1. トップ
  2. グルメ
  3. 一生に一度は行きたいヨーロッパのベストカフェ「カフェイン」

一生に一度は行きたいヨーロッパのベストカフェ「カフェイン」

  • 2015.8.7
  • 1220 views

数々のカフェ・アワードを受賞、あらゆるウェブサイトの「死ぬまでに行きたい世界のカフェ」などにランクインするロンドンの人気カフェが「Kaffeine(カフェイン)」です。最近2号店をオープンしたこのカフェの人気の秘密をご紹介しましょう。

ショッピング街にも近いロンドン一の人気カフェ

「カフェイン」は、ロンドン随一のショッピング街オックスフォード・ストリートの北側、フィッツロヴィアにあります。表通りの喧噪から少し離れた、落ち着いた雰囲気の漂うエリアです。

ここ数年ロンドンでは、ニュージーランド・オーストラリアスタイルのカフェがブームですが、この「カフェイン」もそんなお店のひとつ。オーストラリア出身のオーナー、ピーターさんが2009年に開店させるやいなや、一躍評判となりました。2010年には「ベスト・インディペンデント・カフェ・ヨーロッパ」を受賞。続いて、「ベスト・インディペンデント・カフェUK」の金賞を4年連続で受賞するほか、ウェブサイトや雑誌の「死ぬまでに行きたい世界のカフェ25」などに次々とランクイン。いま世界で最も注目されているカフェのひとつです。

その人気の秘密は、なんといってもこだわりのドリンクとフードです。まずコーヒーには、世界最高とうたわれる「Synesso(シネッソ)」のエスプレッソマシンを採用、コーヒーを淹れるのは経験3年以上の熟練バリスタのみで、オーナーのピーターさんでもコーヒーを淹れることはしないそう。コーヒー豆は、2007年の世界バリスタ・チャンピオンに輝いたジェームズ・ホフマンさんが経営する「Square Mile(スクエア・マイル)」のものを使っています。

ほかでは飲めないコーヒー3点セットがおすすめ

コーヒー好きの方にぜひおすすめなのが、「コーヒー・テイスティング・フライト」(6ポンド)という試飲セット。シングルのエスプレッソにシングルのカプチーノ、そしてコーヒー豆を覆っている皮の部分を水出しした、冷たい「カスカラ」の3点セットです。最初にこっくりと濃厚なエスプレッソ、続いてフルーティーなカスカラで口直しをし、最後にカプチーノを味わうのがバリスタのおすすめだそうです。

それぞれのシェフが腕をふるう2店舗を展開

ドリンクはもちろん、サンドイッチバーとしてもアワードを受賞しているほど、フードにも力を入れています。今年3月に、最初の店舗から徒歩5分の場所に2号店がオープンしましたが、それぞれの店舗にヘッドシェフを置き、毎週違うメニューを出しているのも特徴です。例えば、ハムやリンゴのロースト、ブリーチーズなどがたっぷり入った「フレンチ・レトロ・バゲット(5.30ポンド)は1号店のみ、ツナとケイパー、ホランデールソースのベーグル(5ポンド)は2号店のみといった具合に、それぞれの店舗がオリジナルのフードを用意しています。

定番のケーキ類は2店舗共通で、ポルトガルのナタ(2.00ポンド)、ブラウニー(2.50ポンド)など、コーヒーと一緒に食べたい品がそろっています。

メニューは毎週月曜日に、シェフのコメントとともにブログで発表されるので、来店する前にチェックしてから、足を運ぶのがおすすめですよ。

の記事をもっとみる