフィットするようになるかもしれないということ! オーストラリア版ウィメンズヘルスより詳しく見ていこう。

学術雑誌『Journal of Nutrition』に掲載された研究で、毎日のアーモンド摂取と体重減少、おなか周りの脂肪についての関連性が判明した。

研究では、カロリー制限食を食べている太り気味または肥満の86人を対象に、12週間にわたって調査を実施。1つのグループにはローストして軽く塩味をつけたアーモンドを1日35グラム(約1/4カップ)食べてもらい、もう1つのグループにはナッツを食べない食事をしてもらった。その結果、アーモンドを食べた人は食べなかった人に比べ、総脂肪およびおなかの脂肪が減少したことがわかったという。

アーモンドには空腹感を和らげるタンパク質と、満足感の高い一価不飽和脂肪が多く含まれており、これらはダイエットに有効だと判明している。でもおなかの脂肪に効果的とは興味深い。

研究によると、アーモンドを食べた人はおなかの脂肪が1%以上減ったのに対し、アーモンドを食べなかった人は0.5%以下の減少率となった。

研究者いわく、腹部に見られるプラスαのダイエット効果は、アーモンドに含まれる高い不飽和脂肪と関連があるかもしれないとのこと。「不飽和脂肪酸は脂肪の酸化率が高く、内臓脂肪を優先的に減少させることができる」と研究者たちは記述している。

そうと聞いて大量のアーモンドにいきなり手を出す前に覚えておいて。今回の研究で体重が減少した人たちは、アーモンドを1/4カップ分しか食べていないので、カロリーが抑えられていた。さらに彼らは、カロリー制限された食事をしていたので、ナッツを食べていようがいまいが体重は減りやすかった。

とはいえ、おなか周りの脂肪を少し落としたいと思っているなら、アーモンドを健康的な食生活に取り入れてみるのは悪くないかもしれない。ぜひ試してみて!

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: WH Staff Translation: Asami Akiyama

元記事で読む
の記事をもっとみる