1. トップ
  2. お仕事
  3. 指導者に向いてるかも!?【心理テスト】で分かる!あなたの“天職”診断

指導者に向いてるかも!?【心理テスト】で分かる!あなたの“天職”診断

  • 2021.12.22
  • 15846 views

「自分はどんな職業に向いているのだろう」と思うことはありませんか? 今回はそんな人に試してもらいたい、簡単な心理テストをご紹介していきますよ。 もしかしたらあなたの天職は指導者かも!?

Q.今、母校の小学校を訪れているあなたは懐かしい気持ちになりながら教室に入りました。そんな教室であなたがまず立った場所は次の4つのうちどれ?

A:黒板の前 B:生徒用の机の前 C:オルガンがある場所 D:風景が見渡せる窓際

A:黒板の前

「黒板の前」を選んだあなたは、リーダーシップを発揮できるような仕事が天職かもしれません。 たくさんの人たちをまとめたり指導する立場になるのはもちろんのこと、全体を見て行動することができるタイプのようです。 その行動力は自らの道も切り開くカギとなるかもしれません。 営業職や経営者・ディレクター・スポーツ選手などにも向いているようですよ。

B:生徒用の机の前

「生徒用の机の前」を選んだあなたの天職は、人と関わる仕事のようです。 周りの人の笑顔はあなたのやる気に繋がり、そしてあなたの笑顔でまわりの人たちを明るい気持ちにすることができそうですよ。 人と人との出会いに意味を見いだしながら、人としての成長を遂げていきそうです。 そんなあなたは、ホテルマンや保育士、人をきれいにしてあげる美容師などが向いているかもしれません。

C:オルガンがある場所

「オルガンがある場所」を選んだあなたは、クリエイティブ職に向いているかもしれません。 あなたは、物を一から作り上げていくことが得意ではありませんか? 無限に広がる可能性の中からもっともらしいものをチョイスしてそれを実現させていく、その工程に喜びを感じるようです。 そんなあなたに向いているのは、漫画家やデザイナー、芸能人などのようです。

D:風景が見渡せる窓際

「風景が見渡せる窓際」を選んだあなたの天職は、専門的な職業かもしれません。 独創的で美的センスに長けていて、突き詰めて考えるのが好きなのでは? そして、考えた末に出来上がったものを見たときの達成感はなんとも言えないようです。 あなたには料理人やトリマー、建築士などが向いているかもしれませんよ。 今回は、カンタンな心理テストであなたの天職をチェックしました。 ひとつのヒントとして参考にしてみてくださいね。 (監修:NOTE-X)

元記事で読む
の記事をもっとみる