1. トップ
  2. グルメ
  3. 江ノ電各駅にグルメあり。鎌倉から江ノ島各駅の寄り道したいおすすめ20選をご紹介

江ノ電各駅にグルメあり。鎌倉から江ノ島各駅の寄り道したいおすすめ20選をご紹介

  • 2021.12.27
  • 1020 views

鎌倉観光に欠かせない江ノ電。江ノ電に乗ってそのまま江ノ島に行くだけではもったいない!鎌倉から江ノ島までの各駅にぜひ立ち寄りたいグルメなお店がが多くあるんです。途中下車したくなるようなおすすめのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 鎌倉

江ノ電最初の駅は鎌倉駅。鎌倉駅には鶴岡八幡宮を始めたくさんの観光スポットがあります。小町通りは様々なお店が軒を連ねるので、食べ歩きにぴったりです。たくさんのグルメなお店が集まります。

①Mont Blanc Stand

鎌倉駅でおすすめの1つ目のスポットは、「Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)」です。こちらのお店では、賞味期限2時間ともいわれる作り立てのモンブランをいただくことができます。甘すぎないのに濃厚なクリームと、軽いメレンゲの相性が最高です。

詳細情報

Mont Blanc Stand(モンブランスタンド)

②OXYMORON

鎌倉駅でおすすめの2つ目のスポットは、「OXYMORON(オクシモロン)」です。こちらのお店は素材の味が生きるカレーをいただくことができるお店です。「和風キーマカレー」など食べたことがない和の味を楽しむことができます。

詳細情報

OXYMORON komachi

2. 和田塚

鎌倉駅から1つ目の駅が、和田塚駅です。こちらの駅の名前は、鎌倉時代の有力御家人だった和田一族の戦没地、というところからつけられたんだそうです。鎌倉の街らしい歴史のある由来ですよね。

③無心庵

和田塚駅でおすすめのグルメスポットは、「無心庵」です。こちらの甘味処は江ノ電の線路すれすれの場所にあります。おすすめは上品な甘さが美味しい「クリームあんみつ」です。畳の店内からは江ノ電が窓の外を通るのを見ることができます。

詳細情報

無心庵

④THE BANK

和田塚駅でもうひとつおすすめのスポットは、「THE BANK(ザ・バンク)」です。1928年に鎌倉銀行由比ガ浜出張所として建てられた建物を改装して営業しているバーなんです。雰囲気ある店内でお酒を飲むことができます。

詳細情報

THE BANK

3. 由比ヶ浜

鎌倉駅から2つ目の駅が由比ヶ浜駅です。、鎌倉駅西口からおなり商店街を抜けたところから始まる通りである由比ヶ浜通りがあるこちらの駅。のんびりおさんぽを楽しむことができます。

⑤たい焼きなみへい

由比ヶ浜駅でおすすめのスポットは、「たい焼きなみへい」です。こちらはたい焼きのお店として2010年にオープンし、現在は様々な名物がある「駄菓子屋」として地元でも愛されているお店です。あんこ、ごま、抹茶、焼き栗に加えて、季節限定のフレーバーも登場しています。

詳細情報

たい焼き なみへい

⑥松原庵

由比ヶ浜でもうひとつおすすめしたいスポットは、「松原庵(まつばらあん)」です。こちらのお店はお蕎麦が名物で、すだちそばが特に人気のメニューです。鎌倉らしい、趣を感じさせる店構えも素敵です。ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

鎌倉松原庵

4. 長谷

鎌倉駅から3つ目の駅が長谷駅です。鎌倉の大仏や鎌倉文学館、長谷寺などたくさんの鎌倉の観光スポットが集まるこちらの駅。周辺には一休みできるカフェやお店も多いエリアです。

⑦cafe坂の下

長谷駅でおすすめの1つ目のスポットは、「cafe坂の下」です。ドラマのロケ地としても使われたこちらのお店は、古民家を改装したなんだか落ち着く雰囲気が素敵なカフェです。おすすめは、家庭的な味が魅力のパンケーキです。

詳細情報

カフェ坂の下

⑧KANNON COFFEE

長谷エリアでおすすめの2つ目のスポットは、「KANNON COFFEE(カンノンコーヒー)」です。名古屋の大須が本店のこちらのカフェでは、絶品のコーヒー、そしてクレープが人気です。大仏の形をしたクッキーも可愛らしくておすすめです。

詳細情報

KANNON COFFEE kamakura

5. 極楽寺

鎌倉駅から4つ目の駅が極楽寺駅です。レトロな円形のポストがあるこちらの駅は、漫画や映画にも登場した雰囲気のある駅です。近くには小さなかやぶきの山門が目印で、心静かに癒される極楽寺があります。

⑨La maison ancienne

極楽寺でおすすめの1つ目のスポットは、「La maison ancienne(ラ メゾン アンシェンヌ)」です。隠れ家のような雰囲気の古民家カフェとして人気のこちらのお店。店内はアンティーク調になっておりとてもおしゃれです。完全予約制となっているので、ぜひ予約をとってみてくださいね。

詳細情報

la maison ancienne

⑩Good Mellows

極楽寺でおすすめの2つ目のスポットは、「Good Mellows(グッドメロウズ)」です。お客さんが絶えずに訪れるというこちらのスポットは、人気のハンバーガー屋さんです。炭火焼きをしているというハンバーガーは、香ばしさがたまりません。

詳細情報

good mellows

6. 稲村ヶ崎

鎌倉駅から5つ目の駅は、稲村ヶ崎駅です。こちらは美しい海岸を眺めることができる「稲村ヶ崎公園」が最寄りの駅です。特に夕方の夕日はとっても綺麗と話題なので、ぜひ訪れてみましょう。

⑪ヨリドコロ

稲村ヶ崎駅でおすすめのスポットは「ヨリドコロ」です。こちらのお店の名物は、絶品の和朝食です。朝から幸せな気持ちになれちゃいます。またカウンター席からは江ノ電を目の前に見ることができますよ。人気店なので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

詳細情報

ヨリドコロ

⑫Pacific BAKERY

稲村ヶ崎でおすすめの2つ目のスポットは、「Pacific BAKERY(パシフィックベーカリー)」です。2017年にオープンして以来、地元の方からも大人気のお店が2021年にリニューアルオープン。マフィンやパンの良い香りがただよう、ハワイアンなお店です。

詳細情報

Pacific Bakery

7. 七里ヶ浜

鎌倉から6つ目の駅は「七里ヶ浜」です。おしゃれなイメージが強いこちらのエリアは、目の前に海が広がっており、夏には多くの人でにぎわいます。おしゃれで美味しいお店がたくさんあり、激戦区でもあるんだとか。

⑬Bills

七里ヶ浜でおすすめの1つ目のスポットは、「Bills(ビルズ)」です。七里ヶ浜グルメを語るうえで、絶対外せないこちらのお店。開放的な雰囲気の中、美味しいパンケーキを楽しむことができます。世界的にファンの多い、有名店です。

詳細情報

bills 七里ヶ浜

⑭Pacific DRIVE-IN

七里ヶ浜駅でおすすめの2つ目のスポットは、「Pacific DRIVE-IN(パシフィックドライブイン)」です。こちらは先ほどご紹介した「Pacific BAKERY」の系列店で、七里ヶ浜駅と稲村ケ崎駅の真ん中あたりにあります。テイクアウトが大人気の超人気店です。

詳細情報

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜

8. 鎌倉高校前

鎌倉から7つ目の駅は、「鎌倉高校前」です。こちらの駅は湘南の青い海を背景にしたフォトジェニックな踏切があります。多くのアニメなどの作品の聖地であり、海外からの観光客も多いです。

⑮BastideS

鎌倉高校前でおすすめの1つ目のスポットは、「La Bastide sur la mer(ラ・バスティード・シュール・ラ・メール)」です。テラスから海を望むことができる、本格フランス料理のお店です。プロヴァンスの伝統料理をベースとし、相模湾の魚介や鎌倉野菜が使用されています。季節ごとにメニューも変わって見た目にも素敵です。

詳細情報

BastideS

⑯アマルフィイ デラセーラ

続いてご紹介するおすすめスポットは「アマルフィイ デラセーラ」。こちらは鎌倉高校前駅、七里ガ浜駅から徒歩で行くことができます。オーシャンビューが美しいと評判のイタリアンを楽しめるお店です。海鮮を使用した料理と一緒にワインを味わうことができますよ。雰囲気もとってもいいお店なので、記念日デートや誕生日サプライスにもおすすめです!

詳細情報

アマルフィイデラセーラ

9. 腰越

鎌倉までから8つ目の駅は、「腰越」です。鎌倉まであと一駅というこちらの駅は、唯一江ノ電が道路上を走り、路面電車となるエリアです。昔ながらのレトロなお店が多く、ぜひカメラを持っておさんぽしたい街並みとなっています。

⑰中華そば トランポリン

腰越駅の1つ目のおすすめスポットは「中華そば トランポリン」。こちらは腰越駅から徒歩約3分のところに位置するラーメン屋さん。シンプルな盛り付けの中華そばは、ほんのり魚介の風味を感じる透き通ったスープと麺の相性が抜群です。ピンク色のチャーシューもジューシーで美味しいと評判ですよ!

詳細情報

中華そば トランポリン

⑱SLAMs BURGER HOUSE

腰越駅でおすすすめの2つ目のスポットは、「SLAMs-Burger House-(スラムスバーガーハウス)」です。建物が築100年の古民家であるこちらのお店はハンバーガーをいただくことができるお店です。小ぶりながらも和牛100パーセントでとてもジューシー、しっかりとした食べ応えのあるハンバーガーです。和と洋の融合を楽しむことができるお店です。

詳細情報

スラムスバーガーハウス

10. 江ノ島

いよいよ江ノ島に到着。江ノ島は、シーキャンドルや岩屋サムエルコッキング苑など、たくさんのスポットがある言わずと知れた大人気の観光地ですよね。海に囲まれていて、とっても解放的な気分になれること間違いありません。

⑲湘南堂

江ノ島駅の1つ目のおすすめスポットは、「湘南堂」です。こちらは創業81年、現在のご主人で3代目のパン屋です。地元の釜揚げしらすを使ったしらすピザやほんのり甘くて優しい味のするクリームパンなど、懐かしい気持ちになれるパンが揃っています。

詳細情報

湘南堂

⑳江ノ島小屋

江ノ島駅の2つ目のおすすめスポットは、「江ノ島小屋」です。片瀬漁港で直仕入れしているしらすを始め、旬の新鮮地魚が揃った、ゆっくりとくつろげる隠れ家的なお店です。地酒、お米、わさびなど食材は生産元に直接出向き仕入れたものというこだわりっぷりです。

詳細情報

江ノ島小屋

江ノ電でグルメな旅を。

いかがでしたか。鎌倉駅から江ノ島駅までの各駅のグルメスポットをご紹介しました。どのお店もこだわりがあってぜひ訪れてみたいカフェばかりです。ぜひ江ノ電を途中下車して訪れてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる