1. トップ
  2. おでかけ
  3. 一度は行ってみたい絶景温泉ランキング14選!『じゃらん』が厳選|西日本版

一度は行ってみたい絶景温泉ランキング14選!『じゃらん』が厳選|西日本版

  • 2021.12.20
  • 5973 views

「温泉に行きたいねぇ」なんていう会話がぴったりな季節になりました! そこで今回は、そんな温泉ラバーさんにチェックしてみてほしい、「一度は行ってみたい絶景温泉ランキング」をお届けします。旅行情報誌『じゃらん』が発表したものなので、星空絶景が楽しめる温泉や、インフィニティ温泉など、バラエティ豊かなラインナップとなっていますよ。それでは、西日本版の14施設を見ていきましょう~。

「じゃらん 一度は行ってみたい絶景温泉ランキング」

1位 星空絶景が楽しめる温泉

2位 インフィニティ温泉

3位 雪絶景が楽しめる温泉

4位 桜や紅葉絶景が楽しめる温泉

5位 パノラマ絶景が楽しめる温泉

「一度は行ってみたい絶景温泉」についてアンケートを実施した結果、1位は「星空絶景が楽しめる温泉」でした。満天の星を眺めながら入る温泉は最高の気分が味わえそうですね。

「じゃらん 好きな温泉の楽しみ方ランキング」

1位 景色を楽しみながらのんびりつかる

2位 温泉につかったり、休んだりを繰り返してゆっくりと楽しむ

3位 温泉につかりながらひとりで物思いにふける

また、同アンケートで聞いた「好きな温泉の楽しみ方」の結果は、約半数の支持を集めた「景色を楽しみながらのんびりつかる」が1位となりました。やはり、温泉につかりながら目の前に広がる絶景も同時に満喫したい方が多いようです。

ランキング5位「パノラマ絶景が楽しめる温泉」のおすすめ

【岡山県】のとろ温泉 天空の湯

岡山県内で最も高い場所にある温泉の1つで、標高は約700m。山の斜面に位置する露天風呂は、絶景を眺めるために浴槽の一部がせり出すような造りとなっています。屋根付きなので雨の日も安心。奥行き感のある中国山地のパノラマが目の前に広がります。

【大分県】別府温泉 杉乃井ホテル

ホテル名物の大展望露天風呂「棚湯」は、棚田のように湯船が5段階に連なっています。別府湾の大パノラマが広がり、晴れた日には四国まで見えることも。市街地の夜景をゆったり眺めたり、幻想的な朝日を楽しんだりすることができます。

【長崎県】天空の宿 山暖簾

スタイリッシュな宿は、建築家の黒川紀章氏のプロデュース。露天風呂からは、自然豊かな山並みや棚田など、緑一面の絶景を望むことができます。夕暮れや星空など様々な時間帯の自然の風景が楽しめて、癒やしの時間が存分に過ごせます。

ランキング4位「桜や紅葉絶景が楽しめる温泉」のおすすめ

【奈良県】景勝の宿 芳雲館

創業250余年の歴史ある宿。桜の季節のおすすめは、昼・夕食プランを利用することで可能になる日帰り入浴。おいしい食事と共に、開放感が味わえる露天風呂&内湯から眺める圧巻の桜景色は、全身で吉野の春を楽しむことができます。

【大分県】旅館 新清館

紅葉に包まれた穴場の名湯。クヌギやコナラ、モミジなどの紅葉が周囲をぐるりと囲み、自然の石を活かした野趣あふれる露天風呂では、毎分500リットル湧く黄褐色のにごり湯が楽しめます。黄褐色の湯につかりながら紅葉に染まった景色を満喫できます。

【鹿児島県】霧島温泉 旅行人山荘

リラックスしながら紅葉も楽しめる、5万坪の敷地を誇る宿の貸し切り露天風呂。入浴中に、なんと野生の鹿に出会える可能性もあるとか。貸し切り露天風呂のほか、桜島を望む大浴場も楽しめます。

ランキング3位「雪絶景が楽しめる温泉」のおすすめ

【岐阜県】ひらゆの森

冬は幻想的な雪見風呂も堪能できる、1万5000坪の広大な敷地内に、男女合わせて16の露天風呂がある宿。温泉浴と森林浴が同時に楽しめます。湯船ごとにお湯の色や温度が異なるので、何度でも通いたくなる魅力にあふれています。

【岐阜県】新穂高温泉 槍見館

奥飛騨の絶景露天風呂は、露天風呂のスケールの大きさが桁違い!清流・蒲田川沿いにつくられ、渓流や山が大パノラマで迫ってくる、ダイナミックな混浴露天風呂です。冠雪の槍ヶ岳を一望することができます。

【岡山県】湯原温泉砂湯

目の前に大迫力の湯原ダムがそびえる、湯原温泉のシンボル「砂湯」は、美作三湯の一つです。ダムという巨大な人工物と、豊かな自然のコントラストは一見の価値ありです。温泉は混浴ですが、湯あみ着の貸し出しがあるので安心です。

ランキング2位「インフィニティ温泉」のおすすめ

【三重県】伊勢神宮のお膝元 鳥羽 胡蝶蘭

海と湯船が岩で隔てただけのような造りとなっている、海との距離が近い露天風呂。潮風や波の音に耳をすませ、静かにゆったりとつかっていれば、温泉が疲れた体を心地よくほぐしてくれるように感じられます。

【兵庫県】赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘

温泉と瀬戸内海との距離はわずか約3mほど。浴槽に座ると目線が水平線の高さとなり、海との一体感が味わえる露天風呂。夜はかがり火が焚かれ、幻想的な雰囲気が漂います。打ち寄せる波の音を聞きながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

【鹿児島県】ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

広い湯船の中から目の前の東シナ海を眺めると、視界を遮るものはなく、まるで海に浮かんでいるような感覚が味わえます。開聞岳ビューの和風と、別名スヌーピー山と呼ばれる竹山を望む洋風の、2種類の露天風呂があり、男女日替わりとなっています。

ランキング1位「星空絶景が楽しめる温泉」のおすすめ

【岐阜県】深山荘

囲いがなく、川と一体になったようなダイナミックな露天風呂がある温泉宿。冬は空気が澄んでいるので、露天風呂に入りながら、迫力満点の美しい星空が見られます。昼も北アルプスの絶景が眺めることができます。

【島根県】むいかいち温泉 ゆ・ら・ら

視界を遮るものが少なく、見渡す限りの大自然が広がる露天風呂。屋根がないため、晴れた夜には美しすぎる「星空露天」を楽しめるのが魅力です。季節や時間帯によって、いろいろな景色が楽しめる、開放的な空間となっています。

【調査概要】インターネット調査

調査時期:2021年10月1日(金)〜10月4日(月)

調査対象:全国在住20代〜50代

有効回答数:1,005名/複数回答

※紹介している内容は2021年11月24日時点の情報です

※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認ください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただくようお願いいたします。

[PR TIMES]

元記事で読む
の記事をもっとみる