1. トップ
  2. 恋愛
  3. 読める人も多いかも…!【倥偬】このちょいムズ漢字読めますか?

読める人も多いかも…!【倥偬】このちょいムズ漢字読めますか?

  • 2021.12.23
  • 17795 views

あなたは、このちょいムズ漢字「倥偬」をご存じでしょうか? ある行動をあらわした漢字になります。 倥偬もいいですが、たまには体を休める時間も取ってくださいね。

(1)「倥偬」の読み方

もしかしたら、読める方も中にはいるかもしれません! ちなみに、「くうそう」ではありません。 この漢字は、「こうそう」と読みます。 これだけではよくわからないと思うので、意味と合わせて見ていきましょう。 (『広辞苑』より)

(2)「倥偬」の意味

倥偬とは、忙しいことを意味しています。 漢字から見ると、そんな忙しいという意味には見えないかもしれません。 しかし、忙しいといわれると後味が悪くなるものの、倥偬といわれると少し違います。 同じ意味であっても、聞き慣れない言葉で言われると違ってくるのでしょう。 (『広辞苑』より)

(3)「倥偬」と似た意味をもつ言葉

忙しいことをあらわす倥偬ですが、似た意味をもつ言葉はどれが当てはまるのでしょうか。 繁忙や農繁、翻弄、多忙、立て込む、てんやわんやなど、さまざまあります。 業務内容や時期によって一時的倥偬であれば、「繁忙」「農繁」といった言葉に。 やることが多く、毎日倥偬であれば、「多忙」が合うでしょう。 倥偬が一度に重なることを「立て込む」、その様子が「てんやわんや」といった感じになるのです。 どれも“倥偬”と同じではあるものの、状況によって若干言葉も変わってきます。 (『広辞苑』より)

(4)「倥偬」を使った四字熟語

最後に、「兵馬倥偬」という四字熟語をご紹介します。 読み方は「へいばこうそう」と読み、意味は「戦争のために、忙しく落ち着かない」です。 「兵馬」とは、兵器と戦いのために乗る馬のことをさし、このことから“戦争”になりました。 戦争で戦う兵士たちは、非常に忙しく過ごしています。 その様子から、「兵馬倥偬」という言葉が生まれたそうです。 (『広辞苑』より) 忙しいという意味をもつ「倥偬」。 仕事に家事にプライベートにと、毎日倥偬している方もたまにはゆっくりしましょう♪ オフの日を作り、体と心、頭をしっかり休めてみてくださいね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる