1. トップ
  2. 今年の年末年始、帰省予定はある?

今年の年末年始、帰省予定はある?

  • 2021.12.24
  • 636 views
出典:シティリビングWeb

今年の年始は多くの人が帰省を自粛したと思いますが、年末はどうしますか?そもそも、年末年始に帰省ってしている?

今回は、年末年始の帰省についてアンケートしてみました。

今年の年末年始、帰省予定はある?

出典:シティリビングWeb

1位 予定はない 45%

2位 予定がある 31%

3位 まだ決めていない 24%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2021/11/3~11/17 有効回答数:116人

帰省予定がない人が1位。ただ、理由はコロナではなく…?

帰省する予定は”ない”と答えた人が1位となった今回のアンケート。まだ決めていない人も24%と、今後の状況を見てから決めるという人も多くいました。また、興味深いのは帰省予定がない人の78%が、“コロナ禍になる前から帰省していない・ほとんど帰省していない”と回答。交通機関の混雑や料金の高さに、避けて帰省している人も多いようです。

金融機関勤務なので年末年始の休みは短いです。夫の実家は超遠方なので往復するだけでかなり時間がかかり疲れるのと、飛行機代が高いため結婚前から年末年始は行かないと決めています。私の実家は隣の県で我が家のほうが都会で便利なため親が来ます。自分の家で夫や子ども達と過ごすのが一番快適なのでこのスタイルです(みかん)

私も実家の家族も全員ワクチン接種は済んでおり、健康で最低限クリアしていると判断していますので、帰って元気な顔を見せて1泊して帰って来ようかなと思います(ひろ)

コロナ禍で帰省しにくい状況。高齢の両親に会っておきたいという気持ちと、基礎疾患のある家族がいるのに県をまたいでの帰省をすべきかどうか悩ましいところです。これについてはこの状況をどういうスタンスで受け入れているかなど、家族間でコンセンサスを取る必要があると考えています。加えて、田舎ゆえの状況かわかりませんが、県外(特に東京)からの来訪者に対して周りの目が厳しいのも悩ましいところではあります(はっとり)

家族みな都内在住ですが、両親がもう高齢で嫌がるのでコロナ禍になってからまったく会っていません。ワクチン接種も終わり、感染者数も一桁の日が出てきたので、このまま収束すればこの年末年始こそ集まれるのではと期待しています(みさと)

コロナで1年半帰省していませんが、お正月は再開になりそうです。お正月休みは短いので、正直家でゆっくり休みたい。夫の実家へは行きたくないです(かあ)

子どもの大切な予定があり、それが年内に終われば帰省できると思っています。ただし、夫の実家か自分の実家かが悩みどころです(よし−きょう)

緊急事態宣言も明けたので、旅行や帰省すると同時に乗り物の値段が上がるのが不安(ミムラ)

編集部VOICE

私も夫の実家は飛行機帰省のため、高いし混んでいるという理由でお正月に帰省したことは20年一度もありません。

元記事で読む
の記事をもっとみる