1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「あの人と比べて私は…」落ち込んだとき心がラクになった言葉 #ときめけ!BBA塾 85

「あの人と比べて私は…」落ち込んだとき心がラクになった言葉 #ときめけ!BBA塾 85

  • 2021.12.29
  • 3143 views

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介!今回は、人と比べて落ち込んでしまったとき、心がスッとラクになった言葉について紹介します。

私は知り合いの活躍や頑張りを聞いたりすると、「あの人と比べて私は……」とすぐ落ち込んでいました。少し前にもそんな気持ちになり、なんとなく友人にそれを話したところ、上記のように言われました。よく聞くことなのかもしれませんが、そのときの私にはすごく響き、気持ちがフッとラクになりました。

周りと自分を比べるのではなく、過去の自分と現在の自分を比べると、ほんのわずかだけど良くなっているとか、結果は出ていないけれど頑張り続けていることがあるとか、いろいろな発見がありました。そして、自分を責めるのではなく、頑張っていることを見つけて、褒めてあげたい気持ちになりました。

また同じように落ち込んだときには、「自分と比べなきゃ」という友人の言葉を思い出したいと思います。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー編集部/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる