1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「怖すぎる…」子どもが置き去りにされた環境に絶句… #息子が公園に忘れられた10分間 5

「怖すぎる…」子どもが置き去りにされた環境に絶句… #息子が公園に忘れられた10分間 5

  • 2021.12.25
  • 14528 views

「#息子が公園に忘れられた10分間」第5話。2018年生まれの長男くんを育てるグッチさん。その長男くんが園外保育中に公園で忘れられてしまった体験談をマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。

園外保育中、公園に置いて行かれてしまったチビノブくん。トラウマになってしまう怖い体験だっただろう……と思いながらグッチさんとパパが保育室を覗いてみると……お腹を出して大爆笑している元気な姿を確認することができました。

その後、先生から資料を受け取り、公園へ残してしまった経緯の説明が始まったのですが……

息子が公園に忘れられた10分間 第5話

資料に書かれていた園外保育で出かけたのは、グッチさん宅から近い公園でした。

その公園前は、車がたくさん通る三車線道路!

そんな公園にひとり残されたのかと思うと、怖くて涙を浮かべるグッチさん……。

グッチさんは園外保育の姿を見たことがありましたが、その際、大人数で徒歩移動のために移動中は園児全員と職員が手をつなぐのは、物理的にも不可能でした。

私なんて息子1人連れて帰るのも命がけなのに、

22人の園児を4人の職員で!?

素人考えだけど、園児に対して職員少なくない!?

そう思っていると、パパが

「園児と同数とは言わないですが、園児に対する職員の数ってこんなに少ないものなんですか!?」と、グッチさんと同じ疑問を先生に投げかけてくれました。

「人数に関しては、“配置基準”というもので計算していて、

基準には沿っているのですが……」と説明し始めて!?

次回、配置基準って? ダブルチェックで確認するなか息子がはぐれたのは……


ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる