1. トップ
  2. 恋愛
  3. クリスマスに予定がなくて寂しいです【ひかりのお悩み相談室】

クリスマスに予定がなくて寂しいです【ひかりのお悩み相談室】

  • 2021.12.21
  • 1183 views

「ひかりのお悩み相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

今年のクリスマスは、予定がなく寂しさを感じている人もいることでしょう。でも、そんなときにこそ、大切なことに気づけるチャンスです。それはなんでしょうか?

Cさん・34歳

彼氏はいないし、友達は結婚しているので、今年のクリスマスは1人で過ごすことになりそうです。なんだか自分だけが取り残されたような寂しい気持ちになります。

こんなとき、どうしたらいいのでしょうか。

Cさんへの回答

「クリスマスは、誰かと一緒に過ごさなくてはいけない」という決まりがあるわけではありません。そういう固定観念や人と比べる気持ちがあると、孤独感に押しつぶされてしまうものでしょう。

クリスマスはみんなが楽しくパーティをしている、なんてことはありません。実際にケーキ屋さん、飲食店、ホテル(旅館)に勤めている人は、大忙しで働いています。それ以外の職業の人だって、クリスマスどころではなく働いている人もいますし、みんながみんな、クリスマスを堪能しているわけではありません。

クリスマスに予定がある人と自分を比べてしまうと、「私はクリスマスに独りぼっちで可哀そう」なんて思いがちですが、実際は可哀そうではありません。

そろそろ「クリスマスに1人で過ごすこと=寂しい、可哀そう」という偏った思考をなくしませんか?

見栄を捨てると楽になれる!

「クリスマスに1人で過ごす私は、可哀そう」というのは、どちらかというと見栄から来ていている発想であるところも。「人から幸せそうな人に見られたい」「過ごす相手がいないなんて、カッコ悪い」という気持ちがあるのでしょう。

でも、他の人はそんなに自分以外の人間に対して興味をもっているわけではありません。つまり、別に「寂しそう、可哀そう」だなんて思わないことが多いのです。

もし本当に1人で過ごすのが寂しいのであれば、その日、何かアルバイトやボランティア活動にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

例えば、児童養護施設などで子供たちを喜ばせるようなボランティア活動を募集しているところがあります。私自身、以前、そういったボランティア活動に参加したことがあるのですが、子供たちが楽しんでくれて、心が温まりました。

もちろん1人でゆっくり過ごすクリスマスもいいでしょう。ちょっと奮発して、美味しい料理とケーキを用意して、お家で好きな映画を観ながら過ごすことができたら、幸せなひと時が過ごせるかもしれません。

普段は作らないような凝った料理作りにチャレンジしてもいいですしね。

これを機会に、もっと「自分で、自分を楽しませよう。幸せにしよう」という気持ちを持てるようになることは、大切。それができたとき、1人でも幸せでいられるし、さらに、人に幸せを与えられるようにもなるでしょう。

イベントに踊らされないことは大切!

イベントを楽しむこと自体はいいことですが、そのイベントに乗っかれなかったからといって落ち込むことはありません。

そもそもクリスマスパーティをする人の中に、本気で「イエス・キリストの生誕を祝いたい」と思っている人がどれだけいるのか……。本来の意味を忘れて、ただただ「みんなが楽しそうにしているから、自分も同じように楽しまなくてはいけない」と思っている人は多いものです。

シビアなことを言ってしまうと、イベントはある意味、“ビジネスの商戦”です。それもあって、メディアが特集を組んでいることもあるのです(もちろん季節ネタだから、とりあげやすいというのもありますが)。

予定があるなら楽しめばいいですが、なくても、それに対して悲しむ必要があるのかどうか。自分の好きなように過ごせばいいだけではないでしょうか。普段の生活と同じように過ごしてもいいでしょうし。

メディアは、人々を誘導するためにさまざまな情報を流すことが少なからずあります。ただ、それに乗るかどうかは、自分次第なのです。ただただ情報に流されるのではなく、自分にとって必要な情報とそうでない情報を取捨選択することができたら、もう少し生きやすくなるかもしれません。流されて生きてしまう人ほど、自分らしさを失ってしまいますしね。

これは、クリスマスに限らず、大事なことです。今回は、それを学べるきっかけになったことのほうが、「人生の贈り物」かもしれませんよ!

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる