1. トップ
  2. グルメ
  3. 【那珂川市】12/29”南畑ぼうぶら市場”つきたて餅で正月準備♪

【那珂川市】12/29”南畑ぼうぶら市場”つきたて餅で正月準備♪

  • 2021.12.26
  • 4186 views

今年も残すところあと僅か。昨年に続いてがまんがまんの1年だったので、来年に向けて前向きにお正月の準備をしたいところですよね。那珂川市南畑地域で開かれるイベントは、そんなあなたにピッタリのイベントです!

出典:リビングふくおか・北九州Web
毎年12月29日開催!「南畑ぼうぶら市場」に毎年行きたくなるわけ

とにかくお餅が美味しいです。つきたてのお餅はふっくらもちもちして、「これがもちだー!」と実感する美味しさ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

大きな蒸し器で早朝から蒸し始めます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

杵で餅をついていきます。地元の方たちが、ぺったんぺったん息の合ったリズムでつきあげていきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

見て下さい~~♪このふっくらもちもちしたお餅を!

出典:リビングふくおか・北九州Web

そしてまるめる作業も手際良い~!地元力強し。美味しそうなお餅ちゃんたちがどんどん出来上がっていきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

makimakiは毎年このイベントに参加して、美味しいつきたてお餅で新年を迎えているので、南畑の餅がない新年なんて考えられないんです。

美しいしめ縄や新鮮な正月野菜も揃います
出典:リビングふくおか・北九州Web

大きな神社のしめ縄も手がけるU氏の作るしめ縄はとても美しいです。 予約注文ですが、当日販売分もあるのでお早めに。ぼうぶら会議のフェイスブックではU氏のしめ縄を作る様子が紹介されていて素敵です! https://www.facebook.com/minamihata.boubura/videos/153163152812538

出典:リビングふくおか・北九州Web

かわせみの里店内では新鮮な朝採れ野菜が並びます。 きれいな水が流れる那珂川の野菜やお米は滋養たっぷりでほんとうに美味しい。 makimakiは今年こそFさん作の自然薯をねらっています!丁寧に作られた自然薯を年越しそばに入れて味わいたいんですよ~

出典:リビングふくおか・北九州Web

新設されたカフェで美味しいコーヒーを飲んで、今年の疲れを癒しましょう。

出典:リビングふくおか・北九州Web

国道385号線沿いにはためく黄色い旗が目印です。周辺の冬景色もまた美しく、空気は凛としていて気持ちいいです。makimakiもお正月のお餅やお野菜を買いに車で一走り。南畑の美味しい空気と元気な皆さんに会いにいこうと思います。皆さんも、ぜひ年末恒例行事にしてみてください♪

写真提供:(株)南畑ぼうぶら会議 ※当日は混雑が予想されますので、お車は第2駐車場をご利用ください(60分無料、以後30分毎に100円)

南畑ぼうぶら市場 開催日時:12月29日 10:00~15:00 場所:中ノ島公園 直売所前(福岡県那珂川市市ノ瀬445-1) 問合せ先:(株)南畑ぼうぶら会議 090-5383-0651 https://www.facebook.com/minamihata.boubura ※感染拡大の防止に細心の注意を払い開催致します。 お越し下さるお客様におかれましても、手洗いやマスクのご準備、うがいなど、 感染防止策へのご理解とご協力を頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザや風邪等のウイルス性の感染症が多い時期ですので、 感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、以下の通りご協力をお願いいたします。 ■発熱、咳、くしゃみ、全身痛、下痢などの症状がある場合は、ご来場をご遠慮いただきますようお願い致します。 ■感染防止の為、必ずマスクのご着用をお願い致します。 ■手洗い、うがいの励行をお願い致します。 ■消毒用アルコールの設置を致します。 十分な感染対策にご協力ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる