1. トップ
  2. レシピ
  3. 油そばやパスタにもなる!?ソースに飽きたら試してほしい!焼きそばアレンジ7選

油そばやパスタにもなる!?ソースに飽きたら試してほしい!焼きそばアレンジ7選

  • 2021.12.28
  • 459 views

お昼ごはんはどの焼きそばにする?

レモンと柚子胡椒香るさっぱり!塩焼きそば

昔から塩焼きそばが大好きだという@maino_gohan24さん。

特に柚子胡椒を入れると風味がアップしておいしく仕上がるのだそう。こちらはレモン汁の酸味も良いアクセントになっているんですよ。

多めのブラックペッパーで爽やかな香りと辛味を効かせれば、箸が止まらなくなること請け合いです!

材料(2人分)

・焼きそば麺……2玉⁣
・豚ばら肉……120g⁣
・にんじん……1/3本⁣
・コーン……30g⁣
・小ねぎ……3本⁣
・にんにく……1片⁣

【A】
・鶏がらスープの素……小さじ2⁣
・酒……大さじ1⁣
・レモン汁……大さじ1と1/2⁣
・柚子胡椒……小さじ1⁣

・塩こしょう……少々⁣
・ごま油……大さじ1⁣

作り方

1. 豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切り、にんじんは縦に薄切りにする。小ねぎは3cm幅に切る。⁣

2. フライパンを熱し油をひいたら、にんにくを入れ香りが出るまで炒める。⁣

3. 豚肉を入れて色が変わるまで炒めたら、にんじんを加えさらに炒める。⁣

4. 麺とコーン、Aを加え炒めたら、塩こしょうで味を整え火を止める。小ねぎを加え全体的によく混ぜ合わせたら器に盛り付ける。⁣

ポイント

・焼きそばの麺は1玉につき、電子レンジ(600W)で1分間加熱しておくと、麺がほぐれやすくなります。⁣

・コーンは冷凍を使用しました。

・こしょう→ブラックペッパーがあればブラックペッパーを使用してください。多めがオススメ。

・レモン汁は酸っぱいのがお好きな方はお好みで大さじ1→大さじ2でも。

レシピ出典:Instagram(@maino_gohan24)

スタミナ台湾風焼きそば

豚こま肉にたっぷりのにらともやしを使った、@kattyan1011さんの「スタミナ台湾風焼きそば」。

パリッと焼いた焼きそば麺とにんにくの風味が食欲をそそります。

材料費も1人前100円程度とお手頃なので、節約したい日にもおすすめです。

材料(2人分)

・豚こま肉……100g
・にら……1/2束
・もやし……1袋
・焼きそば麺……2玉
・にんにく(みじん切り)……2片
・輪切り唐辛子……ひとつまみ

【A】
・醤油……大さじ1
・料理酒……大さじ1
・オイスターソース……大さじ1
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・ごま油……小さじ2
・砂糖……小さじ1

作り方

1. 豚こまは細かく刻み、にらは3cm幅ほどの長さに切る。

2. フライパンにサラダ油(分量外)とにんにく、唐辛子を入れて香りが出てくるまで中火で加熱する。

3. 豚こまを入れて炒め、火が通ったら一度取り出す。

4. 焼きそば麺を入れて、強めの中火で底に焼き目がついたらほぐして、さらに焼き目がつくまで焼く。

5. ほぐして上にもやしをのせ、蓋をして2分蒸し焼きにする。

6. にら、豚肉、Aを合わせて入れ、全体を炒め合わせる。

ポイント

豚こま肉はひき肉で代用してもOKです。

レシピ出典:Instagram(@kattyan1011)

具だくさんあんかけ焼きそば

寒い日は、あつあつのあんかけ焼きそばがおいしいですよね。

@mackey_norimakiさんは、海老、豚こま、白菜、にんじん、しめじを使って「具だくさんあんかけ焼きそば」に。

焼きそば麺は軽くレンチンしてから、フライパンで少しカリッと焼いています。香ばしい麺ととろ~りとしたあんかけがたまりません!

野菜もたんぱく質もとれるので、この1皿で大満足間違いなしですよ。

焼きそばおこげのかに玉あんかけ

焼きそば麺はほぐして使うことが多いですが、@cao_lifeさんの「焼きそばおこげのかに玉あんかけ」は、ほぐさずにこんがり焼き上げた麺がポイント!

麺にかけるのは、カニカマ、水菜、卵で作るかに玉あんかけ。

食べ始めはカリカリ食感で、食べているうちにあんがなじんで、モチッとした食感に変化するのだそう。

食べれば食べるほど、そのおいしさがクセになるはずです!

材料(2人分)

・焼きそば麺……2玉
・カニカマ……50g
・卵……1個
・水菜……1/3束
・ごま油……大さじ1

【A】
・水……300cc
・鶏がらスープの素……小さじ2
・酒……大さじ1
・みりん……大さじ1
・薄口しょうゆ……小さじ1
・黒胡椒……適量

【B】
・片栗粉……小さじ2
・水……大さじ2

作り方

1. 焼きそば麺は袋から出し、それぞれ4等分に切る。水菜は4cm長さに切り、カニカマは手でほぐす。卵をとく。Aを全て混ぜておく。Bをあわせて水溶き片栗粉を作る。

2. フライパンにごま油を熱し、切った焼きそば麺を並べて入れる。弱めの中火で、麺のフチが茶色がかってくるまで触らずに焼く。ひっくり返して同様にこんがり焼き、お皿に盛り付ける。

3. 2のフライパンにAの合わせ調味料を入れ、沸騰したらカニカマと水菜を入れる。水菜がしんなりしてきたらいったん火を止め、Bの水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜ、再度中火にかける。とろみがついてきたら、といておいた卵を回し入れ、少し火を強めて軽くかき混ぜ火を止める。

4. 3のあんを盛り付けておいた麺にたっぷりかける。できあがり。

ポイント

・麺は動かさずにしっかりと焼く。

・卵を入れるタイミングは、水溶き片栗粉でとろみをつけた後。

レシピ出典:Instagram(@cao_life)

油そば

専門店ができるほど人気の「油そば」も焼きそば麺を使って作れるんです!

@naochiintoさんのおうちでは素麺でもよく作るそうですが、やきそば麺を使えば茹でる手間もなく、モチッとした食感が楽しめます。

作り方も和えるだけと、とっても簡単! 焼豚や味玉などお好みのトッピングをのせて召し上がれ。

材料(3人分)

・焼きそば麺……3玉
・ごま油……大さじ1.5
・オイスターソース……大さじ1.5〜2
・鶏ガラの素……小さじ1.5〜2
・にんにくチューブ……お好みで
・酢……小さじ1
・トッピング……お好みで

作り方

1. 焼きそば麺の袋を少し切って電子レンジ600Wで2分位チン(いっぺんにやると加熱ムラができるので1つずつチンする)。

2. チンしてる間にごま油以外の調味料を混ぜておく。

3. 麺をボウルに移してごま油をかけて全体に絡ませるように混ぜる。

4. 混ぜておいた調味料を加えてよく和えたら器に盛り付け。

5. 海苔、味玉、焼豚、白髪葱、炒りごまをトッピングして完成!

レシピ出典:Instagram(@naochiinto)

レンジでかんたんナポリタン

喫茶店の定番メニュー「ナポリタン」。いざ作るとなると、パスタを茹でたり、フライパンで炒めたりする必要がありますよね。

でも、パスタの代わりに焼きそば麺を使えば、茹でる必要は不要。@shinozu_tanakaさんのレシピなら炒める手間さえいらないんです!

お子さんでも簡単に作れるので、一緒に挑戦してみるのもいいですね。

材料(1人分)

・焼きそば麺……1玉
・玉ねぎ……1/4個
・ピーマン……1個
・ハム……1枚(またはソーセージ等)
・中濃ソース……カレースプーン1杯
・ケチャップ……カレースプーン2杯
・バター……お好みで
・粉チーズ……お好みで

作り方

1. 玉ねぎピーマンは薄切り、ハムは短冊切り。

2. 耐熱容器に焼きそば麺を入れその上に玉ねぎピーマンハムを乗せソースとケチャップも入れてからラップをかけてレンジで3分加熱(600W)。

3. レンジ加熱後ラップしたまま1分放置して蒸らす。

4. ラップ外してはしで混ぜる。バターがあれば少し混ぜるとおいしい。粉チーズはお好みで。

レシピ出典:Instagram(@shinozu_tanaka)

ワンパン10分!ねぎだくトマト焼きそば

ベーコンの旨みとネギのとろみのある食感、トマトの程よい酸味が一体となった@hayatayahaさんの「ねぎだくトマト焼きそば」。

フライパン1つで作れ、調理時間が10分程度と短いのもうれしいポイントです。

おいしくて見た目もおしゃれで、何度でも作りたくなってしまいそうですね。

作り方

1. オリーブオイルを温め、スライスしたベーコンを炒める。

2. 長ネギ、トマトのみじん切りを入れ、しんなりするまで炒める。

3. 焼きそば、塩胡椒、コンソメ顆粒を入れ、焼きそばをほぐしながら炒める。

ポイント

焼きそばは、袋に切れ目を入れて、レンジで30秒チンしてから炒めるとほぐしやすいです!

レシピ出典:Instagram(@hayatayaha)

焼きそばはコスパも最高!

比較的、お手頃価格で手に入る焼きそば麺。お店によっては、1玉19円の焼きそばが売られていることも。

平日のランチや休日のごはんなどで気軽に活用したいですよね。

和風や洋風、中華風、エスニック風などアレンジも多彩なので、ソース味に飽きたらぜひ試してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる