1. トップ
  2. お仕事
  3. オダギリジョーまさかの存在感ゼロ活力の切れたサラリーマンをCMで好演

オダギリジョーまさかの存在感ゼロ活力の切れたサラリーマンをCMで好演

  • 2021.12.22
  • 4105 views
新CM「オーラ切れてない?」編

新日本製薬(福岡市)は、俳優のオダギリジョーさんを起用した新CM「オーラ切れてない?」編を、2021年12月15日から全国で順次オンエアしている。自己防衛をサポートするブランド「BODY AURA(ボディオーラ)」の栄養ドリンクとサプリメントを取り上げたものだ。

オダギリさんはCMで「活力の切れた」サラリーマンを演じている。オーラがないせいで、散々な目に遭ってしまうのだ。

「誰もいない」扱い

例えば、社内会議室での一コマ。オダギリさん扮するサラリーマンが、プレゼンテーションしようとするが、活力のない声は誰にも届かず、何も聞いてもらえないまま他の人のアイデアで話がまとまってしまう。オダギリさんの活力メーターは、さらにダウンだ。

デスクでは、同僚たちが忙しく業務をしている中、オダギリさんだけがぼーっとしていて、後輩からも土産を一人だけもらえない悲劇が。エネルギーメーターはますます下がってしまう。そこへ追い打ちを掛けるように、移動中にもアンラッキーな出来事が起こる。エレベーターで乗り合わせた社内恋愛カップルが、オダギリさんの存在に全く気付かないまま、突然目の前で接近し始めて...。

後輩の「誰もいない」という言葉とその後の展開に、驚きと困惑とドキドキを隠せない表情に注目

周囲に気付いてもらえないせいで、途方に暮れるオダギリさんだが、最終的にBODY AURAで活力、集中力を取り戻して終わる。

「オーラすごい」と思う人は

発表資料によると、この「活力が切れているサラリーマンが会社で存在に気付かれず、いろいろなことが起きてしまう」企画に面白みを感じたというオダギリさん。撮影当日はブラウン系のスーツで登場し、大人の男性オーラが隠し切れない様子だったが、カメラが回り始めると途端にオーラを消し、何パターンもの「活力の切れた」姿を演じ分けた。

オダギリさんは、表現へのこだわりについてコメントでこう明かしている。

「どうするのがオーラが切れているように見えるのか、ということは表現としていろいろな可能性があると思うんです。例えばやる気がないことなのか、集中力が切れていることなのか、眠いことなのかとか。どれが一番求められているのかを、何パターンか試して撮影しました」

「芝居は結構集中力が必要なので、切れたら終わりというところがあります。 切れることもあります、多々あってはいけないんですけど(笑)」とも語った。

オダギリさんが「この人オーラがすごい」と感じる人は、「所属事務所の社長」だという。「パワーがありすぎるのか、内緒話ができないんですね。すべて聞こえます。笑」。非常にパワフルな人物だそう。

最後にオダギリさんは、こんなエールでコメントを締めくくった。

「みなさん、オーラをチャージして、今日も1日頑張りましょう」

元記事で読む
の記事をもっとみる