1. トップ
  2. 上白石萌音、大躍進の1年を振り返り「今年がピークです!」 “初紅白”決定が決め手に <紅白リハ>

上白石萌音、大躍進の1年を振り返り「今年がピークです!」 “初紅白”決定が決め手に <紅白リハ>

  • 2021.12.29
  • 115 views
上白石萌音が紅白リハに登場 (C)NHK
上白石萌音が紅白リハに登場 (C)NHK

【写真を見る】モノクロの衣装で登場した上白石萌音、“初紅白”に意気込み

12月29日、東京国際フォーラムにて「第72回NHK紅白歌合戦」(12月31日[火]夜7:30-11:45、NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、上白石萌音が囲み取材に応じた。

今回が初出場となる上白石。「さっきリハーサルをしてきて、やっと実感が湧いてきました。明後日必ず緊張すると思うのですが、曲の力と演奏の美しさを信じて心を込めて頑張りたいと思います」と、一言一言かみしめるように意気込みを語った。

出場に対する周囲の反響を聞かれると、「めちゃくちゃたくさん連絡が来ました。発表の日は通知が鳴りやまなかったです(笑)。 みんなとても喜んでくれていて、とくに地元にいる祖父母が指折り数えて楽しみにしてくれています」と話した。

大躍進の1年を振り返る

大河ドラマ「青天を衝け」、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、そして今回の「NHK紅白歌合戦」と、1年で大きく躍進した上白石。その思いについて、「大河と朝ドラの台本を2冊持ちしてたときは『ちょっと今年人生のピークかもしれないな』って思ってたんですけど、紅白決まった瞬間に確信に変わりました。今年がピークです!」とすがすがしい表情をみせ、会場は和やかな雰囲気に。

とくに「カムカム」については「『安子ちゃん』って呼ばれることがすごく多くて、街でもいろんな世代の方に『安子ちゃん安子ちゃん』って呼ばれて、安子が結婚したらみんな喜んでくれて、子ども産んだらみんなおめでとうって言ってくれて…本当にすごく朝ドラとともに日々を過ごしてくださっている方がたくさんいらっしゃるのを感じて、とても嬉しかったです」と、笑顔で語った。

取材直前には「カムカム」で夫婦役を演じたSixTONES・松村北斗とすれ違ったことを明かし、「すっかり令和の装いで…キラキラされてました」と、会場の笑いを誘った。

“歌手”としての想い

2016年から歌手として活躍の場を広げ、満を持しての紅白出場となった今年。“歌手”としての気持ちを聞かれると、「大変おこがましい気持ちでいっぱいなんですけど、紅白なんだなっていうのはすごく今かみしめていて、でもあまり特別に感じて気負うことなく、歌を歌うということに集中したいなと思います」と語った。

来年も“ノンストップ”で

「今年1年を漢字一文字で表すと?」という定番の質問に対しては、「出た!」と素早く反応。「『動』です。止まることなく動き続けた年でしたし、それに伴って人生的な意味でも動きの大きい年だったなと思います」と1年を振り返った。

2022年に関しては「来年もきっとノンストップで頑張ることになりそうなんですけど、本当に今年は人生を動かすような出会いもたくさんあったので、そういう一つ一つを糧にして、一個一個丁寧に頑張ります」と語った。

最後に、1年のご褒美について聞かれると「クリスマスにちょっといいカバンを買って、妹とプレゼントし合いました」と話し、妹・上白石萌歌とのかわいらしいエピソードも披露した。

前半

LiSA「明け星」

郷ひろみ 「2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~」

DISH// 「猫」

NiziU 「Take a picture」

山内惠介 「有楽町で逢いましょう」

櫻坂46 「流れ弾」

(企画) YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」

Awesome City Club 「勿忘」

GENERATIONS 「Make Me Better」

日向坂46 「君しか勝たん」

純烈 「君がそばにいるから」

SixTONES 「マスカラ」

天童よしみ 「あんたの花道~ブラバンSP~」

KAT-TUN 「Real Face #2」

上白石萌音 「夜明けをくちずさめたら」

King & Prince 「恋降る月夜に君想ふ」

milet 「Fly High」

まふまふ 「命に嫌われている。」

水森かおり 「いい日旅立ち」

Snow Man 「D.D.」

(企画) 松平健 「マツケンサンバⅡ」

後半

(企画) 東京都交響楽団 LiSA 高橋洋子

AI 「アルデバラン」

関ジャニ∞ 「Re:LIVE」

BiSH 「プロミスザスター」

三山ひろし 「浮世傘~第5回 けん玉世界記録への道~」

平井 大 「Stand by me,Stand by you.」

(企画) ケツメイシ 「ライフイズビューティフル」

Perfume 「ポリゴンウェイヴ」

millennium parade x Belle (中村佳穂) 「U」

宮本浩次「夜明けのうた」

乃木坂46 「きっかけ」

(企画) 細川たかし「望郷じょんから 北酒場」

坂本冬美 「夜桜お七」

藤井 風 「きらり」

YOASOBI 「群青」

鈴木雅之 「め組のひと 2021紅白ver.」

ゆず 「虹」

星野源 「不思議」

あいみょん 「愛を知るまでは」

BUMP OF CHICKEN 「なないろ」

(企画) さだまさし 「道化師のソネット」

東京事変 「緑酒」

薬師丸ひろ子 「Woman “Wの悲劇”より」

石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」

氷川きよし 「歌は我が命」

布袋寅泰 「さらば青春の光<紅白SP>」

福山雅治 「道標~紅白2021ver.~」

MISIA 「明日へ 2021」

元記事で読む
の記事をもっとみる