1. トップ
  2. ファッション
  3. 新年早々にケンカは嫌!初詣のデートで気を付けるべきこと4つ

新年早々にケンカは嫌!初詣のデートで気を付けるべきこと4つ

  • 2021.12.26
  • 1156 views


カップルはもちろんですが、付き合う前のデートとしても、初詣は人気がありますよね。新年を迎えて、気持ちも新しくなったときの初詣のデートは、普段とはまた違った特別感があります。

一気に距離も近くなるので、仲良くなることもできますが、行動によっては、相手に幻滅されてしまうこともあるようです。今回は、初詣のデートで気を付けるべきことについて、ご紹介していきます。

参拝のマナーを守る

神社に訪れる前は、参拝のマナーを覚えておきましょう。みんながやっていることを見て、なんとなくやっているだけでは、見ていてたどたどしかったり、不安げ雰囲気が出てくるので、頼りないように感じます。

マナーが分かっていると、何も見ずに自分からできるはずなので、自身が身体から溢れるでしょう。参拝のマナーは日本人であり、社会人にもなっているなら、できて当たり前のはずです。

参拝マナーを知っておくと、一緒に初詣に行った彼に対しても、恥をかかせることがなく、気持ち的にも、清々しい新年を迎えることができるのではないでしょうか。神経質にはならなくてもいいですが、ある程度はできるようになっておきましょう。

防寒対策をしっかりする

彼に可愛いと思ってもらいたいという気持ちがあるので、 防寒よりも、おしゃれを優先してしまう女性も多いですが、あまりよくありません。初詣は特に寒さが激しくなることと、参拝の列は長時間並ぶこともよくあります。

せっかく彼との楽しい初詣デートなのに、体調が悪くなってしまったらいい思い出を残すこともできませんよね。温かい服を着たり、手袋やマフラーなどを使用して、防寒対策をしっかりしておきましょう。

寒くなってくると、体調不良の他にも、気分が落ち込んでしまったり、イライラしてしまうこともあります。参拝に行く前はしっかりとご飯を食べて、身体を温める飲み物を飲むようにすることも、防寒対策に繋がるので、やってみてください。

歩きやすい靴を選ぶ

神社の中は、砂利道になっているため、ハイヒールだったり、ぶかぶかですぐに脱げてしまうような靴は、歩きにくくなってしまい、怪我をしてしまうかもしれません。

スタイルアップの為に、ハイヒールなどの靴を履きたいという気持ちは分かりますが、スニーカーのような比較的歩きやすい靴を選ぶようにしてください。怪我をして彼のテンションを下げてしまうと、彼との仲が悪くなるかもしれないので、注意しておきましょう。

はぐれてしまったときの待ち合わせ場所を決める

初詣は人がいっぱい来るので、混雑してしまうことが簡単に予想できます。人の波に揉まれて彼と離れてしまうかもいれません。

はぐれてしまったときに、手っ取り早く彼と合流して、安全を確かめるためにも待ち合わせ場所を決めておくようにしてください。待ち合わせ場所を決めておくことはもちろんですが彼と離れないようにしておくことも大切です。



まとめ

新年を迎えて、初詣に彼と行くという方も多いため、彼との仲が悪くならないように、今回のことをご参考にして、彼と楽しい初詣デートをするようにしてください。新年から彼ともっと仲良くなれるようにしましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる