1. トップ
  2. グルメ
  3. 新しいカカオの魅力を発見!西区の絶品チョコレート店「choco rico」

新しいカカオの魅力を発見!西区の絶品チョコレート店「choco rico」

  • 2021.12.26
  • 4029 views

こんにちは!渡辺になりです。 はじめてお店に伺ったとき、チョコレートの美味しさに衝撃を受け、感動して幸せな気持ちになったチョコレート専門店「choco rico」をご紹介します!

カカオ豆の仕入れからチョコレート製品になるまでを手掛ける「choco rico」(チョコリコ)
choco rico
出典:リビング名古屋Web

お店の場所は名古屋市西区にあります。最寄駅は、鶴舞線庄内緑地駅か上小田井駅。駐車場はお店の前に2台分あります。カカオ豆(Bean)からチョコレートバー(Bar)になるまでの工程を、全て手掛けるBean to Barのチョコレート専門店として、注目のお店です!

チョコレート以外に原料のカカオを使った商品も
chocoricoのチョコレート
出典:リビング名古屋Web

お店に入ると、右手にチョコレート製品が並びます。他にも、お店で使われているパームシュガーや、人気のチョコレートグラノーラ、ローストしたカカオ豆を砕いたカカオニブもありました。

choco rico お店の中
出典:リビング名古屋Web

正面には、キレイな工房が見えます。ついつい中の方の作業を見てしまいますね。左手には、ジェラートのメニューがあります。

chocoricoのチョコタブレット
出典:リビング名古屋Web

売り切れてしまうこともある、人気のボンボンショコラ。美しいですね!

絶対に外せない!チョコレートのジェラート

ジェラートは6種類。カカオ分72%のチョコレートを使ったミルクチョコレートや、カカオ分100%のチョコレートを使ったビターチョコレートのほか、チョコチップもあります。 100%のカカオと聞くと、苦すぎて食べにくいのでは?と思いましたが、こちらのお店のチョコレート苦くなく、コクが深い味に感じました。美味しくて、ペロッと食べられます。

chocoricoのチョコアイス
出典:リビング名古屋Web

初めての注文は、ミルクチョコレート。あまりの美味しさに、2回目に伺ったときは、お代わりしてチョコチップも食べました。3回目は、ビターチョコレートとミルコチョコレートを注文して、食べ比べしました♪ どのジェラートにも、お店で作られたカカオニブを、無料でトッピングできます。ここはぜひ、掛けてみてください!今までカカオニブを食べたことはありましたが、こんなに美味しいカカオニブは初めて♪美味しくてクセになります。

見つけたら絶対買う!チョコレートグラノーラ
chocoricoのグラノーラ
出典:リビング名古屋Web

チョコレートグラノーラは、人気がありすぎて、品切れの場合も。食べてみると、きび糖の優しい甘さと、カカオ豆のコクが、とてもいいバランスです。ゲランドの塩が入っているので、食べ続けていても甘くなりすぎず、どんどん食べてしまいます。美味しくて、手が止まりません!

カカオ本来の味!ローストカカオ豆
chocoricoのローストカカオ豆
出典:リビング名古屋Web

ローストカカオ豆は、お客様のリクエストから商品になったそうです。オーガニックのカカオをお店で焙煎しているので、無農薬の安全な皮付きカカオ豆。安心して食べられますね! 食べてみると、カリカリとした皮の食感と、カカオ豆の風味と味がダイレクトに伝わります。これはチョコレート好きにはたまらないはず。ぜひ、食べてみてください!

濃厚なカカオの香り!カカオティー
chocoricoのCACAOTEA
出典:リビング名古屋Web

ご主人がふと思いついて作ってみたというカカオティー。カカオ豆の内側の皮を砕いたものが入っています。お湯に注ぐと、あたりにカカオの香りが漂いました。紅茶は入っていませんが、キレイなオレンジ色です。甘くはなく、スッキリと飲めました。リピ買いしています!

大切にしたい、大切な人に贈りたい、チョコレートのお店

ご夫婦で経営されているこちらのお店、始まりは夫である千晃さんのカンボジアの子供たちに教育支援を!という思いからだそうです。その経緯など、HPに詳しく書かれていますので、ぜひ読んでみてください! 千晃さんのカンボジアへの想いや、カカオに対する情熱。気持ちのこもった接客と、オーナーショコラティエの由利子さんが、愛情を込めて作るチョコレートの数々。 暖かい気持ちで、素敵な時間を過ごすことができるお店です。ぜひ、訪れてみてくださいね!

chocoricoメッセージ
出典:リビング名古屋Web

choco rico 住所:名古屋市西区赤城町16-1 電話番号:052-504-5335 営業時間:11:00〜18:00 定休日:毎週火・水曜日 HP:http://www.chocorico.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる