1. トップ
  2. お仕事
  3. 「え、もう!?」初産は時間がかかると思っていたら、まさかの超特急!【出産体験談】

「え、もう!?」初産は時間がかかると思っていたら、まさかの超特急!【出産体験談】

  • 2021.12.27
  • 6443 views

初めての出産は、いつ陣痛がくるか、どのような痛みかもわからずドキドキですよね。私もその日がいつくるのか、落ち着かない日々を過ごしていました。

ただの腹痛? それとも陣痛?

出産予定日の夕方、軽い腹痛が……。ただの腹痛なのか、陣痛なのかわからず、そしてまたいつ痛みがくるのかわからないので不安でした。

陣痛アプリで間隔を計り、間隔が規則的になったところで病院に連絡しました。すると、「入院セットを持って病院にきてください」とのことだったので病院に向かうことに。

最初は余裕! 1時間後には!?

病院に着いて陣痛室に入り、最初は夫と楽しく談笑する余裕がありました。そして、初産婦は出産に平均15時間くらいかかると聞いていたので、まだまだ長いぞ!と自分を奮い立たせていました。

しかし、だんだん痛みが強くなり、おしりを押される感覚が出てきたのでナースコール。子宮口が4cmから9cmに一気に開いており、分娩台へ移動することになりました。ここまで病院到着から約1時間の出来事でした。

展開が早すぎて現実味がない出産に。しかし!

分娩台に移動しても展開が早すぎて現実味がなく、助産師さんに「冷静ね」と言われてしまうほどでした。しかし、いざ分娩が始まると分娩の痛み、特に赤ちゃんの頭がはさまったときの痛みは、思わず体をよじってしまうほどでした。

先生がきてわが子が生まれた瞬間はその痛みも吹っ飛び、本当に自分から生まれたんだ!と、とても愛おしく感動しました。そして、病院に着いて想定していた時間より早く生まれたので、すぐに2人目が欲しくなりました。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:こばやし みゆ

0歳の一児の母。サービス業で現在育児休暇中。 自身の出産に関する体験談を執筆。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる