1. トップ
  2. グルメ
  3. ランチの新定番!東京都内にある “極上親子丼ランチ” のお店16選

ランチの新定番!東京都内にある “極上親子丼ランチ” のお店16選

  • 2021.12.30
  • 1506 views

ランチといえば、何を思い浮かべるでしょうか。実は、今親子丼ランチが密かに話題なんです。夜は焼き鳥・鶏料理の名店、昼は親子丼で勝負!なんてお店も多いくらいです。そこで、今回は、「ランチの新定番!東京都内にある ”極上親子丼ランチ” のお店16選」をご紹介いたします。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 鳥茶屋 別亭 / 飯田橋

最初に紹介する、東京都内にある親子ランチのお店は、飯田橋にある「別亭 鳥茶屋(とりぢゃや)」です。うどんすきが有名で、和の雰囲気が漂う店内、落ち着いた個室などもあり、お大人の優雅なランチにぴったりのお店です。

そんなお店で平日のランチ限定で味わうことができるのが親子丼。卵はふわふわ、こだわりの鶏肉もジューシーで、満足感が得られ一品です。別亭だけ、平日だけということですが、これを求めてお店に通うファンも少なくありません。

詳細情報

別亭 鳥茶屋

2. 鳥めし 鳥藤分店 / 築地

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、築地にある「鳥めし 鳥藤分店(とりとうぶんてん)」です。創業100年以上の鶏肉専門店ならではの、お肉にこだわった親子丼です。ジューシーで鶏肉の甘さが口に広がる一品です!

鳥めし 鳥藤分店は、築地駅から徒歩4分ほどの場所にあるお店です。朝は7:30から営業しているので、朝からいくのも良し。昼少し前に行って見るのも良しです!鶏料理の老舗が出す親子丼を食べに行きましょう。

詳細情報

鳥めし 鳥藤分店

3. 泰然 / 新宿御苑

続いて紹介するのは新宿御苑近くの「泰然(たいぜん)」です。こちらのお店では、ランチタイムにリーズナブルなお値段で、日本三大地鶏の一つである秋田比内地鶏を贅沢に使った、親子丼ファンを唸らせる一品がいただけます。

半熟状態で乗せられた卵が食べる前から食欲をそそりますね。フワフワのたまごと、うまさあふれだす脂身は相性抜群。噛めば噛むほど弾力もある地鶏はずっと食べていたくなるほどです。ランチタイムに新宿御苑へきたなら是非って見たいお店です。

詳細情報

新宿御苑 泰然

4. 青山 鶏味座 本店 / 表参道

次にご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、表参道にある「青山 鶏味座(とりみくら) 本店」です。究極の親子丼を求めて、連日行列が出来る人気店ですね。レバー入り/トロレバー入りの炭焼き親子丼や、山椒親子丼などがありますよ。

青山 鶏味座 本店は、表参道A4出口から出て、徒歩4分ほどの場所に位置するお店です。行列が予想されるので、時間には余裕を持っていくようにしましょう。1人で来るお客さんも多いお店なので、気軽にいける親子丼の名店です。

詳細情報

青山 鶏味座 本店

5. ひない小町 / 渋谷

3つ目にご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、渋谷にある「ひない小町」です。夜は秋田郷土料理がメインの居酒屋さんなのですが、昼はコク深い親子丼を売りにしているお店なんです。

ひない小町は、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店です。渋谷でランチに困ったら、ぜひ訪れてみましょうね。比内地鶏をふんだんに使った親子丼は、一度食べれば虜になる事間違いなしです。

詳細情報

ひない小町 渋谷店

6. 鳥つね 湯島天神前本店 / 湯島

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、湯島駅にある「鳥つね 湯島天神前本店」です。甘めの出汁とやわらかい鶏肉が絶品です。ランチメニューは、上親子丼と上親子丼セットのみの提供です!

鳥つね 湯島天神前本店は、湯島駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。他店舗に比べるとそれほど混んでいなくて、提供速度も早いので、穴場親子丼スポットですよ。近くに観光スポットも多く、週末のおでかけの際に訪れても良いですね。

詳細情報

鳥つね湯島天神前本店

7. 炭火焼 MARU / 中目黒

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、中目黒にある「炭火焼 MARU」です。このお店は、有名雑誌でお洒落焼鳥店5選にも選ばれた事のある素敵なお店。そんな焼き鳥の名店が出す親子丼は、絶品です。熊本の天草大王という地鶏をふんだんに使っています!

炭火焼 MARUは、中目黒駅から徒歩2分ほどとアクセス良好なお店です。濃いめの味付けと濃厚な黄身がやみつきになります。がっつりとした親子丼を食べたい時にはおすすめです。メディアでも数多く取り上げられた事のある名店の親子丼。ぜひ食べに行きましょう。

詳細情報

炭火焼き MARU

8. 鶏匠 たけはし / 六本木

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、六本木にある「鶏匠 たけはし」です。味良し、ボリュームも良しな親子丼が人気です。メディア出演も豊富なお店で、親子丼のみはランチ帯限定の人気商品です。

鶏匠 たけはしは、六本木駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。夜は博多風水炊き鍋が人気なお店です。室内は、落ち着いた和風の雰囲気なので、ゆったりランチにもディナーにもおすすめなお店です。鶏肉と卵の相性がよく、口の中でコク深い味わいが広がります。

詳細情報

鶏匠 たけはし 六本木店

9. すみやき料理 はやし / 赤坂

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、赤坂駅にある「すみやき料理 はやし」です。日本一の親子丼!と親子丼ファンの中でも有名なお店です。出汁も黄身も鶏肉も、全てが絶妙なバランスな究極な親子丼です。

はやしは、赤坂駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店です。またランチの時間帯は、親子丼のみの営業となっています。赤坂へ平日訪れた際は絶対に行ってみたい親子丼の名店です。

詳細情報

すみやき料理 はやし

10. はし田屋 / 渋谷

続いてご紹介する東京都内にある親子丼ランチのお店は、渋谷にある「はし田屋」です。親子丼といえば、はし田屋という人もいるくらいの有名店なんです。一階は、カウンター席で、二階はテーブル席となっています。

はし田屋は、渋谷駅南口から徒歩3分ほどの場所にあるお店です。ランチも夜も、平日・土日祝日ともに、休みなく営業している名店です。ただ、お盆や連休等の営業日程は、電話で確認する事をおすすめします。

詳細情報

はし田屋 渋谷店

11. たまひで いちの / 押上

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、押上にある「たまひで いちの」です。こちらのお店は、フワッフワトロトロの卵と炭火で焼かれた鶏肉が特徴的で、黄身と絡めて食べれば、美味しすぎて悶絶する事間違いなしです。

あまじょっぱい味付けは、1度食べれば虜になってしまいますよ。鶏肉は大きめにカットされているので、食べ応えも抜群なんです。店内は落ち着いた雰囲気なので、親子丼の旨味に集中して、堪能する事ができるんです。

詳細情報

たまひで いちの

12. きすけ 赤坂本店 / 溜池山王

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、溜池山王駅にある「きすけ 本店」です。こちらのお店は、王道派の親子丼を食べる事ができます。出汁の味わいと卵のとろっとした食感が人気の理由です!

きすけ 本店は、溜池山王駅から徒歩2分ほどの場所にあるお店です。ちょうど良い味付けなので、ぺろっと食べる事ができちゃいますよ。鶏肉は、比内地鶏を使っています。噛み応えも程よく、リピーター続出の親子丼です。

詳細情報

きすけ 本店

13. 鳥つね 自然洞 / 末広町

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、末広町駅近くにある「鳥つね 自然洞」です。こちらでは、秋田の比内地鶏と名古屋コーチンを使った、極上の親子丼をいただくことができます。

比内地鶏と名古屋コーチンが使われた「特上親子丼」に加え、レバモツや砂肝が入った「特上もつ入親子丼」やお手頃な普通の「親子丼」もあります。数量限定のものもあるため、開店直後を狙って来店することをおすすめします。

詳細情報

鳥つね 自然洞

14. 親子丼専門店○勝 / 銀座

続いてご紹介する東京都内にある親子丼ランチのお店は、銀座にある「親子丼専門店○勝(まるかつ)」です。こちらはカウンターのみの小さなお店ですが、お昼時には店の外に行列ができることもある人気店です。

ベーシックな「信玄鶏の親子丼」に加え、こだわり抜かれた純系の名古屋コーチンが使用された「特上親子丼」もあります。どちらの親子丼も生卵が乗せられていることが特徴です。また、どちらも胡椒が使われた塩親子丼もあるので要チェックです。

詳細情報

親子丼専門店○勝

15. 軍鶏一 / 池袋

続いてご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、池袋にある「軍鶏一(しゃもいち)」です。写真を見てもわかる通り、ふわっととろっとした親子丼が癖になります。口の中に入れた瞬間に甘み・旨みが広がりますよ。

軍鶏一は、池袋北口から徒歩2分ほどの場所にあるので、アクセスも良好です。ランチ帯はお休みなので、注意が必要です。池袋で親子丼が食べたい時は、ここ軍鶏一の極小親子丼で決まりですね。

詳細情報

軍鶏一 池袋

16. 古ぢどり屋 / 御茶ノ水

最後にご紹介する、東京都内にある親子丼ランチのお店は、御茶ノ水にある「古ぢどり屋」です。固めに閉じられた卵は鶏肉との相性も抜群で、ついついかきこんでしまいたくなるほどの美味しさ。料金も安いんですよ。

ふわふわの卵は旨味が染み込んでいて、甘めな味付けです。汁もだくだくなので、ボリューミーなのに何故かサラッと食べる事ができちゃうんですよ。サイズは、小・普通・大盛りから選ぶ事ができるので、学生にも人気があるお店です。

詳細情報

古ぢどり屋

極上親子丼ランチ。

いかがでしたか。今回は、「ランチの新定番!東京都内にある ”極上親子丼ランチ” のお店16選」をご紹介いたしました。都内にはこんなにたくさん絶品の親子丼を食べられるお店があるんです!これを機会に、あなたも極上親子丼ランチにハマってみては?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる