1. トップ
  2. グルメ
  3. 日に日に味わいが増すチーズタルト「追熟チーズタルト」何日目がお好み?@愛知県

日に日に味わいが増すチーズタルト「追熟チーズタルト」何日目がお好み?@愛知県

  • 2021.12.26
  • 1779 views

こんにちは!以前スイーツの投稿をSNSで巡っていたら「追熟チーズタルト」なるものを目にして普通のチーズタルトとどう違うのだろう?と気になりブックマークしていました。その専門店が名古屋市内にあったので今回買いに行ってみました!

出典:シティリビングWeb

西区の国道22号線、押切交差点から少し北に進んだところにあります。プレミアムチーズタルト専門店「TRETORTE」(トレトルテ)です。「追熟」とは、収穫後一定期間置くことで、さらに味わい深くなる果物をさす言葉です。このお店のチーズタルトも、まるでチーズが熟成していくように、日に日に濃厚な味わいへと変化するそうです。チーズの配合率が高く、力強い味わいのチーズを使うことで、時間が経つにつれ美味しさが際立っていくとか…?

チーズはデンマーク産のクリームチーズを使用しており、生クリームや卵などの食材に負けない位しっかりとした濃厚な風味と酸味、食べた時のねっとりとした質感が特徴…と、いただいたリーフレットに書いてありました。

食べ比べが面白い!

ノーマルなチーズタルトの他に紅茶やミックスナッツやあんこなど、色んな食材を練りこんだものやフルーツをトッピングしたフルーツタルトも数量限定で日によって置いてあったりします。この日はちょうどフルーツタルトが売り切れになり、通販サイトでも購入できる商品がいくつか並んでいました。タルトはほとんどが食べきりサイズの直径7センチのものです。他には切り分けて食べるのにちょうど良い12センチや18センチのものもありました。

出典:シティリビングWeb

そのなかで今回は「追熟チーズタルト紅茶」「追熟チーズタルトあんこ」と、直径12センチのチーズタルトを購入しました。紅茶は製造から3日経過、あんこは製造から2日経過したものです。12センチのタルトは製造1日目。どれくらい熟成しているのか食べ比べるにはちょうど良いかんじに追熟具合がバラバラです♪

出典:シティリビングWeb

追熟チーズタルト紅茶 410円

紅茶のチーズタルトはアールグレイの茶葉がクリームチーズに練りこまれており、下の部分にはドライクランベリーが敷き詰められています。追熟3日目でチーズクリームがまろやかな味わいで、クランベリーの酸味をチーズの味の深みがほど良く中和してくれます。ベリーとチーズは酸っぱいのが勝ってしまうかも?と思っていたので、これは良い意味で予想に反していて

とっても美味しかったです!

出典:シティリビングWeb

追熟チーズタルトあんこ 410円

「北海道十勝産小豆のみを使用し、3日間かけて作る上質な餡子を中に敷きこみました」とホームページに書いてあったとおりタルトの下の部分にたっぷりのあんこが敷き詰められていました。追熟2日目なのでチーズがとてもさっぱりした味わい。あんこもチーズに合わせて甘さが控えめで、チーズクリームとの塩味がとても丁度良かったです♪これくらいあっさりとした味わいならば、ついパクパク食べすぎちゃいそうです。個人的にはこのタルトが一番好きでした。

ちなみに12センチのチーズタルトは写真を撮る前に切り分けてラップして保存したので、写真は無いのですが6個に切り分けて3日ほどかけて食べたのですが…本当に1日1日味が変わっているんです!日を重ねるにつれて、チーズの味の濃さがどんどん深まっていきます。本当に面白い!

電話での予約をオススメ

今回は来店した時、モンブランタルトやフルーツのタルトが売り切れてしまっていたのですが…確実に欲しい!という時は来店前に電話で販売状況を確認して予約するのをお勧めです。特にフルーツタルトは日によって扱うフルーツが違う上に数量限定で売り切れてしまうことが多いそうです。

出典:シティリビングWeb

ちなみにこちらのお店では2021年5月末より、イオンカード(クレジットカード)の利用または提示で会計が5%オフになる優待を実施しています。私も今回カード決済で5%オフで購入することができました♪(※一部対象外あり)

なお、WAONカードは5%オフにはなりません。この優待は店頭での購入の場合のみで、インターネット販売では対象外です。お店のセール企画(20%オフなど)とは併用できないそうです。来店での購入の際に、対象のカードを持ってるかたは利用してみてください。

(ライター/リビング名古屋web地域特派員えりころ)

TRETORTE(トレトルテ)

住所 愛知県名古屋市西区浅間2-6-5

電話 052-938-6611

営業時間 11:00~18:00

休業日 毎週日曜・月曜

アクセス

・地下鉄 鶴舞線「浅間町」4番出口より西へ徒歩7分

駐車場 2台(店舗すぐ横/南側)

ホームページ https://cheese.tretorte.com/

Instagram https://www.instagram.com/tretorte_cheesetarte/

元記事で読む
の記事をもっとみる