1. トップ
  2. グルメ
  3. 帰省時にも♪おいしい手みやげが買える都内のショップ5選

帰省時にも♪おいしい手みやげが買える都内のショップ5選

  • 2015.8.7
  • 2835 views

お盆休みは帰省される人も多いのではないでしょうか?そこで頭を悩ませてしまうのが手みやげですよね。色々と迷った挙句、いつも同じようなものを選んでしまう人も多いのでは。今回は他とはひと味違った、ちょっとセンスを感じさせるお菓子をご紹介します。

ポルトガルで生まれた手作りエッグタルト「ナタ・デ・クリスチアノ」

代々木公園の近くにあるポルトガル菓子店「NATA de Cristiano's(ナタ・デ・クリスチアノ)」。こちらエッグタルトは並んででも食べたい味と評判です。じっくりと手作りされたお菓子は、生地に塩気が効いているため、ワインやビールにも合いますよ。

野菜の形を残した芸術品のようなお菓子「向じま 梅鉢屋」

江戸時代からまったく変わらない技法で野菜の砂糖漬けをつくり続けている、日本で唯一の和菓子屋「向じま 梅鉢屋」。砂糖で薄くコーティングされた野菜の中身は、まるで切りたてのようなみずみずしさ。この道約30年のご主人が技を受け継ぎ、たったひとりでこの繊細な味を守り続けています。

幸せになれるお菓子フロランタンの専門店「アトリエ ド フロレンティーナ 」

フロランタンは、16世紀にイタリアのフィレンツェのお姫さまがフランス国王のもとへ嫁ぐ際に伝えられたという、幸せなストーリーが詰まったフランスの焼き菓子。こちらは専門店というだけあって全部で8種類ものフレーバーをそろえています。ひと口で香りと食感の両方が楽しめるので、ぜひ一度味わってみて。

やわらかな甘さの手作りパウンドケーキ「はちどり菓蔵」

しっとりとした焼き上がりとやさしい甘さが特徴の、手作りパウンドケーキのお店「はちどり菓蔵」。プレーン、バナナなど定番ものに加え、季節のパウンドケーキが常時6~7種類ほどお店に並びます。手みやげには、皆で食べ比べができるギフトセットの「スライス10枚詰め合わせ」がおすすめですよ。

浅草をモチーフにしたパッケージがかわいい。かりんとう・豆菓子のお店「浅草かりんころん」

かりんとうや豆など昔ながらの懐かしいお菓子が、常時30種類以上そろう「浅草かりんころん」。浅草寺、五重塔、東京スカイツリーなど、浅草の名所をモチーフにした、かわいいパッケージはおみやげにもぴったりです。

元記事を読む