1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【キャンプで一番個性が出る】7人に自慢の「まな板」教えてもらいました!選ぶなら定番or個性派!?

【キャンプで一番個性が出る】7人に自慢の「まな板」教えてもらいました!選ぶなら定番or個性派!?

  • 2021.12.27
  • 1025 views

地味に思われがちでも、バリエーション豊富で個性が出せる「まな板」!

「まな板」と聞いて多くの人が想像するのは、「食材を切るときのあれ」というイメージ。キャンプのギア選びでも脇役と思われがちですが、コアなキャンパーの中にはオーダーメイドする人もいるほど、個性の違いを出せるギアです。

今回は、Instagramで見かけた7人の持ち主を取材。【まな板のブランド名】【購入したきっかけ】【まな板以外の活用法】について聞きました。実は奥深い「まな板」の世界をご覧あれ!

「まな板」でも定番ブランドが根強い人気

シンプルだけど気の利いたデザインの「スノーピーク」

人気アウトドアブランド「スノーピーク」の「MYプレート」を使用しているのは、ponta.txさん。「一生使えそうなくらいの頑丈さから購入しました」と教えてくれました。

分厚い無垢のオーク材をぜいたくに使った、圧倒的な高級感が特徴。汁受けのための溝、調味料のための仕切り、便利な吊るし穴といった細かい工夫が盛りだくさんなのも、評価されているポイントです!

スノーピーク「MYプレート」

サイズ : 縦180×横250×高さ15mm
材質 : 天然木(オーク)
重さ : 500g

【hinataのおすすめポイント】
・食材をカットした後、そのままお皿として使える
・オーク材を使用した高級感あふれるデザイン

同じくスノーピークの「マナイタセットM」を愛用しているのは、neko_masshigura_0128さん。まな板の裏に包丁を格納でき、折りたたんでコンパクトに持ち運べることが購入の決め手です。パンを切ってそのまま食卓に出すなど、まな板兼お皿として活用しています!

スノーピーク「マナイタセット M 」

サイズ : 縦200×横256×高さ17mm
材質 : 天然木
重さ : 470g

【hinataのおすすめポイント】
・まな板と包丁がセットになっている
・包丁をまな板の中に収納できるため持ち運びラクラク

うさぎマークがかわいい「DOD」

moekanayan._.campinglifeさんの愛用品は、ウサギのロゴが印象的なDODのカッティングボード。もともとDODのテントを使っており、ふと見かけた雑誌の付録がこのまな板だったため「欲しい!」と即購入しました。まな板やプレートとして、キッチンまわりの欠かせない存在です。使わない時はS字フックを使ってテントにぶら下げています。

キッチングッズなど展開する「マークスインターナショナル」の「アカシア」

色々なサイズのまな板が欲しい人には、キッチン&テーブルウェアを展開する「マークスインターナショナル」の人気シリーズ「アカシア」がおすすめ。Sサイズは長さ20cmと、コンパクトで使い勝手のいいのが特徴です。

以前から同シリーズのLサイズのものを使っていたminatoyaakikoさんは「軽くて持ち運びやすいから」と購入しました。

600円と割安ながら、板の質がよく刃当たりがいいのがお気に入り。minatoyaakikoさんは意外にも「鍋敷きとして使うことが1番多いかも」と語ります。メスティンやホットサンドメーカー、トランギアのケトルなど、小さめのツールをのせるのにもぴったりです。

あるようで意外とないのが「円形」のまな板

hsb_campさんが愛用するのは、丸い形がおしゃれな木製まな板。「友人からのイギリス土産」だと教えてくれました。アンティークな雰囲気のこちらに食材を盛り付ければ、食卓がおしゃれなバルに早変わり。自分のために購入するのはもちろん、おしゃれなまな板は、お土産やギフトとしてもおすすめです。

イチョウの木を使用したものは軽くて性能も◎

コロンとした豆形がかわいらしいこちらは、イチョウの木から作られているもの。イチョウの木はほどよく油分を含んでいるため、水はけがよく乾きやすいのが特徴です。愛用者のkatsukatsu_wさんは「ビジュアル・性能・軽さ・価格、全部理想だった」と購入。まな板やお皿として使う以外に、薪の上に置いてミニテーブルにすると便利です。

toyslife21さん、オーダーメイドのまな板で個性をアピール

「仲の良いキャンプ仲間に作ってもらいました」とtoyslife21さんが愛用するまな板は、合成樹脂「レジン」を使った独創的なデザインの1点もの。ながめているだけでも満足できるため、使わないときはラックやテントにつるしてサイトの飾りに。とにかくデザインが美しいので、ローストビーフを無造作に盛るだけでも絵になります。

マーブル模様が特徴的な「オリーブカッティングボード」

忘れてはならないのが「オリーブカッティングボード」。オリーブの木はとても硬質で、叩くと甲高い音がするほど高い密度が特徴。この性質のため、加工しても強度が保たれ、なにより水はけが良く、キッチンまわりの道具にはうってつけです。木目を生かしたマーブル模様も味わい深く、愛着が湧きそうです。

お気に入りの「まな板」で、キャンプ料理のうまさ倍増

個性豊かな「まな板」がたくさん登場しました。人気ブランドのもの、円形のもの、イチョウやオリーブの木から作られているものなど、その豊富なバリエーションから、選ぶのもワクワクします。個性豊かなお気に入りのまな板を見つけ、キャンプ料理を目で見ても楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる