1. トップ
  2. カードの支払い額が月96万円を超えた買い物狂い、“メルカリ断ち”を決意した直後に7万円を散財したワケ

カードの支払い額が月96万円を超えた買い物狂い、“メルカリ断ち”を決意した直後に7万円を散財したワケ

  • 2021.12.27
  • 1306 views
カードの支払い額が月96万円を超えた買い物狂い、メルカリ断ちを決意した直後に7万円を散財したワケの画像1
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

あー! もういや~~~~!!!! 買い物をしてしまうあたしをなんとかしなくちゃいけない!!!! そうじゃなきゃ、あたし、なんのために仕事しているのかわかんないわっ!! そう、ここ最近、私はマジでヤバいのです。

前回も言いましたが、今月のお支払い額96万円!!!!

しかも、しかもね。そのうち10万円くらいは「失敗したなあ……」と思う買い物なでんすよ。なんでかっちゅーと、毎晩メルカリを見ては「おほー! これは安くなってる~!! お買い得だあ!!」と盛り上がり、実物も見ないで購入するから。実際に家に届いてみて、「うむう……、こりゃ実物見てたら買わなかったわ……」ということになるのです。

それでね、私、決めたっ! 「もうアプリをスマホから消す! メルカリ断ちする!」ってね!! はあはあ……言ったわ。言ってしまったわ。と、とりあえず1週間はフリマアプリを消すわ?(「1週間かよ!!」ってツッコまれそうだけど、だまらっしゃい! あたしが1週間もフリマアプリを見ないなんてありえないんだからっ!!)

で、でね……。これでもうメルカリは見ない、と決めて、私、メルカリを開いたんですよ。いわばこれは別れの儀。別れの新着チェックをしてみたのです。

そしたら、ははは……。案の定、欲しいものを見つけちゃった……。それは、「HARPO(ハルポ)SILVER Navajo Mix pearl 45cmNecklace」というアクセサリー。アメリカの南西部に先住するインディアン部族・ナバホ族に古くから伝わる技法で作られたナバホパールは、でき上がりが真珠のように美しかったことから、その名前がついたんですって!

カードの支払い額が月96万円を超えた買い物狂い、メルカリ断ちを決意した直後に7万円を散財したワケの画像2
ベイクルーズストアより

なんといってもキュンときたのは、出品者さんが「L'Appartement(アパルトモン)」の店舗で購入したと言っていたこと。あたしゃ、アパルトモンというセレクトショップが大好きなのよ。「アパルトモンの商品=おしゃれ」という図式が頭にインプットされているの。アパルトモンが仕入れてきたのなら、絶対イケてるものに違いないっ!!!!

でも待って? 私、もうこれ以上買い物をしないと決めて、見納めの儀としてメルカリを開いたのよね……。即決はよくない、即決は……。

私はそう思いなおし、そっと画面を閉じたのですが、やはり一度目にしてしまうと忘れることができず、「ぐぬ~~~~~」と言いながら、サイトに戻りました。

メルカリのアプリを消去したのに、商品レビューに負けて大散財!

そ、そうだ、評判だ。評判を聞こう、このネックレスの! 私の得意技、それは商品検索!! 買い物狂いの私のスキルをもってすれば、ハルポの商品レビューはいくらでも見つかるのだ、HAHAHAHAHA!! その結果……。

「こちらはそのまま着用しても存在感がありますが、重ねづけするとかなり雰囲気出ます。ロングで合わせても可愛かったです。こちらも非常に軽く、付けていてもストレスを感じません。合わせ方によって、また人によって個性が出る、非常に素敵なネックレスです!」

「たまたま店舗で見て着用したら、カジュアルにもシックにも合う素敵なネックレスで購入致しました。重くなくストレスフリーです。購入して正解でした!」

くわわわわわ~~~~~!!!!!!!!!! みんな絶賛してる~~~~~!!!!!!!!!! 「楽天」でもハルポの商品が売っていたのでチェックしたのですが、みんな最高評価! ううう、こうなるとあたしゃあもうだめなのよ……か、か、買います~~~~~!!

そんなわけで、長さの違うネックレスを重ねづけしたい私は、メルカリにて45cmのネックレスを3万800円で購入し、楽天で120cmのネックレスを4万2,900円で購入!!

またやっちまった~~~~! 「もう買い納めだ!!」と言って、その10分後に7万円以上を散財するってどういうことだよおおおおお!! はあはあ……、もう終わりなんだからっ!! 本当に終わりの終わりよっ!!!! でもなあ……1週間の謹慎が開けたら、きっとまた買っちゃうんだろうなあ……(遠い目)。

■今回の出費
HARPO(ハルポ)「SILVER Navajo Mix pearl 45cmNecklace」
45cm 3万800円
・120cm 4万2900円
合計 7万3,700円

千葉N子(ちば・えぬこ)
1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。

元記事で読む
の記事をもっとみる