ストレスに効く!「大人の塗り絵」には、瞑想と同じリラックス効果アリ?

ストレスが貯まったとき、その対処法は人によって違うもの。カラオケで大熱唱したり、ランニングで汗を流したり、ちょっと遠くに出かけてみたり…。

でも、そんな中でも注目を集めているのは「大人の塗り絵」。その手軽さからは信じられないほどのリラックス効果が! すでにイギリスやオーストラリアでは瞑想と同じように、脳を若返らせ記憶力や集中力もアップすると話題になっています。

どうやら具体的には、筆圧や色の選び方で精神状態を分析することができるようですが、重要なのはその効果。米・メディア「The Baltimore Sun」でクリニカルソーシャルワーカーのMarti Faist氏はこうコメントしています。

「パニック発作を起こすような深刻なストレスに悩む患者たちを見てきましたが、塗り絵をするとまるで浄化されたかのように急速に血圧が下がっていきます」

リラックス法として、「塗り絵」を選ぶって斬新ですよね。でもこれ科学的にも脳にいい効果があるとわかっているようなんです。

工夫した塗り絵は 脳を活性化させる!

これまで塗り絵の科学的効果は、具体的な検証が行われてこなかった分野でもありました。が、以前「三菱鉛筆株式会社」では、東北大学の加齢医学研究所の川島隆太教授監修の元、脳(前頭前野)が活性化するかどうかを検証し、『脳芸教室~大人の塗り絵』を発売しています。

同社のホームページで発表されている研究結果の内容によれば、単純な塗り絵の行為自体には具体的効果はなく、ぼかしや配色、色の濃淡を工夫する過程で脳が大きく活性化することがわかったそうです。

最も効果の高かった方法は 1色の濃淡のみで表現すること

「大人の塗り絵」というからには、色をふんだんに使ってカラフルに仕上げたほうが効果があるのでは?と思いがち。
しかし、豊富な色を扱うよりも一つの色の濃淡のみで表現をするというなんともミニマルな表現を追求したほうが脳は活性化するのだそう。鉛筆デッサンやボールペン画も方法としてはいいかもしれません。

スマホアプリでも遊べる!

Reference:Fun Games For Free – Official

とはいえ、いきなり難しい表現を試したり、塗り絵を買うのはちょっと面倒…。そんなあなたは、無料スマホアプリ「Colorfy」を試してみては?
動画で見れるように、すでに描かれた絵の上に自分の好きな色を選んで、置いて行くことができます。これだけでも暫く触って没頭すると時間感覚がなくなり、のみ込まれていく感覚を覚えちゃいます。

アプリを触ってみて気に入った人は、「大人の塗絵」ブームの火付け役にもなったJohanna Basford氏の「Secret Garden」や、イギリスやオーストラリアで話題になっている「The Mindfulness Coloring」を一度手にとって見てはいかが?

Reference:The Baltimore Sun , Colorfy , 三菱鉛筆株式会社 ,
Secret Garden , The Mindfulness Coloring , Fun Games For Free – Official

元記事を読む
提供元: TABILABOの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。