1. トップ
  2. グルメ
  3. 《北区黒川》黄身の白い卵?!こだわり素材でフワフワのシフォンが並ぶ「White Chiffon」

《北区黒川》黄身の白い卵?!こだわり素材でフワフワのシフォンが並ぶ「White Chiffon」

  • 2021.12.21
  • 1970 views

こんにちは!2021年もあっという間に残りわずかとなりましたね。今回紹介するお店は、11月6日にオープンしたばかりのシフォンケーキのテイクアウト専門店「White Chiffon」(白いシフォン)です。

出典:リビング名古屋Web

実はこちらのお店のあるところは、以前リビングの記事でも紹介したタピオカドリンクのお店があった場所です。ドリンク店は8月に閉店し、3か月後にこのシフォンケーキ店がオープンしました。ひさしぶりに黒川駅前を通ったときに見かけて、高級感があるシックな佇まいが気になり早速購入してみました。

黄身の白いたまごを使用!

お店の中に入ってみると、ショーケースに1カットずつ包装されたシフォンケーキが沢山並んでいます。

出典:リビング名古屋Web

この日に並んでいたシフォンケーキの種類は全部で8種類で、プレーンの他にクリームチーズを練りこんだものや紅茶を使用したもの等、沢山種類がありました!どれにしようか迷いましたが…家族で食べるとあっという間に無くなるだろうと思い、全種1個ずつ購入しました!

プレーン・ストロベリー・フランボワーズ・クリームチーズ マルコポーロ・アールグレイ・ジャスミン・チョコレート

プレーンのみ1個280円で、残り全て1個390円でした。

出典:リビング名古屋Web

今回私が食べたのは「クリームチーズ」と「マルコポーロ」です。

出典:リビング名古屋Web

(写真手前:マルコポーロ/写真後方:クリームチーズ)

「マルコポーロ」とは、1854年にフランスのパリで始まった高級紅茶ブランド「マリアージュフレール」の茶葉のひとつです。名古屋市内だと松坂屋名古屋店にショップがあります。白いシフォンでは「マルコポーロ」と「ジャスミン」「アールグレイ」の茶葉を使っています。 封を開けるとフワっとお茶のいい香りが飛び出してきます。お茶の味がしっかりとついているのに生地がフワッフワでしっとりしていて、とっても美味しいです!一般的な紅茶のシフォンは茶葉の葉の食感が残っていたりするのですが、これは感じないです。その点でも食べやすさのポイント高いです。

クリームチーズは他のシフォンに比べると触ったかんじがモチっとした感じ。でも食べてみるとフワフワの食感が変わらず!そしてチーズの味が濃厚に感じられます。 黄身の白いたまごを使用しているので、紅茶を使用したシフォンは茶葉の色がとても濃くでていて、チョコレートやドライフルーツなど他の食材を混ぜても色がとてもきれいに出ています。こちらのお店では国産98.8%の飼料を食べた鶏が産む黄身の白い卵を使用して、その他の材料も太白ごま油・てんさい砂糖・国産小麦を使用し、ベーキングパウダー不使用と素材にとてもこだわっています。

ちなみにチョコレートは「ヴェイス社」のカカオ58%を使用。 クリームチーズは「よつ葉のクリームチーズ」を使用しています。 「Weiss(ヴェイス)」は、創業から140年の歴史を誇り、世界中の一流パティシエやチョコ・ホリックに愛されつづけるフランスの高級ショコラメゾンです。紅茶の茶葉もそうですが、色んな素材を妥協せずこだわっているところに作り手の熱量を感じます!

たくさん買ったにもかかわらず、その日のうちに家族で食べちゃいました!後味さっぱりのシフォンなので、ひとりで2切れ余裕で食べられます♪

お土産にも最適!

お店の外観がとてもシックで良いなぁと思っていたのですが、店内の内装もモノトーンで統一されていて、写真撮りたくなるデザインです。

出典:リビング名古屋Web

テイクアウト専門店なので希望すればケーキボックスに入れて頂けるのですが、そのボックスがとてもかわいいデザインなのです!黒と赤の2種類ありますが、こう…マルっとしていて。でもカッコイイ!

出典:リビング名古屋Web

12月からはお土産用の紙袋も始めたそうです。少量サイズとケーキボックス同等のサイズと 2種類あるので、ちょっとしたギフトにもピッタリです!どんなデザインか知りたいかたは、 是非お店のInstagramでチェックしてみてくださいね。

なお、取材時には紅茶の「ジャスミン」のシフォンケーキがありましたが、12月中旬よりジャスミンを【最高級宇治抹茶シフォン】に変更されました。価格は390円のままです。 使用している抹茶は最高級宇治抹茶100%です。この抹茶シフォンに合わせて別売りで「自家製あんこ」も販売を始めました。北海道産あずきをてんさい砂糖のみで炊き上げたこだわりの逸品です♪価格は100gで250円です。

このように季節によっていろいろな味を提供して下さるので、おやつの一品にお勧めです! 最新情報はお店のInstagramをチェックしてくださいね。

White Chiffon(白いシフォン) 住所 愛知県名古屋市北区城見通3-13 黒川ターミナルビル 1F 営業時間 11:00〜19:00 売切次第終了 休業日 毎週火曜・水曜 アクセス ・地下鉄名城線 黒川駅3番出口を出てすぐ。 駐車場 無し(近隣にコインパーキングあり) Instagram https://www.instagram.com/white_chiffon_m/

元記事で読む
の記事をもっとみる