1. トップ
  2. グルメ
  3. 《東区徳川》徳川園近くのレトロな古民家カフェ「Jill cafe+bar」でリラックスタイム

《東区徳川》徳川園近くのレトロな古民家カフェ「Jill cafe+bar」でリラックスタイム

  • 2021.12.29
  • 3639 views

こんにちは!冬本番を迎えて朝の寒さが身に染みるようになりましたね。つまりは暖かい食べ物が美味しい季節を迎え、以前はカフェで頼む飲み物は冷たいものばかりでしたがここ最近はすっかりホットばかりです。今回は身体が芯から温まるご飯を求めて、以前から気になっていた古民家カフェに行きました。

出典:リビング名古屋Web

徳川園からほど近くの住宅街にある、2015年にオープンした「Jill cafe+bar」(ジルカフェプラスバー)です。お昼のランチタイムから夜まで通しで営業している、アルコールも楽しめるカフェです。古民家を改装して1階をカフェ、2階は書道教室とヨガ教室を行っています。

出典:リビング名古屋Web

昭和の初期によく見かけた玄関の佇まいが、もうすでに落ち着いた雰囲気を出しています。これは期待してしまう…!ちなみに入口のドアを開けると本当に普通の住宅のような玄関があり、靴を抜いてスリッパで店内に入ります。もし共用スリッパが気になるかたがいれば、マイスリッパを持参しても良いかも。

野菜たっぷり飛騨牛肉汁を頂く

ランチタイムは少し時間に余裕がある11時から14時30分まで。今回は平日の14時頃に来店しました。ちょうどピークを過ぎた時間だったのか私の他はお客さんは1組のみで、ソファー席でまったりできました♪ランチメニューは7種類ほどあり…どれも美味しそうで迷いましたが、メニューの一番最初に書いてあるのがお勧めかな?と思い、「Niku-Jillランチ」(1100円)を注文しました。

出典:リビング名古屋Web

(Niku-Jillランチ 1100円)

飛騨牛を使った肉汁と、日替わりのおかず、漬物、そしてごはんがセットになっています。ちなみにごはんは白米か玄米かを選べるので玄米を選びました。韓国の田舎の家庭料理をアレンジした具沢山スープで、だし醤油ベースのスープに牛肉、野菜、木の子、糸こんにゃくなど が入ったヘルシー且つボリューミーで白いご飯によく合うスープだそうです。『特製ヤンニンだれ』でお好みの辛さに調節出来ます。

実際食べてみると肉汁は味変できるようにとてもあっさりとした味付けで、肉の旨味がしっかりとスープに溶け込んでいました。ピリ辛のヤンニンダレを入れなくても、そのままで美味しいのですがせっかくなので少しだけ投入してみると…けっこう後からピリっと辛みがやってきます。辛いのが苦手なかたはほんの少しにしておいたほうがいいかも。タレのおかげで身体が芯から温まりました♪

ランチメニューを見た時に、セットのメニューも見て…ドリンクとスイーツも食後に注文。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

(胡桃のキャラメリゼパウンドケーキ+200円/アイスコーヒー+300円)

ドリンクにお菓子もついてきたので、スイーツが2種類になりちょっと得した気分です。 胡桃のキャラメリゼがしっかり甘くて、もっちりとしたパウンドケーキ。コーヒーにとってもよく合います!店内に流れる曲も心地よくて、座り心地の良いソファーで…電子書籍を読みつつネットサーフィンしつつで、ついついのんびりご飯のあとのまったりタイムを満喫してしまいました。

ちなみに今回食べた肉汁ランチ以外に、これにしようか迷ったメニューがあります。「天然鮪のアヒポキ丼」!これちょっと食べてみたかった…マグロが好きなのとハワイ料理も好きなので次に来たときにまだこのメニューあったら食べてみたいです。

出典:リビング名古屋Web
まさに和洋折衷な空間

1階のカフェは部屋3室を仕切りを無くして全てフローリングに改装してテーブル席とソファー席が並んでいます。窓際は日本庭園を眺められるように外へ向けてソファーが配置されています。今回はそこの庭を見られる席が埋まっていたので今度空いていたら是非座りたい…!

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

襖とアンティーク調のテーブルが何だかアンバランスのように思えるのに、実際見てみると部屋の鴨居や剥き出しの照明がすごく雰囲気と調和していて…すごく落ち着けます。オーナーさんのセンスが凄い!

こちらのカフェではランチタイムと14時30分以降ではメニューを分けているようで、食事を終えたテーブルから片付けのあとに違うメニューをテーブルに配置していました。アルコールに合うおつまみ系や夜ごはんに最適なスパイスカレーなど美味しそうなメニューが並んでいたので、家族での夜ごはんにも是非来てみたい!

テイクアウトメニューも豊富にそろっているので、おうちご飯にもオススメです♪ホームページですべてのメニューを見ることができますし、最新のお知らせはInstagramでも見ることができますので、来店前にチェックしてみてください。

Jill cafe+bar(ジルカフェプラスバー) 住所 愛知県名古屋市東区徳川町515 電話 052-325-3701 営業時間 ※ラストオーダーは営業時間終了の1時間前※ ・水~土曜 11:30~23:00 ・日曜 11:30~18:00 ・ランチ 11:30~14:30 休業日 毎週月曜・火曜 アクセス ・名鉄瀬戸線「森下駅」 徒歩5分 ・名鉄・JR「大曽根駅 南口」 徒歩13分 ・基幹バス「山口町 バス停」 徒歩1分 ・徳川園より徒歩1分 駐車場 無し(店舗正面にコインパーキングあり。割引サービスあり) ホームページ https://jill-cafe.com/ Instagram https://www.instagram.com/jill_cafe_0821/

元記事で読む
の記事をもっとみる