1. トップ
  2. レシピ
  3. ホテル日航プリンセス京都が、冬至の日に合わせ“柚子”を使った特別なサービスを実施

ホテル日航プリンセス京都が、冬至の日に合わせ“柚子”を使った特別なサービスを実施

  • 2021.12.21
  • 335 views

京都の中心地である四条烏丸に位置する『ホテル日航プリンセス京都』では、日本人が大切に継承する季節の伝統行事を紹介し、その魅力を感じてもらうため、12月22日(水)の冬至の日に合わせ、柚子を使った特別なサービスを実施する。

宿泊者に高知県産柚子をプレゼント

この度『ホテル日航プリンセス京都』は、12月22日(水)の宿泊者に、冬至には柚子湯に入るという日本古来の風習を満喫してもらえるよう、生産量日本一の高知県産柚子を宿泊者1名につき1個プレゼント。爽やかな香りで邪気を祓い、身も心も温まることができる。

朝食に「かぼちゃ粥」と「柚子茶」を用意

また、12月22日(水)の朝食時には、カフェ&ダイニング アンバーコートに「高知柚子のジャム」、日本料理 嵯峨野に「かぼちゃ粥」と「柚子茶」が登場。これらは朝食セットメニュー・和定食の一品として用意され、料金は2,970円(税・サ料込)となる。

柚子は『JAグループ高知』から特別に寄贈

今回用意した“柚子”は、オークラ ニッコー ホテルズのグループホテル『ホテル日航高知 旭ロイヤル』を通じて『JAグループ高知』から、特別に寄贈されたもの。本場・高知県の香り高い柚子を京都に宿泊する人にも広く知ってもらいたいとの想いが込められている。

なお、『JAグループ高知』では、冬至には高知県下の宿泊施設に柚子を寄贈しているが、通常、県外の宿泊施設には寄贈していないという。

冬至の日は『ホテル日航プリンセス京都』にて、高知県産柚子の柚子湯と京の朝がゆを楽しんでみては。

■ホテル日航プリンセス京都 住所:京都府京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630番地 URL:https://www.princess-kyoto.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる