1. トップ
  2. レシピ
  3. 2022年はインフルエンザが流行する!?今日から始めたい免疫を維持する5つの方法

2022年はインフルエンザが流行する!?今日から始めたい免疫を維持する5つの方法

  • 2021.12.26
  • 610 views

長引くコロナ禍の中で、これからの季節「新型コロナウィルス」と「インフルエンザ」の同時流行が懸念されています。

インフルエンザに備えてワクチンを接種することは効果的と考えらますが、厚労省(2021年9月1日発表)によれば、今季の供給量は昨年に比べて2割減となり、新型コロナワクチンの生産によって世界的に製造資材を入手しにくく、供給ペースが遅れる可能性が高いと言われています。

また、ワクチンは特定のウイルスにしか効きません。免疫ケアは効果はマイルドですが、免疫力を維持することで、広い効果が維持できます。長期的な健康を維持するためには、ワクチン接種と免疫ケアの両方が重要

今回は、今日から始めたい免疫を維持する方法をご紹介します。

今日から始めたい免疫を維持する方法

自分の身体は自分で守らなければ…というのは、この数年で誰もが実感したことではないでしょうか。

毎日のちょっとした積み重ねは、免疫を維持して日々の健康管理にとても役立ちます。今日からできることばかりなので、是非日々の生活に取り入れてみてくださいね!

1.基礎代謝・体温をあげる

免疫細胞が正常に働ける体温は36.5°C程度で、そこから体温が1°C下がると、免疫力が30%ほど下がり、1°C上がると免疫力が最大5〜6倍ほど上がると言われています。

風邪などを引いたときに熱が出るのは、体が体温を上げることで免疫細胞を活発化させ、病原菌を退治しようとしているからなのです。

また、体温が上がると副交感神経という、心拍数や血圧を下げる働きがある神経が優位になって体がリラックスするため、ストレスの軽減にもつながります。

そのため40度くらいのお風呂につかるのが効果的です。

2.質の高い睡眠をとる

睡眠中は副交感神経が優位になり、心も体も緊張状態から解き放たれてリラックスするため、免疫細胞が非常に活発になります。

■毎日同じ時間に目覚め、同じ時間に寝る
■朝日を浴びる
■朝食をしっかり取る
■寝る2〜3時間前に入浴を済ませる
■寝る直前に食べない
■寝る前にTVやスマートフォンを見るのをやめる
■睡眠時は室内の温度や湿度を快適に保つ

などを心がけることで質の良い睡眠を得ることができます。

また、ぐっすりと眠るためには副交感神経が優位になる必要がありますが、ストレスを感じると体を覚醒させる交感神経が優位になってしまうため、ストレスをためないことも大切です。

3.適度な運動を行う

有酸素運動によって新旧の免疫細胞が新陳代謝され、成熟した機能の高い細胞を体に維持させることが可能です。運動の強度については少し汗ばむ程度の負荷で継続して歩くと、免疫が高くなると報告されています。

【かかと上げ(1度に10回ほど)】
足を肩幅に開き、ゆっくり背伸びをして戻すを繰り返します。つらい方は、座ったまま、かかとを上下しても大丈夫です。

【ウォーキング(1回30分ほど)】
やや早歩きで30分、近所を散歩感覚で歩きましょう。買い物のついでや休憩時間を利用して行いましょう。

4.腸内環境を整える・バランスの取れた食事

免疫細胞の60〜70%が腸管に集まっています。腸は、食べ物と一緒に入ってくる病原菌やウイルスなどに体内で最も接するフロントライン。だからこそ大量の免疫細胞が、栄養や水分を吸収する腸の壁のすぐ内側に密集して、外敵の侵入に備えているのです。

外敵をブロックするだけではありません。腸の壁の中にはなんと、外敵をわざわざ引き込んで迎え入れる部分があります。免疫細胞に触れさせて攻撃すべき敵の特徴を学習させ、抗体を作り、次の侵入に備えます。そして、学習を助けるのが腸内細菌であると考えられています。

腸内環境を整えることは、そのまま免疫ケアに繋がるといっても過言ではありません。そのためには、腸を冷やさないこと、自律神経系を整えること、特定の栄養に偏らないこと、そして規則正しい食事を心がけることです。

5.食事にプラスアルファで免疫ケアを取り入れる

一朝一夕で免疫を上げることができないからこそ、食事にプラスアルファで免疫ケアを積極的に取り入れるのもオススメです。取り入れやすいアイテムを3つ、ご紹介します。ライフスタイルに合うもの、続けやすいものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

キリン『生茶 ライフプラス免疫アシスト』&『午後の紅茶 ミルクティープラス』
紅茶と緑茶で日本初!キリン独自素材免疫の維持をサポートする「プラズマ乳酸菌」を使った免疫機能の機能性表示食品。選ぶ飲み物に気を遣ってみることはすぐに始められますよね!

ユーグレナ『からだにユーグレナ GREEN POWDER』
石垣島ユーグレナに、ビタミンと食物繊維が豊富でポリフェノールを含み、生命力溢れる植物である明日葉と大麦若葉をブレンド。ヨーグルトやコーヒーなどのドリンク、また、おにぎりや味噌汁などの食事に混ぜることもできるので、日常的にプラスしやすいアイテムです。

マヌカヘルス『マヌカハニーMGO400+』
マヌカハニーはニュージーランドに自生するマヌカの花から採れる貴重な蜂蜜。高い抗菌力を持ちます。ヨーグルトやトーストにかけることはもちろん、スプーン1匙を毎日食べるという方法でも美味しくいただけるので、多忙な方にもオススメです。

免疫力の維持とあわせて落とさないことも大切!

今回は免疫力を維持する方法を5つ、ご紹介しました。どれも今日から早速始められるハードルが低めのことばかりなので、是非取り入れてみてください。

また、免疫力を維持することとあわせて、落とさない生活を送ることもとても大切です。

免疫細胞の働きは、飲み過ぎや食べ過ぎ、ダイエット、過労、睡眠不足といった生活習慣の乱れや、誰かに怒られたり失恋したりといった精神的なストレスなど、日常生活の中で簡単に落ちてしまいます

年末年始、ついつい暴飲暴食してしまう機会が多くなりますが気をつけて過ごすこと。そして無理なダイエットは禁物。健康的な美しい身体づくりを根本に、規則正しい生活リズムを心掛けましょう。

自分なりのストレス発散方法を見つけること、発散の時間を意識的に確保することも忘れずに!

元記事で読む
の記事をもっとみる