1. トップ
  2. ダイエット
  3. ソフロロジー呼吸法とは?出産時のソフロロジー呼吸法体験談

ソフロロジー呼吸法とは?出産時のソフロロジー呼吸法体験談

  • 2021.12.24
  • 2653 views

出産のときの呼吸法といえばラマーズ法が有名ですが、前向きな気持ちで出産できるソフロロジー呼吸法と呼ばれる方法もあります。どんな呼吸法なのかメリットとともにまとめてみました。実際にソフロロジーで出産した先輩ママの体験談もまとめてみました。自分に合った呼吸法で出産に備えることができるといいですね。

ソフロロジー呼吸法とは

出産の時に代表的な呼吸法といえばラマーズ法がありますが、もう一つソフロロジー呼吸法も有名です。ソフロロジーとは、フランスで始まった出産方法です。

ソフロロジー呼吸法は、リラックスできる音楽を聴きながらエクササイズやイメージトレーニングをすることで、出産をする不安や怖いという気持ちを軽くし、前向きな気持ちでお産ができるようにしていきます。

気持ちが前向きになることで母性を育むことにもつながります。

ソフロロジー呼吸法は単なる出産時の呼吸法ではなく、リラックスした状態で陣痛を受け入れ、赤ちゃんとともにお産を乗り越えようとする力となります。

ソフロロジー呼吸法のメリット

ソフロロジー呼吸法のメリットは、妊娠中から呼吸法やイメージトレーニングをすることで出産に対する不安や恐怖を減らし、前向きな気持ちでお産に臨めるということが挙げられます。

リラックスした状態で、出産している自分自身をイメージします。出産でようやく赤ちゃんに会えるといったよいイメージを定着させることで実際の出産もリラックスしながら乗り越えることができるようです。

また、ソフロロジー式での分娩は決して無痛ではないので、陣痛の痛みはあります。しかし、リラックスして出産ができると、体に余計な力が入ることなく筋肉や会陰が伸びやすくなるため産後の回復も早いようです。

初めて出産する妊婦さんや出産に恐怖感を抱いている人にはぜひ試してみてほしい呼吸法です。

ソフロロジー呼吸法の方法

ソフロロジー呼吸法がどんな方法なのか詳しく説明していきます。

リラックスしてあぐらのポーズ

目を閉じて両肩のちからを抜きリラックスした状態であぐらをかきます。手をおへその下あたりに置きながら、徐々にお腹をへこませて深く息を吐きます。もうこれ以上吐けないというところまで吐きます。

素早く息を吸い2秒ほど止めてお腹に力を入れます。これを繰り返します。

いきみのイメージをする
  1. 仰向けに寝て、両膝をたて開きます
  2. 背中を布団につける。背骨は丸くして息を吹きながらお腹のほうを見ておしりを軽く浮かせます

出産の際に、赤ちゃんを産むためにいきみのイメージを覚えましょう。イメージをしておくことでいざという時の不安感が和らぎます。

ソフロロジー呼吸法での出産体験談5選

実際にソフロロジーで出産したママは、どうだったのでしょうか?体験談をまとめてみましたので、どんな出産をしようか迷っているママの参考になればと思います。

陣痛が来ても、数回の呼吸で痛みは去りました
ソフロロジーで出産してみて、やはり陣痛は痛かったけれども、乗り越えられる痛みなんだなぁと思います。
陣痛が来たら、腹式呼吸で、「ふ~っ」とゆっくり呼吸してあげれば、数回の呼吸で陣痛は去りました。 syussan-blog.seesaa.net

まずは、あわてずにゆっくり呼吸する事が大切なようですね。陣痛がきたときに落ち着いて対応できるようですね。

イメージトレーニングで痛みを逃す呼吸方法がわかっていました!
陣痛室に入ってからもI podに入れたソフロロジーの音楽を早速聴き始めました。
陣痛の痛みは大変痛いのですが今までのイメージトレーニングで痛みを逃す呼吸方法が分かっていたので頑張れました。聞きなれた音楽を聴いているので気持ちも落ち着いてました。
それから約10時間もの間陣痛に耐える事になります。さすがに最後の方は辛くて泣き言を言ったりしてました。 blog.livedoor.jp

ソフロロジーのCDを妊娠中から聞いていたので、リラックスできたというママは他にもいました!妊娠中のイメージトレーニングの成果があるようですね。

突然の分娩台でも安心して産むことができました
ソフロロジー式で出産することが出来て、よかったと思います。やっぱり突然、分娩台に上がってから、呼吸法をしろとかリラックスしろとか言われてもできないだろうし。事前にイメージトレーニングをしたり、呼吸法を知っていたほうが、私は安心して産むことができるので。 otemae5.exblog.jp

人それぞれなのかもしれませんが、呼吸法を知り、イメージがしっかりできていると安心して、出産に臨むことができますね。

出産の痛みで思わずソフロロジーを忘れてしまいました…
私自身が痛みに対して人一倍耐性がなかったようで、陣痛が山場にくるともう激痛のあまりジタバタ騒ぐことしかできませんでした。
痛みとまともにぶつかって、ソフロロジーの心から遠く離れたところにいたわけです。 www.mutu-watu.net

痛みに弱い場合は、どうしても耐えられなかったママもいるようですね。呼吸法なので出産の痛みにどう向き合うかですよね!

ソフロロジーはすごいなぁと改めて思いました
一般的に出産は痛いものと聞いてます。だから、どうして笑顔で出産ができるのかすごく疑問でした。実際、笑顔での出産は出来ませんでしたが、ドラマなどで見る壮絶な出産風景とは違い、落ち着いていました。痛みももちろんありましたが、落ち着けたのです。
すごく不思議でした。出産を経験した友人も驚いてました。ソフロロジーはすごいなぁと改めて思いました。
また子供を授かれるのなら、ソフロロジーで出産したいと思っています。 malte.blog.shinobi.jp

痛みはあったけれどソフロロジーの魅力をしっかり得たようですね。だれもが不思議に思うソフロロジー呼吸法。

ソフロロジー呼吸法でリラックスして出産を迎えよう

出産といえば、どうしても痛みのイメージが強いですが、妊娠中からソフロロジーの呼吸法やCDでイメージトレーニングしておく事で出産への不安が少しでも減るといいですね。

赤ちゃんの胎動を感じ、一緒に頑張るんだという気持ちでリラックスして出産を迎えてくださいね。

※出産の経過や痛みの感じ方は人それぞれです。ソフロロジー呼吸法を実践したからといって必ずしも痛みがなくなるわけではありません。かかりつけ医と相談のうえ選択してください。

著者:miku0039

元記事で読む
の記事をもっとみる