1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「掃除がきらい…」私でもできた部屋も心もスッキリする方法 #ときめけ!BBA塾 81

「掃除がきらい…」私でもできた部屋も心もスッキリする方法 #ときめけ!BBA塾 81

  • 2021.12.24
  • 3773 views

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介!今回は掃除がきらいという和田さんでもできた、部屋も心もスッキリできる掃除法を紹介します。

掃除が最近本当におっくうです……(じゃあ何がおっくうじゃないのか、って言うと、もう全体的におっくうなんですが)。

家の中はどんどん散らかるばかり、床や窓枠、キッチン周りの汚れも落とし切れないまま月日を重ねてしまい、かといって私以外に掃除する人がいないわが家の現状。日々、どんよりとした気分でした。

そこで最近始めたのが「ちょこっと掃除」。

掃除するのは、洗面台のシンクとか、窓枠ひとつとか、もうホントに「ちょこっと」(笑)。それでヨシ!とすることにしました。

1カ所だけとか、この雑巾が両面汚れるまでとか、区切りを設けると意外とパパッと終わらせれるもの。なんとかこの習慣を維持して、部屋の中をきれいにしていきたいと思っています。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー編集部/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる