1. トップ
  2. メイク
  3. ナイトシーンで映える「メイク」は?ホリデーシーズンの今こそ知りたいハック4選

ナイトシーンで映える「メイク」は?ホリデーシーズンの今こそ知りたいハック4選

  • 2021.12.21
  • 696 views

パーティーやディナーなど夜の特別なシーンで映えるメイクのコツを、メイクアップアーティストがレクチャー。ホリデーシーズンに実践したい、4つのメイクハックをチェック!(フロントロウ編集部)

夜の外出にぴったりのメイク術

クリスマスや年末年始などのイベントが目白押しの今のシーズンには、普段よりもドレスアップして楽しむ夜の外出も増えるけれど、悩ましいのが合わせるメイク。いつもの日中のメイクから変えたくても、どんな風にアレンジすればいいのか分からない人もいるのでは?

画像1: 夜の外出にぴったりのメイク術

そこで紹介したいのが、有名メイクアップアーティストが教えるナイトアウトメイクのハック。セレブにとって一大イベントであるレッドカーペットやアフターパーティーでのメイクを手掛けてきたメイクのプロは、特別なナイトシーンで映えるメイクを熟知している。

そんなプロが勧めるハックは、ドレスアップしたファッションにマッチする華やかさだけでなく、フラッシュ撮影での白浮きや飲食によるメイク崩れなどのナイトシーンでよくある失敗まで回避。失敗したくない特別な日のメイクを、パーフェクトに近づけてくれる。気になるそのメイクハックを、4つまとめてご紹介。

画像2: 夜の外出にぴったりのメイク術

ハイライトはC字型に

モデルのロージー・ハンティントン・ホワイトリーなどを手掛けるメイクアップアーティストのニッキー・デローストが教えるハックは、ハイライトを目の外側にC字型に入れること。なぜならこのゾーンにC字型に入れると、フラッシュ撮影でも白浮きしにくいから。

ニッキーは、「ハイライトは頬骨の上に入れることが多いけれど、それだと顔の中央に近いため、フラッシュで撮影したときに反射して白浮きする可能性が高くなる。だから顔の外側に近い部分に入れるといいよ」と英国発のメディアNet-a-porterで説明。

目尻とこめかみの中間あたりに、目尻を囲むようなC字型に入れることで、肌をツヤっぽく見せてメリハリ感をもたらしながら、白浮きする心配も軽減。ナイトアウトにぴったりのゴージャスなきらめきをアップして、さらには写真映えも狙うことができるという。

画像: ハイライトはC字型に

アイシャドウにラメ入りのグロスを重ねる

デイリーなメイクを一瞬でナイトアウトにぴったりのメイクに生まれ変わらせるのが、アイシャドウを塗った上からキラキラのリップグロスを重ねるハック。

シンガーのデュア・リパやモデルのベラ・ハディッドを手がける人気メイクアップアーティストのニッキー・ウルフは、「アイシャドウを塗った後に、ラメやパールが入ったリップグロスをのせてきらめきをアップさせれば、即席のパーティーメイクが完成するよ」と明かした。濡れたようなツヤ感とキラキラ感をプラスすることで、夜のお出かけにぴったりのアイメイクに仕上がるという。

ちなみにリップグロスのほかにも、リキッドタイプのイルミナイザーなどを使ってもいいそう。

画像: アイシャドウにラメ入りのグロスを重ねる

リップライナーとルースパウダーでヨレないリップに

パーティーやディナーなどのナイトアウトでは、飲食をする機会も多いためリップがヨレてしまいがちだけれど、そんな悩みを解消するのが、リップの前後にリップライナーと半透明のルースパウダーを使うテクニック。

ニッキー・デローストは、「夜のお出かけのためにリップを塗るなら、まずベースとして唇全体にリップライナーを塗ってみて」とアドバイス。次にリップを塗り、その上からルースパウダーを軽くのせて、さらに最後にもう一度リップを塗るよう勧めた。

リップライナー、リップ、ルースパウダー、リップの計4つのステップを重ねることでリップが断然落ちにくくなり、長時間キレイなリップメイクをキープできるのだという。

画像: リップライナーとルースパウダーでヨレないリップに

ファンデーションとオイルを混ぜる

冬の夜のお出かけでは、暖房などで乾燥してメイクがヨレることもしばしば。そんな乾燥によるメイク崩れを防止するためには、ファンデーションとフェイスオイルを混ぜるといいのだとか。

モデルのケンダル・ジェンナーやヘイリー・ビーバーなど多くのセレブから指名されるメイクアップアーティストのメアリー・フィリップスは、「ファンデーションに1滴のフェイスオイルを混ぜて塗ると、乾燥を感じにくくなるからオススメ」と話し、自身も必ず取り入れていることを明かした。

ちなみにこのテクニックは多くのメイクアップアーティストがオススメしていて、内側から輝くようなツヤ肌に仕上がることや肌をふっくら見せるなどのメリットもあるそう。

プロが教えるナイトアウトで使えるメイクハック。年末年始にかけて夜のお出かけがある人は、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる