1. トップ
  2. 恋愛
  3. ついに【合鍵】GET♡浮かれてばかりはダメ!注意点3つ

ついに【合鍵】GET♡浮かれてばかりはダメ!注意点3つ

  • 2021.12.22
  • 505 views

彼から合鍵を渡されると、心の距離が近づいたように感じられて嬉しい人も多いでしょう。今は別々に住んでいても、同棲や結婚を考えてくれているのではと期待したくなるかもしれません。


しかし、合鍵をもらうということは責任重大です。合鍵をもらった時、どんな点に注意すれば良いのか事前に覚えておきましょう。

絶対になくさない

当然ながら、合鍵と言っても普通に使える鍵ですので、絶対になくさないことが必要です。どこかで落としてしまうと、彼の家に泥棒が入ってしまう恐れがあります。


さらに、オートロックの物件の場合は、彼だけではなく一緒に入居している人たちにも迷惑が掛かってしまうかもしれません。


鍵をなくした場合、弁償が高額になってしまうこともあるでしょう。どんな時でも絶対になくさないよう、自分の家の鍵と同じようにしっかり管理するようにしてください。

彼の家を物色しない

合鍵があれば、いつでも自由に彼の家に出入りすることができます。彼の不在時に入ることもできるでしょう。


しかしだからと言って、黙って入って彼の家を物色するのはマナー違反です。何も盗んでいなくても、彼からの信用は一気になくなってしまうでしょう。


仮に合鍵をもらっても、使う場合には事前に彼に連絡をする方がお互いに安心して使えますよ。

サプライズで使うのは嫌がる男性も

たとえば、合鍵を持っていると彼が出張から帰る日に、こっそり掃除や料理をしておくこともできます。彼の誕生日などにケーキや御馳走を持って行くこともできるでしょう。


しかし、そうしたサプライズは嫌がる男性も多い点には要注意です。たとえ善意であっても、自分の知らない間に家に入られるのは嫌と感じる人も多いでしょう。


サプライズをする場合は、事前に彼の性格を把握してからの方が良いかもしれません。

彼の合鍵をもらっても傍若無人にふるまわないで!

彼から合鍵をもらうと、彼からの信用の証のように思えて嬉しくなるのも当然のことです。


しかしながら、そこで浮かれて合鍵を軽く扱ってしまうと一気に信用を失ってしまい、彼との価値観の相違で別れる原因になる恐れもあります。


合鍵をもらってもまだ恋人という距離感であることを意識して、今までと同じように生活する方が良いかもしれません。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる