1. トップ
  2. レシピ
  3. 濃厚でジューシー!ふわふわホイップがたまらない「幸せのフルーツサラダ」

濃厚でジューシー!ふわふわホイップがたまらない「幸せのフルーツサラダ」

  • 2021.12.20
  • 619 views

フルーツをふんだんに使ったリッチなデザート

こんにちは、あゆです。

もうすぐこどもたちが楽しみにしているクリスマス! お母さんもサンタさんも準備が忙しい季節ですね。

今日はクリスマスの食卓にも映える、彩り満点の「フルーツサラダ」をご紹介します。

どこか懐かしい味わいとバニラの風味がとってもおいしい、こどもに人気のメニューです!

バニラヨーグルトがポイントの「幸せのフルーツサラダ」

材料(たっぷり4人分)

・生クリーム……100ml
・バニラヨーグルト……2個
・砂糖……20g
・レモン汁……小さじ1
・お好みのフルーツ……全部で400g

<今回の使用フルーツ>
・りんご……1/4個
・みかん缶……1/3缶
・パイン缶……1/3缶
・桃缶……1/3缶
・キウイ……1個

作り方

1. 缶詰の果物は汁気をきって1~2cm角に、キウイは皮をむいて1~2cmの角切りにする。りんごは皮付きのまま薄いいちょう切りにする。

2. 生クリームに砂糖を入れ9分立てにする。
※フルーツとあわせると水っぽくなるので、ホイップはかために!

3. バニラヨーグルトを加えて混ぜる。

4. フルーツの水気をキッチンペーパーで取りながらボウルに加え、レモン汁も合わせて和える。

ポイント

●フルーツはなんでもOK! お好みのもの、旬のものを使ってくださいね。

●フルーツから水分が出るので、作り置きには不向き。あまり時間を置かずに食べきってください。

好きすぎて生まれたこどもの人気メニュー

実は私、昔から大のバニラヨーグルト好きなんです!

でも、おいしくてあっという間にぺろりと食べてしまうのがなんだかもったいなくて、「もっとかさ増ししよう!」と思い立ったのがこのレシピの発端。

ホイップにフルーツ……、かさ増しして盛り盛りにしたらこども達も大喜びのデザートサラダになりました。

私もこどもに負けじと食べてますよ〜(笑)。クリスマスケーキに劣らず、食卓が華やかになるので、小麦アレルギーでケーキが食べられないお子さんにも◎。

イベントにもちょっとしたご褒美にもぴったりなメニュー、ぜひお試しくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる