1. トップ
  2. レシピ
  3. 福井県産そばと彩り豊かなセイロ飯♪武庫之荘「越前手打ちそば そばーず2nd」

福井県産そばと彩り豊かなセイロ飯♪武庫之荘「越前手打ちそば そばーず2nd」

  • 2021.12.24
  • 952 views

<尼崎発>新そば、食べたーい!と、居ても立っても居られなくなった12月初旬。お蕎麦はもちろん、セイロ飯も名物という「越前手打ちそば そばーず2nd」に行ってきました。

オシャレなバーのようなお蕎麦屋さん!
出典:リビング兵庫Web

阪急神戸線「武庫之荘」から北西へ徒歩約10分。ご店主が理想とする角地に店舗を構えています。2台分の駐車場は道を挟んだ斜め向かいに。

出典:リビング兵庫Web

お酒の瓶がカウンターにずらりと並ぶ店内はおしゃれなバーのようですが、4人掛けのテーブルが2卓あり、4歳の娘を連れた私たち家族もウェルカムでした。

兵庫県で唯一、福井県が認めるお店
出典:リビング兵庫Web

こちらで提供されるのは福井県産のそばを使った「越前手打ちそば」。福井県が認証する「おいしい福井県産そば使用店」としては兵庫県で唯一です。

出典:リビング兵庫Web

お蕎麦とセイロ飯だけでも豊富な品揃え。加えて一品料理や旬のメニューも盛りだくさんで、オーダーを決めるのに長い時間迷いました!

セットメニューはお値段以上の満足感!
出典:リビング兵庫Web

やっと決心して、私は終日オーダーOKの「プチ天ぷらセイロ飯セット(2134円)」、夫は季節限定の「かきざるそばセイロ飯セット(1969円)」に。香ばしいそば茶をいただきながら待ちました。

出典:リビング兵庫Web

まず、炊き合わせが私と夫両方に運ばれてきました。お皿の上にはポテトサラダ、かぼちゃ、卵焼き、そして大根の皮の甘酢漬け。特に大根の皮のパリパリ感がとても気に入り、ご店主にそう伝えるとレシピを教えてくださいました♪

出典:リビング兵庫Web

続いて天ぷらの盛り合わせ。大海老1尾とお野菜がサクッと揚げられていて、大海老はほどなく娘の口へ。残りのお野菜は私の好きなものばかりでノープロブレム。

出典:リビング兵庫Web

そして2大メインのうちの1つ、セイロ飯が登場!15種類の中から選んだ「明太山菜」が二合サイズほどの升にぎっしり。下の白飯との量の兼ね合いも◎。

出典:リビング兵庫Web

夫の方の「かきセイロ飯」は、テーブルに置かれた瞬間からすでにかきのいい匂い!プリプリの身はたまらないビジュアルでした。

出典:リビング兵庫Web

手打ち越前そばは…もう、立ち上がって拍手したいくらい、おいし~!みずみずしくて、のど越し最高です!他のお皿には一切手をつけず、次から次へと、なくなるまですすり続けてしまったほど。スッキリしたそばつゆも私好みで完璧!

出典:リビング兵庫Web

セット全体だとこのボリューム。しかもどれも丁寧に作られていて、味もバツグン♪これで約2000円はかなりの高コスパです。(写真は天ぷらの大海老がない状態ですが…)

出典:リビング兵庫Web

最後はコレコレ♪そば湯です。ほどよいとろみの白濁したそば湯で締めくくり、のはずが、思わずお代わりして2杯目に突入。とても幸せなランチタイムでした。

「越前手打ちそば そばーず2nd」は年越しそばの予約を受け付けています。ぜひ年末をおいしくお過ごしください♪

越前手打ちそば そばーず2nd 住所:尼崎市武庫之荘2-32-12 電話番号:06-6439-6294 営業時間:平日11:00~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00) 土日祝:11:00~22:00(L.O.21:00) (但しそば売り切れ次第閉店) 定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日) (インスタグラム)https://www.instagram.com/sobarzu2nd/

元記事で読む
の記事をもっとみる