1. トップ
  2. おでかけ
  3. 新感覚!サイフォンでスープを作るラーメン『麺と向かって鰹』

新感覚!サイフォンでスープを作るラーメン『麺と向かって鰹』

  • 2021.12.23
  • 1006 views

こんにちは、リビングえひめWeb地域特派員の、にのです。 ラーメンと言えば大きな鍋で作るスープが定番ですが、今までに見たことのない方法で作るスープのラーメンを味わえる「麺と向かって鰹」さんを紹介します。

9月にオープンしたラーメン屋さん

いよてつ髙島屋方面から銀天街と中の川通りの間にある小道を東に向かいます。 裁判所前通りに交差するT字路の手前約60mのところにお店があります。 ※東からの一方通行になっているので車での来店の時はご注意ください。

出典:リビングえひめWeb

駐車場はありませんので車での来店の際は近隣のコインパーキングを利用してください。 「麺と向かって鰹」さんは2021年9月12日にオープンしたばかりのお店。 12時前に入店しましたがカウンターとテーブル席はお客様でいっぱい。

カウンターに案内をされてさっそくメニューを拝見♪

出典:リビングえひめWeb

塩と醤油かぁ~。 悩んだ時は店員さんにお勧めを聞く!が私の鉄則。 店員さんお勧め「追込み鰹出汁拉麺 塩 カツオ玉付」(900円)を注文。

サイフォンを使って作られる黄金スープ

「麺と向かって鰹」さんは大きな鍋を使わないでスープを作っているお店。 なんとサイフォンを使ってスープを作っているんです!!

出典:リビングえひめWeb

サイフォンのろ過機の中には鹿児島県産の本枯節がたっぷり入れられ、フラスコには黄金のスープ。 初めて見る作り方のスープにどんな味かワクワク♪

出典:リビングえひめWeb

ラーメンが来るまでサイフォンを眺めていると先にトッピングが運ばれてきました~。 麺とトッピングが別々になっているんですよ。 トッピングはチャーシューに鰹節、海苔、海藻、玉ねぎに「カツオ玉」をプラス。

出典:リビングえひめWeb

チャーシューはきれいなピンク色のレアチャーシュー。 茶色のカツオ玉もしっかりと味が染みていて美味しそう★

自分でトッピングをしてラーメンの完成

ついにラーメンの登場。

出典:リビングえひめWeb

黄金色に澄んだスープの中に中細麺。 麺は北海道産の小麦粉「春よ恋」を使用したこだわり麺。 麺の上に添えられた柚もいいアクセントになりそう。

出典:リビングえひめWeb

さっそくトッピング開始~ のせていく楽しみと自分のセンスにドキドキしながらトッピング。 自分で仕上げる新感覚のラーメンの完成です。

出典:リビングえひめWeb

いざ実食へ!まずは気になるスープから。 鰹節の旨味たっぷりでとっても上品な口当たりの優しいスープ。 レアチャーシューもスープに温められてとろりとした触感に♪

出典:リビングえひめWeb

みじん切りにされた玉ねぎと一緒に食べるとほどよい辛味が大人なラーメンに。 カツオ玉も予想通り味が染みていて美味しい♪ スープまでしっかりと完食してしまいました。

※年末は30日(木)、31日(金)が臨時休業になっているのでご注意ください。

麺と向かって鰹(めんとむかってかつお) 【住所】愛媛県松山市湊町4丁目1-12 【TEL】070-2343-8847 【営業時間】11:00~15:00、17:00~21:00 ※スープ、麺切れ次第終了 【定休日】日曜夜・月曜(月曜祝日の場合、月曜夜・火曜) 【Instagram】https://www.instagram.com/katsuo_ehime/ 【その他】駐車場無

元記事で読む
の記事をもっとみる