1. トップ
  2. レシピ
  3. 秘書が教える!センスのいい「夏の手土産」はコレ!

秘書が教える!センスのいい「夏の手土産」はコレ!

  • 2015.8.8
  • 1177 views

もうすぐお盆休み。お盆は実家に帰省される方も多いのではないでしょうか。今年の夏は、美味しい手土産で、両親に親孝行をしてみませんか。

とはいえ、何を持っていけばいいのかいつも悩みますよね……。

そこで、今回は株式会社ぐるなびが運営する、 秘書のためのサポートサイト「こちら秘書室公認 接待の手土産~秘書が選んだ至極の逸品~」からの15商品をご紹介。

接待上手な現役秘書が選ぶ、最新の手土産リストを参考にしてみてくださいね。

【1】ゆしま花月 「かりんとう」

軽くて持ち運びやすく、年齢層が高い方におすすめ。昔ながらの缶がかわいくて、間違いない美味しさです。日持ちするところも嬉しいポイント。

 

【2】菓匠 菊屋 「利休ふやき」

舌の肥えた方も納得のお味! カリッとした軽い歯ざわりの麩は香りが良く、 麩の周りを包む砂糖の上品な甘さは、男女を問わず好かれる味と食感。『利休ふやき』というネーミングも、見た目のシンプルさも、どことなく風格を感じる銘菓です。

 

【3】新正堂 「切腹最中」

老舗の看板商品ですが、知る人ぞ知る最中。あんの風味と上品な甘さに、リピートする方も多いお菓子です。名前のインパクトが大きいのも、一度食べたら忘れられない理由です。

 

【4】田中屋 渦巻 「幻魚せんべい」

見た目がきれいで1枚1枚が美しいせんべい。手土産は甘いものに偏りがちなので、甘くないものは新鮮です。小分けに包装されているので、贈る先にたくさんの人がいる場合にも重宝します。

 

【5】和菓子 大吾 「爾比久良(にいくら)」

天皇献上品という由来と珍しさがおすすめのお菓子。自分で買って食べるタイプのお菓子ではないので、贈り物にすると大変喜ばれます。入手しづらく希少価値があり、ずっしりとしていて高級感があるのも、贈り物としては◎。

 

【6】御菓子所ちもと 「八雲もち」

食べごたえがあるのに、溶けるような口当たり。柔らかいお餅は、老若男女問わず、美味しくいただけます。百貨店などに出店しているわけではないので、すぐには手に入りませんが、それでもわざわざ足を運んででも欲しいというファンもいるお菓子です。

 

 

【7】柿の専門 奈良吉野いしい 「郷愁の柿」

干し柿と思いきや、中には上品な味わいの栗あんが。これも、年齢・性別問わず好まれるお菓子です。限定品なので、予約をしないと購入できないところも、差し上げる方を思って…という気持ちのこもる逸品です。

 

【8】旬果瞬菓 共楽堂 「ひとつぶのマスカット」

見た目にも美しく、高級感と季節感のある特別なお菓子。重くなくてかさばらない点も、贈答品としてはおすすめ。有名ブランドの銘菓ですから、差し上げる方に評判が高いのも人気の秘密です。

 

【9】パティシエ エス コヤマ 「小山流バウムクーヘン 思い出の大きな木」

兵庫県の有名なお菓子屋さんのバウムクーヘン。 日持ちすること、 万人受けすること、 子どもがいる方に喜ばれるという点が人気の秘密です。

 

【10】東京會舘 スウィートプラザ 「プティガトー」

東京土産として有名なので、東京以外の方に喜ばれます。 また、 おしゃれな缶に入っているので女性受けも◎。

 

【11】パティスリー ノリエット 「フィナンシェ」

おしゃれなパッケージなので、贈った方のセンスが光ります。手に入りにくいので、特別感もあり。多くの方から喜ばれる確かな味と、個別包装なので分けやすいというところも人気のポイント。

 

【12】藤い屋 「淡雪花」

広島にあるもみじまんじゅうで有名な老舗ですが、 定番ではない新しいお菓子も喜ばれます。

 

【13】PaSaPa青森・地域社会づくり研究会 「Hot & Cool浪岡アップルサイダー グランプレミアム」

いわゆる「りんごジュース」という親しみやすさに高級感が加わり、 どの世代にも受け入れられやすい贈り物です。 飲むときの香り、 味わい深さは秀逸です!

 

【14】薄氷本舗 五郎丸屋 「T五 ティーゴ」

パステルカラーがかわいらしく、 ラッピング、 パッケージも女性に喜ばれるデザイン。 木製の箱入りで、 綿にくるまれている所が、 高級感があり、 見栄えがする点が贈り物におすすめです。

 

【15】菓游 茜庵 「ゆうたま」

こちらも、見た目の可愛らしさと、涼しげな色、フレーバー種類が多いところが女性に好まれるお菓子。 パッケージや、見た目に高級感を感じるところも◎。 個包装になっているので配りやすく、 軽いので持ち運びにも便利です。

 

いかがでしたか? 現役秘書が選んだ接待の手土産リストの中に、気になる銘菓はありましたか?

こちらの商品は東急百貨店8店舗で開催の「2015年 夏の帰省 “手みやげフェア”」内で8月19日(水)まで販売されます。今年の夏は、ぜひ帰省の手土産に美味しくて上品なお菓子を。(鬼石有紀)

情報提供元:「こちら秘書室公認 接待の手土産~秘書が選んだ至極の逸品~」

 

元記事を読む