1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ありがた迷惑…」アポ無し訪問かつ大声で呼ぶ姑…<姑事件簿>

「ありがた迷惑…」アポ無し訪問かつ大声で呼ぶ姑…<姑事件簿>

  • 2021.12.22
  • 8419 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回はそんな姑に関するエピソードをご紹介します。

なんでも口を挟む姑…。

過干渉姑はとにかく我が家の事を何でも知りたがり、関わりたがります。 引越しの時は「間取りの写真送って!」と言われて、旦那が何の疑問も持たず送ってました。 子どもの行事もとにかくでしゃばってきます。 でもお金は出さないんですよね…口出すならお金出してくれ。(27歳/保育士)

ありがた迷惑…。

姑から定期的に荷物が送られてきます。 気持ちはありがたいのですが中身が少し微妙で…。 1番驚いたのは牛乳とパン屋さんで購入したであろうパンが5つほど。 牛乳も近くのスーパーで普通に売られているものと同じで、クール便で届いたので「正直送料の方が高いのでは?」と思いました。 当時私は妊娠中で何かあってはいけないので、お礼の気持ちは伝え全て夫に食べてもらいました。 (31歳/会社員)

出産後はほっといて欲しかった!

長女を出産した時のことです。 里帰りを終え自宅に戻り、右も左もわからない育児に奮闘していた頃、しょっちゅう義母の突撃訪問がありました。 「野菜を持ってきた」だの「おかずを作ってきた」だの「シュークリームを買ってきた」だの…。 一見するとありがたいのですが、事前に連絡をしているならまだしもアポ無し訪問かつ、ドアの外から大きな声で名前を呼ばれ…何度か対応している内にうんざりしてしまい、出られる時でも「授乳中だったので…。」と、無視することもしばしばありました。 産後は体力面でも精神面でも静かに過ごしたかったです。 (35歳/自営業)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる