1. トップ
  2. おでかけ
  3. 乳幼児と遊ぶのに安心なこじんまりとした静かな公園「北町郵政公園」@三鷹

乳幼児と遊ぶのに安心なこじんまりとした静かな公園「北町郵政公園」@三鷹

  • 2021.12.30
  • 1926 views
こじんまりと静かで落ち着いた公園

今回ご紹介するのは、こじんまりとした静かな「北町郵政公園」。 大通りから1本入った通りに面し、公園の両側には郵政宿舎の棟が立ち並びます。 向かいには武蔵野市障害者支援センターがあり、この支援センター関連の車両が通る以外には、ほとんど車の往来はありません。

木が鬱蒼と繁り、特に秋冬の時期になると、昼間でも暗く感じることもあります。

出典:リビングむさしのWeb
定番遊具が揃う園内

遊具としては、ブランコ・スプリング遊具・砂場があります。 ブランコ横には数十年前にはバスケットボールのゴールがありましたが、今はなくなってしまいました。

出典:リビングむさしのWeb

スプリング遊具は、ウサギとカメ?ですかね… 1歳児でも乗りやすいように背が低めになっています。

出典:リビングむさしのWeb
遊具ではないけれど楽しい仕掛けも

砂場は公園奥にあります。水道もあるので、遊んだ後の手洗い等も可能です。 ただ、たいてい地面は落ち葉に覆われていて、あまり頻繁なお手入れはされていない印象。

出典:リビングむさしのWeb

私が幼い頃によく遊んだ思い出は、公園を囲う壁についた、家型の切り込み。 かくれんぼの時等に、こっそりズリズリと這って出入りするのが楽しかった記憶があります。 小さい息子とは、この切り込みを使って「いないいないばあ」をしきりにやって遊びました。

出典:リビングむさしのWeb

塀に囲われているのと、車の往来が少ないことから、歩くのに慣れてきて少し目を離すと予想以上に遠ざかっている1歳児2歳児と遊ぶにはオススメの公園です。

◇◆北町郵政公園◆◇ 【住所】〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町4丁目11番 【営業時間】終日 【定休日】なし 【電話番号】0422-60-1864(武蔵野市役所公園係) 【アクセス】JR三鷹駅北口から徒歩約20分 【HP】http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_koen/kichijouji_kita/1000700.html

元記事で読む
の記事をもっとみる