1. トップ
  2. ヘア
  3. 「知らなかった!」美容師から聞いた髪悩みの解決策とは #ときめけ!BBA塾77

「知らなかった!」美容師から聞いた髪悩みの解決策とは #ときめけ!BBA塾77

  • 2021.12.20
  • 7373 views

イラストレーターの和田フミ江さんによる連載マンガです。40代に突入した和田さんの日常エピソードをご紹介!今回は髪のケアについて。毛先の絡まりに悩んでいたところ、美容師さんが良い解決策を教えてくれたそうです。

毛先がいつも絡まってしまうのが最近の悩みの種でした。ついつい気にして毛先を手ぐしでとかしてしまい、そのせいで毛が抜けて薄毛のもとにもなっていました(涙)。

なんだかんだと忙しく、半年近く行けなかった美容院。やっとのことで出向き、カットしてもらったついでに相談してみると、「カラーリング(白髪染め)を自分でするときは髪全体にせず、新生毛だけを染めるようにしてみてください」とのアドバイスをいただきました。

そこでなるべく新生毛だけを染めるように心がけたところ、毛先の絡まりが劇的に収まりました! 毎日オイルを塗ったりいろいろなトリートメントを試したりしては効果がなく、加齢のせいかと思っていたので、うれしくて小躍りしました。

もちろん美容室で毛先のカットとトリートメントをしてもらったのも大きかったと思います。やっぱり美容室にはもう少しマメにいかないとダメだなあと反省しました。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー編集部/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる